※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽちゃ
お金・保険

結婚式のお祝いについて。結婚式に参加してくれた友人が結婚することに…

結婚式のお祝いについて。

結婚式に参加してくれた友人が
結婚することになりました。

すごく嬉しいのですが、
来年あたりはわたしは初めての育児で
母も主人仕事で預け先がない為
おそらく欠席させて頂く予定でいます。

友人は3万包んでくれたのですが
わたしからお祝いは1万と5000円ほどのプレゼント
にしてお返しは要らないよと伝えるつもりで
いますが、3万同額包んだ方がいいでしょうか?

• あやぽちゃ(生後1ヶ月)

コメント

map

map

三万包んだ方が無難ですし、トラブルにならないと思います。

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

ありがとうございます😄

• 9月17日
愛ちゃん

愛ちゃん

そんな時私は1万円包んでますけどね(*^^*)✨

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

3万包んで1万かよ!みたいに思われてしまうのでは?と思ってしまって😰

• 9月17日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

3万円もらってても、食事や引出物代があるので、全額お祝いとしてもらった訳じゃないですからね😅
    普通に結婚式以外で、友達から3万円もらったらビックリしちゃいます😱

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

そんな感じですかね??
    私自身ウェディングプランナーだったので、結婚式の1人あたりの金額は重々承知しております。
    なので1万でいいかな?と思っていたのですが、同額の意見もあって戸惑っています😰😰

• 9月17日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

同額意見わたしもビックリです😭💦

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

やっぱり1万~が妥当ですよね😅
    1万現金、5000~1万ギフト券とかだったら分かるのですが…🤔

• 9月17日
ちはるん

ちはるん

式に参加しないなら料理代とかがかからないし1万と5000円のプレゼントで十分なぐらいだと私は思います🤗

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

わたしもそう思っていたのですが、意外と同額の意見もあるので難しいです😥わたしも料理とかないからいいかな~なんて思ってたのですが…

• 9月17日
  • ちはるん

ちはるん

私も、自分の結婚式には来てもらったんですが、入籍したけど結婚式しない友達がいてどうしようか迷っていた時で、ちょっとここで拝見させてもらいました😵💓
    3万て方が結構いてびっくりしてます!
    迷いますよね😭

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

そうなんです😭
    3万同額の意見、ネットでも多くて💦
    それって夫婦知ってる人の場合?とか色々考えたのですが答えが見当たらずでした🤔

• 9月17日
  • ちはるん

ちはるん

式に誘われたけど参加できない場合と、もともと式をあげない人の場合とかでも変わってくるんですかね?😱
    たしかに、夫婦知ってたらそれだけ親密度も高くなるのでお祝いもまあまあした方がいいのかな?とも思います✨
    難しいですね😰

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

夫婦揃って知ってる方で、結婚式行けなかったら3万は妥当な金額だとはおもいますが🤔
    料理なし、引き出物なしで同額包む方もいらっしゃるのが不思議です🤔

• 9月17日
みほ

みほ

私だったらお返しはいらないよって言われてもお返しすると思います!
なので3万包むのがいいかなって思います🌟

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

ありがとうございます😄

• 9月17日
かんかん

かんかん

ご友人からの3万円というのは、あくまで式に出席したからの金額だと思います。出席した場合のご祝儀は、結局出席者自身の食事代なども含まれていますよね。なので3万円いただいたからこちらも3万円包むというのは少し違うかなと思います。もちろんお呼ばれしていて出席と返事していたのにドタキャンすることになってしまった場合は3万円包むのが常識ではありますが。
あやぽちゃさんの考えていらっしゃるお祝いの方法で良いのではないかと思いますよ😊

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

ありがとうございます!私自身、ウェディングプランナーをしていたので一人あたりの金額は重々承知しておりますが、意外と同額の意見もあり悩んでいます( ´•௰•`)

• 9月17日
  • かんかん

かんかん

3万円という金額に何が含まれているか、ですよね😅それをお互い同じように理解している友人同士であれば問題ないですけどね。ちなみに私はあやぽちゃさんと逆の立場になりましたがまさにご祝儀1万円とプレゼントをもらい、お返しはしました。3万円いただいていたら「なんで?」と思っていたと思うので、同じ感覚の友人で安心した記憶があります。

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

結婚式よく行く、あるいは慣れている方なら金額に含まれている内容は理解されているとは思います💦
    生後半年くらいの子供を連れて、感動のシーンの最中など泣いてぶち壊しにしながら3万包んでくるより、参加しないで1万包んで気持ちのプレゼントをした方が友人の為だなぁと思ったのでそうしよう!と考えていたのですが、違う友人に相談した所同額包むのが普通みたいだよ、と言われ混乱してママリに頼っています💦

• 9月17日
ゆいぴ

ゆいぴ

私だったら、お返しはいらないとかそういったことは特に言わず、同額包みます( ¨̮ )

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

ありがとうございます😄

• 9月17日
彩

同額意見の人って寛大?というか
3万円の意味知っているのかな...
と思ってしまいます(ケチなのもありますが)
私なら1万円と5000〜1万のプレゼントにします!それかバルーンとか送ります♡

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

私自身ウェディングプランナーだったので、結婚式にかかる一人あたりの金額は重々承知しています😄
    なのでわたしも1万でいいかな?と思っていましたが、3万払ったのに1万かよ!みたいにならないかな?と思ってしまって💦もちろん自身の飲食代などなのですが…

• 9月17日
りー

りー

3万には食事や引き出物の分が入ってるので、私はいつも行けない場合には1万包んで送ってます✨
プラスでプレゼントつけたりもしてます💓
他の方も言ってますが、プレゼントではなく電報とかでもありだと思います!!

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

ありがとうございます!
    もう行けないのは伝えているのでおそらく結婚式の情報が入ってこない為、わざわざ聞くのもアレかな?と思い、バルーン電報も考えたのですが辞めました💦💦
    わたしもその意見です!

• 9月17日
みかん

みかん

3万は包まなくていいかと思います!
1万は食事代でお祝いの気持ちが2万って聞いたことがあります!
お金と何かプレゼントを贈るならトータル1万5千から2万くらいでいいと思います!!

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

1万食事代、1万引き出物と考えてのお祝いの1万だったので、結婚式行けなくてごめんなさいの気持ちでプレゼントも付けようかな?と考えたのですが同額の意見もあるので難しいです🤔

• 9月17日
  • みかん

みかん

普通は同額じゃないからケチとは思わないと思いますが、私もここで同額という方が多くてびっくりしてます!

• 9月17日
  • りー

りー

横からすみません、私もここで同額って意見の方いて驚きました😳💦

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

同額包む方もいることにわたしもネットで調べて驚いてます😅💦

• 9月17日
  • みかん

みかん

私の旦那もウェディングプランナーで色々と話を聞いていたので多くても2万と思っていたので、同額って選択肢もあるとなると悩みますね💦

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

同職の方も同じ意見でしたか!
    安心しました😂
    1万包んで5000~1万ギフト券やプレゼントで私的にはお返しがちゃんとされている意識でした😅

• 9月17日
ゆこ

ゆこ

結婚式に参加してくれた友人ということは仲の良い友人ですよね?
それなら、3万包みます。
結婚式招待していない友人なら、欠席で1万円かなと思っています。
お返しをいらないと言われても私なら返します。だって、結婚式の時に引き出物もらってるんですよね。それなら、常識としてお返しなしはあり得ないと思います。
お互いにお返しなしねなら返さなくてもありだと思うし、出産祝いはお互いにお返しなしにしようと言ってる友人もいます。
なので、それも考えると、少なくても2万円。結婚式に来るのに、その時間を空けて、着飾って、いろいろお金をかけてきてくれていることを考えると同額の3万かなという結論になります。

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

確かにその意見は理解出来ました!
    ありがとうございます😄
    時間をわざわざ割いてきてくれてますもんね、その辺の気遣いをするべきですよね💦
    ドレスなどは自分が負担するべきお祝いの気持ちだと思っていました💦

• 9月17日
あまり

あまり

同額の意見があってびっくり、とのことですが、
義理の関係なら1万、もしくは+プレゼントにしちゃいますが、
仲の良い友達なら同額にします。
三万には自分の飲食代や引き出物代が含まれている、というのは分かっていますが、
それって形式上の話で、
本来は「わざわざドレスアップしてお祝いに駆けつけてくれたことへのお礼とおもてなし」じゃないんでしょうか?
それを御祝儀から差し引いて、お祝い分としてもらったのは1万円だから!というのは何か失礼だなぁと感じてしまいます💦
「お返しはいらない」と伝えられても普通は何らかの形でお返しすると思うので、
3万包んで15000円の内祝いが返ってくる、っていうのでトントンじゃないのかなと思ってしまいます。

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

ご意見ありがとうございます!
    ちょっと納得した部分もあるので、検討します💦

• 9月17日
  • みほ

みほ

横からすいません!
    あまりさんの意見に激しく同意です!
    三万包む意味わかってるのかみたいな意見もありますが、
    形式上の話ですよね。
    あまりさんの意見みてこれが言いたかったって思いました!♡

• 9月18日
かぼちゃん

かぼちゃん

全く同じ状況でした!
ただ私は式をあげる側でしたが。

子育て中で来れなかった友達は
1万つつんでくれましたよー!
もらえると思ってなかったので
嬉しかったです🤣💓
それプラスプレゼントなんて
すごく豪華だなと思います!(笑)
そして3万だと少し気を使ってしまうかもしれません(笑)

とても仲良い友達ってのもありますが🙄💕

• 9月17日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

正直、お返しが要らないので(都合合わせてお祝い持ってきてくれたりするのが面倒なので💦)1万とプレゼントでお返しなしにしたかったのが、わたしのわがままなのかな😖?と思っていました( ´•௰•`)

• 9月17日
あやぽちゃ

あやぽちゃ

皆様

色々なご意見ありがとうございました。一応ネットで色々しらべて半返しの1万5000円包んで5000円程度のプレゼントでお返しなし、というものがあったのでそちらにさせていただきます💦
色々勉強になりました!
ありがとうございました!!

• 9月18日

「お金・保険」に関する質問