※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuu
子育て・グッズ

生後3ヶ月20日なのですが生活リズムについてです。朝 10時起床お昼寝は…

生後3ヶ月20日なのですが
生活リズムについてです。

朝 10時起床
お昼寝はする日としない日があり、
時間帯はバラバラ(勝手に寝た時だけ寝かせていて、昼寝の寝かしつけ?みたいなのはしてません)
夜は18時〜20時くらいにお風呂にいれていて(土日で実家へ行った日とかはもう少し遅くなることもある)
22時〜24時 就寝
です。

授乳は夜中3〜4時の間と
朝の6時〜8時の間くらいにあります。

たまに夜中の授乳がないこともあります。

なにか改善したほうがいい点はありますか?
あと平日主人が帰ってくるのが22時くらいで
お風呂も一人で入れているのですが
私が入っている間、(毛布の上にオムツだけを履かせて寝かせておきます)毎回大泣きをしています。なにか対策はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

• mayuu

コメント

かえたむ

かえたむ

自分がお風呂に入ってる時は、お風呂のドアの前にバンボを置いてオムツだけで座らせてドア全開でおふろにはいってます!

• 9月18日
  • mayuu

mayuu

ありがとうございます!
    まだ首が完全に座ってなくてバンボ持ってないのですがあった方がいいでしょうか?✨

• 9月18日
  • かえたむ

かえたむ

バスタオルの上に置いてましたが、
    ギャン泣きで💧
    自分がお風呂中でも
    やっぱり目が会ったり話しかける事ができるのでお風呂の時だけバンボ大活躍中です笑笑
    寝転ばせてた時は、メリー置いたりしてました笑

• 9月18日
  • mayuu

mayuu

寝かせておくとギャン泣きになる確率高いんですかね😂
    バンボ検討してみます💓
    メリーは今から出来そうなので、明日から試してみます✨
    ありがとうございます!!

• 9月18日
青い空

青い空

我が家は3人目ですが、今4ヶ月の男の子を育てています。
ママ一人で育児になってるんでしょうかね?
お疲れ様です✨

うちの息子は、お風呂に入ると結構な確率でよく寝てます。
3人いるしベビーバスが使えるうちはと、息子だけは、なるべく昼間か、夕方までにはお風呂済ませてますね。

生活リズムとしては、朝昼明るく夜は暗く
朝は、朝日をあびさせたりしてますね。

授乳はだいぶん落ち着いてきてるんですね😉

• 9月18日
  • mayuu

mayuu

ありがとうございます!
    土日はたくさん協力してくれるのですが平日は基本一人になっちゃってます😵
    私が洗ってあと、湯船に一緒に入れてるのですがお風呂入ってもなかなか寝てくれません😵
    昼間に入れる際は、
    自分も一緒に入ってましたか?
    バスチェアは息子の体を洗うときに使用しています!!
    なるべく7時くらいの授乳の際にカーテンは開けてますが自分が眠すぎる時は開けずにそのまま二度寝しちゃってます😂
    今は授乳、だいぶ落ち着いてます😊

• 9月18日
  • 青い空

青い空

お昼間、夕方も主人が居ないときは
    ベビーバスで息子だけささっと入ってます。

平日とか土曜日までは一人で入れているせいか久しぶりに今日みんなお風呂に入って湯船につかると息子おとなしいし顔が真っ赤なったのでそろそろ湯船もなれさせないとなって思いました(笑)

普通にお風呂に一緒になるときでも我が家だと私が先にお風呂で洗い終わって、息子をリビング(ベビーベッド)まで向かえに行って一緒に入って湯船浸かり終わったらベッドまで連れて行って一通り終わらせてからだ自分の身の回りしてますね😅

これから、寝返りとか増えてくる時期なので心配増えるなー😭

一人で座れたりまた変わるともっと楽になるんですがね😅

• 9月18日
まな

まな

こんばんわ☺️
お腹の上にガーゼなど乗せてあげたら落ち着くかもしれません🤔うちの子結構これで泣き止みます😢変わらなかったらごめんなさい…
お風呂で疲れさせたいならスイマーバーが良いみたいですよ😊

• 9月18日
ゆかちこ

ゆかちこ

こんばんは!うちでは1ヶ月検診後からこの椅子を倒して寝かせて一緒に入ってます(o^^o)これだともう少しして動き出しはじめても抜け出せないんで、自分が洗い終わるまで安全でした^ ^何より外だと冬寒いけど一緒に入ってお湯かけてあげられるからあったかい^o^
2歳になる長男も寝そべっている長女に『プーさんだよー』と言いながらお湯をかけたり、まだまだ飽きずに遊んでるんでます^o^

生活リズムは大丈夫だと思います!朝は明るくして夜は部屋を暗くするだけでもリズムが出来てくると思うので^ ^私もワンオペで毎日ドタバタ大変ですが頑張りましょ〜^ ^

• 9月18日
杏

授乳時間を固定されてみてはどうですか?

今4ヶ月ですが、2ヶ月半からは夜の10時から朝7時まで起きることなく朝まで寝ています。
授乳時間とお風呂の時間を固定されてみてはどうですか?何時〜何時と開きが大きいようなので。固定することでリズムが自然と整い夜中に起きることなく寝るようになると思います。

寝返りはしませんか?
3ヶ月から寝返りを始めたので寝かせておくことが難しいので、リクライニングできるバスチェアがあると便利です。

• 9月18日
ちゃんちー

ちゃんちー

あたしも旦那が仕事で遅かったりすることが多く、ほぼ1人でお風呂に入れています。
バウンサーに乗せてお風呂のドアの前に置いてます👶時々ドアを開けて様子を見たりしています。

• 9月18日
ゆか

ゆか

私も毎日1人でお風呂に入れてます!色々試しましたが、ベビーチェアで落ち着いてます(^^)
私が洗ってるあいだは一緒に浴室でベビーチェアに座らせてお湯をかけながらお喋りしてます!

• 9月18日

「子育て・グッズ」に関する質問