※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご30
ココロ・悩み

義妹に愚問やわっと言われました。果物をたくさんもらったので、旦那が…

義妹に愚問やわっと言われました。
果物をたくさんもらったので、旦那がラインで『果物いる?』義妹→『いる』旦那→『何個いる?』義妹→『愚問やわ』と返事がありました。
意味がわからないので旦那が電話をすると、妹に相手が喜ぶ数を自分達で考えて持ってくるのが普通やろっと言われました。そこまで言わないとわからないの?もういらんっと…で、旦那がお母さんたちは?っと聞くと知らんわっと言って電話を切られました。
そのあと、謝罪の気持ちも込めて、ケーキと果物を持って実家にいきました。で、義母にケーキと果物を渡し、妹にさっきはごめんねっと声かけしましたが、特に私に対しては怒ってる様子は無かったのですが、旦那対しては対応が悪かったみたいです。最初だけですが、その後は普通に会話していました。子供達とも遊んでくれました。

血の繋がった兄妹通しでも、そこまで気を遣わないといけないのでしょうか?
妹は独身で、たまたま実家に来ていました。義母父もいましたが、特に妹のやったことに対して苦笑いするだけでした。旦那もそこまで気にしなくていいよ、ちゃんとしろって言うことやと思うからと言われましたが、気にしてしまいます。
少し気持ちが沈んでるので温かい回答でお願いします。
今後の付き合いかたも考えてしまいます。

• りんご30(生後5ヶ月, 2歳2ヶ月)

コメント

みーちゃん

みーちゃん

優しいですね。ケーキまで持って行っただなんて〜🙆‍♀️すごい!
わたしから見れば、果物もらえるだけでありがとうでしょ!って思ってしまいますが、、
兄妹でも色々ありますね💦💦
でも、りんご30さん夫婦優しいです❣️

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

ありがとうございます😊
    何が悪かったのか…と考え込んでしまって💦

• 9月17日
2monsters

2monsters

義妹さんが珍しいタイプだと思いますけど😅
ふつうにこれくらい欲しいって言えばいい話だしキレどころが謎すぎ😂

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

そうですね💦今までに会ったことのないタイプで戸惑ってしまってます😱

• 9月17日
ちびんズ☆

ちびんズ☆

何個いる?って聞かれて普通に○個と
言えば済むのにわざわざケンカを売る発言
してなにがしたいの?と思いました!
めんどくさいですね!

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

私も同じように個数言うからっと思って聞いたのに…謎すぎて戸惑ってます💦

• 9月17日
りまこ

りまこ

謝罪なんかしたらつけあがりますよ…

何個って、普通の話です。
そりゃママ友とか目上の方とかには聞かないですよ。
妹でしょ。笑
どの立場の人なのって私なら逆に腹立てちゃいます。

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

私からのラインならまた違っていたのかな、とも思いますが…人付き合いは難しいです💦

• 9月17日
s。💓

s。💓

気を遣うっていうか、単に兄に対する妹のわがままって感じかと。
うちも兄がいますけど、兄にはかなり強気な態度ですよ(笑)
親には怒られますけど😅あとは色々あって義姉のことも嫌いなので意地悪してしまうやつです←
りんごさんに対しては、別に何も思ってなさそうですし、妹のわがままって感じで流されてはどうですか?

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

そうですね😃私も兄がいて強気なこと言ってましたw
    考え込んでしまう性格なのですが、流せるようにします。

• 9月17日
キャラメルフラペチーノ

キャラメルフラペチーノ

愚問の使い所、間違ってませんかね🤔
喜ぶ数なんて人それぞれだし、そんなもんわかるかい!!って感じですね😅
何個欲しいって言えば済む話なのに、腹を立てることなのか…
旦那さんも別に謝る必要ないと思うのですが…
妹さんに弱いんですかね😅

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

私が、旦那に謝ったほうがいいっていってしまって💦
    旦那はスルーするつもりだったみたいです。

• 9月17日
  • am

am

旦那様優しいですね😭💦
    妹さんワガママすぎます…

もし私の実の妹なら「お前は一生食うな」って言いますね😅

• 9月17日
1ro

1ro

義妹さん機嫌が悪かったタイミングだったのでは?普段からそんなだったら気難しいにも程がありますね😅
ただそこでケーキも持って謝るのは素晴らしく大人な対応だと思います✨
私ならもう果物独り占めしてたと思います😅

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

ありがとうございます😊
    機嫌が悪かっただけだといいですが💦

• 9月17日
にんじん69

にんじん69

なかなかの義妹さんですね〜
わざわざ謝罪&ケーキを果物にプラスさせるなんて。

気にしなくていいと思いますよ!
私はいくついるか聞いてほしいタイプなので。
ただの顔見知りなら適当な数を持っていきますが、兄妹でましてや果物好きなら何個いるか聞いてあげる方が優しさだと思いますよ。
一個しか持って行かなかったら文句言うでしょうし、多すぎたらこれまた文句でしょうしね。

ごめんなさいね、めんどくせぇ義妹だなぁ笑

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

ありがとうございます😊
    私も個数言うので、相手を思うから聞いたのに💦ってなってしまいました。

• 9月17日
とらまま

とらまま

え…私が常識的では無いのかもしれませんが、身内にお裾分けするのに何個いるか聞くことが愚問だと全く思わないし、何個にするか考えて持って行くのが普通だとも思いません😅

むしろ、逆の立場だったら聞いてくれた方が助かりますよね。
たまたまいっぱいある時だってあるし。

私にも兄がいますが、そんな返事したら「愚問だとかの感想はいいから何個欲しいかの質問にだけ答えろよ。」と怒られるうえにたぶん果物も分けてくれなくなると思います😭

旦那さんは穏やかなお兄さんですね❗️
妹さん機嫌が悪かったんですかね😅あんまり関わらないようにしたほうがいいかもしれません👍

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

私も兄に言ったらくれないと思います💦
    まず、愚問って言葉も出ないと思います。

• 9月17日
ˎ₍•ʚ•₎ˏ

ˎ₍•ʚ•₎ˏ

何歳なのか分かりませんがきっと妹さんはお兄さんの旦那さんが嫌いと言うかうっとうしとか何だか照れくさいとかなんではないんでしょうか?😊そーゆうお年頃?関係性なのかと🤔
私も兄が居ますがなんか分かる気がします😅

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

妹は31歳で旦那は34歳なんです。私は32歳です。年が近いからなんですかね?

• 9月17日
ゆみ

ゆみ

気を遣わないといけないことはないと思いますから、そもそも「何個」と聞く必要なかったんじゃないかと思います。
その果物が何かや、どれだけもらったかにもよるけど(日持ちするかとか)、両親と義妹がその日や次の日食べる分+妹にお土産として持たせる分があればじゅうぶんで、もし、もっと沢山あって尚且つ実家が食べきれないならご近所に配れる程度のご近所付き合いがあるなら、もっと持っていってもいいと思いますが、、何にしても相手のライフスタイルを思い描いて適当に持っていったらよかったんだと思います。

あと、流れ的に「愚問」はりんご30さんではなく旦那さんへの言葉でしょうから、気にしないでいいと思いますよ。
血の繋がった兄妹だからこそ言葉がキツくなることはよくあることでしょうから。

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

そうですね。最初から個数聞くのが悪かったですね。
    果物は梨です。もともと12個あって、さらに私の実家からも急に送られて来て15個に…
    ネットで調べて機数がいいとあったので3個にしました💦あとは何とか知り合いとかに配るつもりです。

• 9月17日
💄✨

💄✨

めんどくさいですね😅

喜ぶ数って何個ですか?笑
これからの付き合い大変そうですね💦
機嫌がたまたま悪かっただけなら
いいのですが😅

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

そうですね💦結婚して義理だけど妹が出来たって嬉しかったのに…影で他にも言われてるのかなって考えてしまってショックです。

• 9月17日
  • 💄✨

💄✨

でも冷たくいえば
    所詮赤の他人なので
    気にしなくていいですよ😂💗

• 9月17日
まんま

まんま

なぜ妹に謝罪しなければならないのか意味がわかりません。
そんな無礼な妹には、金輪際何もあげないですよね?

• 9月17日
  • りんご30

りんご30

私の価値観を押し付けてしまったなっと思ったので💦
    皆さんの回答みて、私と同じ考え方の方が多いと思いましたが、不快な思いをさせてしまったと思ったので。

• 9月17日

「ココロ・悩み」に関する質問