※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
産婦人科・小児科

お子さんがいらっしゃる方に質問です。赤ちゃんが産まれた後、病院など…

お子さんがいらっしゃる方に質問です。
赤ちゃんが産まれた後、病院などで様々な種類のワクチンの接種を勧められると思います。義務ではなく任意だとは聞いていますが...皆さんは全て受けさせていますか??

書籍や近年の情報では、ワクチン摂取の危険性を提唱しているお医者さんが多数いるし、国やWHOと医薬品業界がお金を儲ける為に作られた意味の無い予防接種も存在すると知り、何を注射させれば良いのか疑問に思っています。
これだけは最低限必要だと思うワクチンや予防接種があれば、是非教えて頂きたいです。

• まりあ(妊娠28週目)

コメント

N

N

もちろん全て受けてますよ!
偏った知識を持つのは良くないと思います。それは癌における民間療法とかと一緒ではないですか??
子供を守るための予防接種だと思います。

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

そうですね、ワクチンの必要性が書かれた書籍も見ながら、正しい知識を持とうと思います!

• 9月18日
Nanana

Nanana

公費の物は全て受けています🌟

任意のロタとおたふくはやっぱり重症化してしまうと怖いので、受けました😊✨今後年齢的にインフルエンザも受けられるようになりますが、時期になったら考えます🌸

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

参考になりました♪ありがとうございます

• 9月18日
mfy

mfy

今の段階で任意のはロタのみ
受けさしました!!

1歳すぎたらインフルのは
一応受けさせるつもりです!

• 9月18日
  • mfy

mfy

もちろん、公費のは全てうけてます!

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

ご回答ありがとうございました♪

• 9月18日
めぐみ

めぐみ

無料のやつは全て受けさせてます。
男の子なので、おたふくの予防接種もやりました。
どれが必要最低限か分からないです( ›_‹ )
ただ、通ってる小児科の先生は、受ける予防接種1つ1つ細かく説明してくれます。

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

どんな内容の予防接種なのかを具体的に説明してくれるんですね、わたしも良い小児科に連れていきたいと思います。

• 9月18日
☆☆☆

☆☆☆

うちは、任意の物も全て受けさせてます。

その話が仮に本当だとしても、素人には分からないですよね?😭
意味の無い予防接種が仮にあったとしても、害がある訳では無いですし。
それなら、大きな病気を貰って子どもが苦しむより、予防接種する事を私は選びます。

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

そうですよね、これから集団行動も増えていきますし...任意の物も必要性があるかどうか勉強してみますね。

• 9月18日
りおママ

りおママ

上の子は1歳までの予防接種を
全て接種しており
それ以降の予防接種は現段階では
接種していません💦
重度の副反応を2回起こして先生と
話し合って最終的には親の判断で
接種を一時中断しています‼

下の子は今の所は公費のみだけ
接種しています‼
上の子のこともあり
予防接種は慎重に接種しています😭

確かに予防接種で守れる命は
あるのかもしれませんが
予防接種によって病気になることも
あります💦
息子も、後一歩遅かったら
開腹手術をしなければなりませんでした😭
あとは親の判断です‼

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

そうでしたか、大変心配な思いをされたんですね...私も現段階では完全にワクチンを否定してるわけではないんですが、りおママさんの様に子供の命が逆に危なくなる事を知って、慎重になっています。
    ただ、(子供を守る為に接種させない)という考え方自体が、他の皆さんの回答にもある通り、虐待に値するようですね。どちらが子供の健康の為に良いことなのか、難しいですね。

• 9月18日
  • りおママ

りおママ

確かに虐待とか言いますよね💦
    私も上の子に何もなかったならば
    虐待とかいうママさんの立場だったんだと
    思うのですが……
    痛い思いして接種した予防接種で
    更に痛い思いをして泣き叫ぶ
    我が子を見て本当に後悔しました。

おかげで息子は今でも病院は
    大嫌いで聴診器を当てられただけで
    大泣きしてしまいます😭

息子の予防接種のことも沢山調べて
    沢山悩んで先生と話し合い
    先生が親の立場で話をしてくれたので
    今の状況になっています。
    息子の健診の度に予防接種を
    接種してないことを言われます。
    けど、目の前であんな風になる
    息子を見ているのに何も気にせず
    接種出来る母親ではありません。
    確かに予防接種を接種してなくての
    感染は怖いです。
    けど、目先のリスクの方が
    私は恐ろしくて仕方ありません💦
    息子の笑顔を守れるのは自分だけですから😭

悩むと余計にわからなくなりますもんね💦

• 9月18日
たま

たま

一歳までに保育園に行かす予定なかったのでロタはしませんでした。高額なのと副作用?のリスクの説明を受け辞めました。

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 9月18日
ふくちゃん

ふくちゃん

定期接種のものは
全て受けさせる予定ですよ!
任意のものはロタはしました。
あと男の子なのでおたふくも
しようと思っています😺

予防接種で
副反応が出ることもありますが
なにも打たなかったら
ほんとに病気になったときのほうが
おそらく重症化しちゃいますよ💧💧

任意はあくまで希望なので
どちらでもーって感じです!

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

ロタは結構皆さんやってらっしゃるんですね、参考にさせて頂きます!ありがとうございました☆

• 9月18日
誠mama

誠mama

ワクチンは全て打ってますよ。
ロタなど有料のものも全て受けてます。

ノーワクチンママ身近にいますが、
思考回路が極端です。
ワクチン=異物!不要!ではなく、抗体を付けてあげる事によって本当に感染した時に重症化しにくいです。赤ちゃんにとって重症化とは死に繋がりますよ。そうなった時後悔しませんか?ママリ内でも見たことありますが、打ってないばかりに病院を追い返された方いました。「打ってない??うちでは見れません。他の患者さんに迷惑です」とはっきり言われたそうです。
これはあなたの息子さんが保育園に入った時も同じ事です。打ってないお子さんは、他のママさんやそのお子さんにとってはただの脅威です。子供は絶対病気します。その時にあなたのお子さんだけ重症化する可能性があるのですよ。
私は医療職してますが、学生時代に小児科の先生、産婦人科の先生、看護師さん、助産師さんの講義を受けましたがみなさん口を揃えて、防げるものを防がない親は虐待と同じと言っていました。その通りだと思っています。

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

そうですね、おっしゃる通りです。
    例えワクチンに添加物が入っていようが、重症化して死亡してしまう可能性が少しでもあるなら、必ず受けさせるべきですね。最悪な事態を防ぐ為であれば必要なことです。

ワクチン否定派の書籍によると、子供の免疫は自然と体内で作られていくものだから必要無い・健康な乳幼児に異物を投与してアナフィラキシーショックを起こし死亡した例も多数あると書かれていますが、どう思われますか?

• 9月18日
  • 誠mama

誠mama

この世には「絶対的な安全」はありえないのです。何をどう選択しても必ずそこには危険性が潜んでます。例えばそのアナフィラキシーですが、打たなければ発症しなかった。反面、打たない事によって重症化となり亡くなった命もあるはずです。
    ワクチンを打つことのデメリットばかりに目がいくと判断を誤ります。実際ノーワクチンママの話ももちろん耳を傾けて聞きますが、どれも恐ろしい報告ばかりに目がいってませんか??ワクチンのおかげで救われた命の方が圧倒的に多いにも関わらずまれに起きる不安要素に振り回されすぎです。

免疫は自然と作られるというのは半分本当で、半分嘘だと思ってます。(私は)
    だってワクチンの内容見てもらったら分かりますが、私たちが普段普通に生活してる上でなかなかかかる事のない内容のものがあります。なぜそれが日本で今でも接種推奨されているのかというと、この世界のどこかにはその感染による脅威があるからです。免疫なんて勝手につくというのは毎日しっかりご飯食べてしっかり睡眠とってればつくのではなく、自然と感染源に曝露されて体が抗体を作っているから作られているのです。
    中には自然に感染すると命の危険におちる物があります。それをワクチンという形で免疫を意図的に付けてあげるのです。

ワクチンは弱めた物を入れます。例えばそれが50%(テキトーです)に弱められたウイルスだとして、打ってない時に自然に感染するウイルスは100%濃度のものです。弱められたものであらかじめ抗体を付けてあげるのと、100%濃度のウイルスに冒されて重症化の危険性にわが子を晒して付ける抗体。どちらが得策でしょう?私にはワクチンの方が圧倒的にわが子の為だと思っています。

• 9月18日
みなまろ

みなまろ

保育園入れる予定だったのもあり任意のものも全て接種しています。
保育園入園3週間後にロタが流行り息子もかかりましたが軽い下痢症状ですみました。
ロタ接種してない同じクラスの子は毎日点滴通い1週間程入院し約1ヶ月保育園休んでました💦
高いけど受けてて良かったです💦

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

本当ですか?😰そんなに違いが出るんですね...やはり任意のものも必要かもしれないですね。ありがとうございました

• 9月18日
猫がさわりたい

猫がさわりたい

任意接種ではあるものは全て、赤ちゃんが、なりやすい病気であります。また、長男の時よりも倍以上ワクチンが増えているのは、必要という医療的観点からです。

一度廃止されても、地球のどこからかで流行っていたりもします。麻疹や風疹もおさまっていたのが最近はまた、ワクチンしていない年代中心に増加しています。

赤ちゃんはワクチン接種し泣いたり、副反応などがありますが、抵抗力のない赤ちゃんが病気にかかり、他人にうつしたり、愛するわが子が死んだりするよりは良いと、わたしは考えています。この考え方は強制するものでなく、あくまで私の考えを書いてみました。

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

とても参考になります、確かに赤ちゃんはお腹の中で無菌状態で育っていますしね。
    そこから産まれた後は、外部の空気に触れながら様々な雑菌を触り身体に取り込んで生きていくわけだから...やはり予防したいですね。
    自力で免疫がつく前に、前もって予防接種させてあげることも大切かもしれませんね。ありがとうございます

• 9月18日
たすまにあ

たすまにあ

任意は全て受けてます🤗ロタも高額で悩みましたが、念のため受けました!男の子なので、これから、おたふくもやるつもりでいます😊💦

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

かかりつけの病院はロタの費用が幾らなのか調べてみます、ありがとうございました😊

• 9月18日
とうもろこし

とうもろこし

全て受けさせています。
父が医師、母が看護師ですが、できるだけ早く免疫をつけるためにとできる限りの同時接種を勧められました。

ワクチン接種の危険より、ワクチン接種しないリスクの方が大きいと判断している医師の方が多いから定期接種になってるんです。
本当のところ、何年後か、何十年後かに何か問題が見つかって定期接種からはずされるかもしれません。
でも今現在正しいとされていることを「私は騙されない」という態度で、ほぼ全員が受けている予防接種を子供に受けさせないという判断は私にはできません。
自分自身が専門家でもないのに、一般的に正しいとされてることの真逆を選択して、もし子供を亡くしたり障害が残ったりしたら悔やんでも悔やみきれないからです。

• 9月18日
  • まりあ

まりあ

そうですね、例え副反応が出てしまっても、接種せずに重症化してしまう方がリスクが高そうですね。
    万が一予防接種により体調が悪化した場合は、運が悪かったと思うしかなさそうですね...
    定期接種などしなくても良い位、病原体やウイルスの全く無い抗菌された世界にでもなれば良いのにと考えてしまいます🌍

• 9月18日
あや

あや

わたしはうけました。

• 9月18日

「産婦人科・小児科」に関する質問