※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家事・料理

私がおかしいのか、旦那がおかしいのか、もうよくわからないので皆様の…

私がおかしいのか、旦那がおかしいのか、
もうよくわからないので皆様の知恵をお貸しください。

現在主人と二人暮し、義母は我々夫婦住んでいるマンションから徒歩10分くらいのところに住んでいます。
(義父は亡くなっているので、一人暮らしです)

私と義母は仲良いわけではないので(連絡先も知らない)、会うのは葬式くらいなのですが、先程主人が
「明日久し振りに親も呼んで夜ご飯食べたいんだけど、どう?」と連絡が来まして、当然イヤですが、「いいけど、揚げ物食べられるならどうぞ」と返信しました。
(明日イカが安いので、揚げ物にしようと思ったこと、義母は食が細いので食べれるかどうか不安だった為)

その後、主人が義母に電話したそうなのですが、
明日は、予定があるからやめる。と言われたそうです。
予定と言っても、1、2時間で終わるであろう用事です。

なので、明日の夜は主人と二人で食べられるーと
たかをくくっていたのですが、その後
「出来上がったものを届けることにしたよ」
と言われました。

は?????
意味がわかりませんでした。わたしには。

別に義母がうちに来ないなら、ご自宅でどうぞ、
って話ですし、
なぜ私が一人で作ったご飯を義母にわざわざ
持って行くのか、がわかりません。
先日(三日くらい前)、お土産と親族から送られて来た
食材を渡しています。
なので、家にご飯がないってことはまずありえません。

主人が勝手に義母にご飯持って行くね、と
話しているのか、それとも義母が主人に
ご飯がない(もしくは今月の生活費がない)から
嫁さんが作ったご飯を持って来て、と言っているのか
なんなのか理解不能です。

ちなみに我々も裕福ではなく、
先日大きい出費があったので、節約だよ、
と言うのは主人に伝えています。

みなさんだったらどう思いますか?
逆に自分が作ったご飯を義母に届けますか?
質問、疑問ありましたらコメントにお願いします。

• ありさ(生後0ヶ月)

コメント

とし

とし

敬老の日だからかしら?

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

そうしたら、あらかじめ話があると思いませんか??💦
    今日突然言われたので…

しかも揚げ物です(笑)

• 9月17日
  • とし

とし

でも、ご主人、優しいと思いますよ。嫁としては、プレッシャーでしょうけれど、たまにはいいんじゃないですか?お義母さん寂しいでしょうし。。

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

実は我々夫婦は泊まり勤務の仕事をしており、私がいない日は義母と主人と二人でご飯食べたりしてるみたいなんです。(結構な頻度で)

持って行くくらいなら、我々の家に来て貰えばいいのに…と私は思うのですが、私の心が狭いのでしょうか…😞

• 9月17日
めくま

めくま

奥さんが作ったご飯を、
お母さんに自慢したいんじゃないですか?

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

主人曰く、義母はあまり料理ができないと言っていました、が、自慢するほどの料理でもないんです、私のは…
    でも、自慢なんかしなくていいですよね😅💦

• 9月17日
  • めくま

めくま

本当のマジレスするならば、

お母さんが1人でご飯が食べるのは寂しいだろうと気を揉む旦那さんの気持ちも分かるし、
    あまり歓迎されてないだろうと適当な理由をつけて断るお姑さんの気持ちも分かるし、
    それならせめて、少しくらい人の手料理であたたかい気持ちをおすそ分けしてあげたいという旦那さんの気持ちも分かるし。

家族としての心配りとしては、
    旦那さんは真っ当な人なのだなと思いますよ。

嫁姑問題が賑やかにうたわれる現代で、ほんの些細なジェネレーションギャップや環境の違いからくる意見の合わなさなどで、簡単にお姑さんを毛嫌いする人も増えていますし、
    淡白な付き合いを望む人も増えています。
    私も、そのような1人なので、それを悪と思ってはいないのですが、
    情のある人は、それはそれで素敵な人だと思いますよ。

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

なるほど…
    一度主人に聞いてみますが、うちに来て温かいご飯食べていかないか、聞いてみます🙌
    送迎は出来るので💫

• 9月17日
ゆうな

ゆうな

うーん。私は、義家族と同居してるので、的確には言えませんが…
まずは旦那さんに「なんでご飯持っていくの??お母さんに頼まれてるの?」と聞きます。
もし、頼まれていない場合は「持ってきてって頼まれたら持っていきなよ」と言います。
頼まれている時は「この前、大きな出費があったから夕飯、私たち二人分しか作れないけど?あなたの分持ってく?」と言います…
性格悪いですかね…(´・ω・`)

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

冷静に考えて、私もなんでご飯持って行くのか聞こうと思います…
    でも逆ギレとかされてもイヤだしなぁ…と。💦
    あなたの分持って行く?←使わせていただきます🤣

• 9月17日
  • ゆうな

ゆうな

逆ギレされたら「あなたがつくったほうがよろこぶんじゃない??」と…笑
    逆ギレされたら余計作る気も無くなると伝えて……😰

大きな出費もあって、これから出産もあるから節約したいというのももう少し理解して欲しいですね(´・ω・`)

敬老の日とかだったら前もって言うだろうし…
    旦那さんが「持ってくよ!ご飯!」って言ってるのが想像出来ちゃう…

「あなたの分持ってく??そしたら食べるのがないけど…節約の意味分かってる??」と…

せめて、急じゃなくて前もって「何日にお母さんも呼んでご飯食べたいんだけど大丈夫??」と聞かれてたらまた違った対応できたとは思うけど…急だとメニューも決まってて困りますしね。

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

なんで突然そうなったのだろう?と言う気がします。
    三日前にも二人で実家で食べていたみたいなので…

ましてや、明日は米と味噌が切れてるから、揚げ物と卵スープね、と伝えてあったのですが…💦

• 9月17日
コナン

コナン

お義母さんとどういう関係かわからないので思ったままを書きますが……。
ただ旦那さんは、お母さんに奥さんが作った料理を食べてもらいたかったのかな?とも思えます。
それか、一人暮らしの母に御飯を届けてあげたかったのかな?

裕福やらは関係性にもよりますのでわかりませんが、モヤモヤしたなら旦那様に直接話をしてみたらどうでしょう。

実情をわからない他人ですので、文章を読んで感じたことを書いてしまいました。
不快に思われたらすみません。

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

私はそんなに料理が上手じゃないので、人に食べてもらうほどの料理ではないのです💦

義母は年金生活なので、そんなに裕福ってほどではないと思いますが、今までこう言ったことは一度も無かったので、生活に困っているわけではないと思われます。
    一度主人に聞いてみます💦
    ありがとうございますm(__)m

• 9月17日
たけ

たけ

義母さんと仲がいいならまだ理解出来るけど、連絡先も知らない関係とのことなので意味がわからないし、いやいや!待て待て!って私ならなります(笑)

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

今年会った二回は両方とも葬式でした…。
    連絡先も知りたがっているようでしたが、私は興味がないので全部旦那を通して、って感じで知りません(笑)
    なんなんでしょうねぇ…💦

• 9月17日
ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

質問を見たままの感想だと、
何故そんなに義母を毛嫌いするの?
と疑問に感じました😌
会うのは葬式くらいとの事ですがそれを死ぬまで続けるつもりなのでしょうか?

お客さんが来るなら一日くらい夕飯を変更すればいいし旦那さんが持っていくならそうさせればいいしなんだか思いやりが足りないなと思ってしまいました、、。
その気持ちが旦那さんや義母に透けて見えてるのではないでしょうか🤔

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

ぷにぷにぷにおさんは頻繁に義母と連絡取ったりしていますか?
    嫌いな理由は多々ありますが、現在の関係を良好にしたいとは思っていません。

本文にも書きましたが、大きい出費があったため、あまり贅沢ができません。
    私からすれば、義母から「私のご飯が食べたい」「マンションに来たい」とはっきり言ってもらいたかったのです。
    それを曖昧に言われているのがイヤで…

• 9月18日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

頻繁ではないですが取りますよ😊
    今日も敬老の日なので自分から旦那に義実家へ行こう。と誘って行ってきました!
    私ももちろん嫌な部分もあります、それは他人だから仕方ないです😅
    でも大人として大切な旦那の親に気を遣うのは当たり前な事だと思います。
    今後子供に不仲な嫁姑を見せるのも嫌ですしね、、。

妊娠中のようですが、メニューを変更する余裕もありませんか??それはそれで問題ですが💦
    義母から直接言われないのは曖昧とかではなくあちらの気遣いではないでしょうか😌
    旦那さんを通すのがマナーだと思いますし何もおかしくないと感じます😅

• 9月18日
ポン

ポン

旦那さんは、奥さんのご両親と連絡とらないくらい仲悪いですか?
奥さんに親を毛嫌いされた嫌な気持ちなるし、仲良くしてもらいたいのできっかけを作ろうと思ってるのでは?子供にとってはおばあちゃんですし。
どんなに嫌でも、結婚した以上はたまには旦那さんの為に孫見せに顔出すべきなのではと。

贅沢できないとはいえ、食の細い義母さんなら少しあげても困らないのではないかなと感じます。

私も前は嫌でしたが、旦那いない時でも子供連れて顔出すようしてます。
行くばかりしてれば来ないですし。
来られるより持って行く方が気楽だと思いますよ!

• 9月18日
♡ひーちゃんママ♡

♡ひーちゃんママ♡

私も
は?????ってなります😑

なぜうちのご飯を持っていく必要がある?
意味わかりませんね🤷‍♀️
迷惑でしかないです。

• 9月18日

「家事・料理」に関する質問