※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家事・料理

ほんとに泣きそうです。わたし、料理が出来なすぎて泣きそうです。頑張…

ほんとに泣きそうです。
わたし、料理が出来なすぎて泣きそうです。
頑張ろと思って毎日作ってるのに
ほとんど、失敗…

今日は1番メンタルにきました。
今日は動きまくって朝から家事をバタバタやって
そのあとお出かけでずっと歩ったり…
夜ご飯作りたくない…と思いながらも
頑張ろ。私しか作る人いないんだもん、頑張ろって
作ったのに…

一品目は食べられないほど臭くて
どうやってもにおいも味もとれなくて捨てて
二品目は真っ黒焦げになって
なんか、この時点で嫌になって
もったいないけど全部捨てました。
三品目はいつも作ってるから大丈夫だろうと思って作ったのに
まさかの固めて作るのにボロボロになってしまって
もーほんとに嫌になってしまいました。

もーメンタルにきすぎてボロ泣き
なんでこんなた下手なの…
ほんとになんで?
親は料理上手でみんなにいつも褒められてるのに
なんで私はこんなにできないの
もーやだよ、ほんとやだ、
なんでこんなに涙が出るの

コメント

★

私クックパッド見ながらか、コープのお肉炒めて野菜足すくらいのものしか作ってませんよ😂
料理出来る人みたいに自分の感覚だけで調味料入れてとか無理です😅

  • もも

    もも

    わたしもクックパッド先生に忠実に再現頑張ってみようと思います😢

    • 9月17日
deleted user

下手だと思ってる方は追いかけっこ料理してるからです🤗
例えば炒めてる途中で材料を切ったり、調味料を計ったりしていませんか?

できないのは煮すぎや炒めすぎ、事前の準備ができていなことが原因だと思います。

慣れてる料理人だって作る前には全ての材料を切って、必要な調味料はある程度準備しておくものです。

お鍋を火にかける前に準備しておけば失敗は少ないですよ👍

材料は多少多めでも調味料は増やさないで。後で足すことはいくらでもできるけど、味を薄くさせることはできませんからね😆

作る!!!ということだけに集中すれば大体できます❣️
慣れてくれば目分量で調味料入れたりできるよになりますよ。
頑張ってください❤️

わっかー

分量だけでなく、工程もしっかりレシピ通りやっても失敗しちゃいますか?
ご両親に習えるような距離ではないのでしょうか?

  • もも

    もも

    料理をあんましてこなかったので、調味料とか材料とかないのはないまま作ってるからですかね…
    だから失敗しちゃうのかもしれません。
    母に教えてもらって作る時はいつも成功するのですが、自分でまたやると失敗です

    • 9月17日
  • わっかー

    わっかー

    それかもしれませんね✨慣れるまではそのままやると失敗しにくいと思いますよ✨大丈夫、やっていれば出来るようになりますよ😀

    • 9月17日
A

私も料理やり始めたときはそんな感じでした😭元彼時代は料理したらいつも失敗して馬鹿にされて悔しかったの覚えてます💦何でも経験で今ではできるようになりました!失敗したからこそ同じミスをしないように気をつけて毎日作っていたらいつかできるようになりますよ♫妊娠中で余計に気持ちに余裕がないかと思いますが無理せず頑張って下さい😌💕

  • もも

    もも

    ありがとうございます😢
    私も出来るようになるのかな…失敗したことはもうしないように頑張ってみます。まだくじけちゃいけませんよね!がんばります😢

    • 9月17日
  • A

    A

    嫌でも頑張って作ろうとしている気持ちがあるだけで素晴らしいです♫諦めない気持ち大事です!皆さんおっしゃる通りクックパッドなどを参考にしたりお母さんに教わったりしてもいいかもです♫応援してます💕

    • 9月17日
きいろのくま

お疲れ様でした(^^)
臭かったのが何を作ろうとされてたのかものすごく気になります・・・😳

クックパッドなどで検索ワードに「簡単」を追加して、簡単なレシピでレシピ通りに作っても失敗しちゃいますか??
失敗される方は大抵レシピからちょっとアレンジしてみたり、あとは加熱時間などやり過ぎていたりだと思いますよ。

ご両親は料理上手ということなので、それを食べて育っていらっしゃるから、おいしいものに対する感覚や舌は出来ていると思います!
それって素晴らしいことですよ(^^)

頑張ってください!

  • もも

    もも

    今日は私が好きなビーフンを作ろうと思って、作りました😔
    ビーフンはお店で売ってるようなやつじゃなくて、なんていうのでしょうか、んー。とりあえずお店には売ってないビーフンを使ったのですが、押入れを食べてるみたいなにおいがとれませんでした。
    やり方が間違ってたのでしょうか?わかりませんが、臭くて…😱

    とりあえず両親に出来るまで教えてもらって頑張ります!
    クックパッド先生にも簡単なものを頼みますわら

    • 9月17日
  • きいろのくま

    きいろのくま

    もうそれはきっとビーフンのせい!!
    ビーフンのメーカーが悪かったんです!

    押入れを食べているような臭い笑
    笑いました!🤣

    • 9月17日
まる(25)

私は初めて料理したのが
高校の調理科に入った時で
マカロニの茹で方も知らず
茹で上がったら
マカロニのかけらもなかったですよ😂
レタスとキャベツの違いも知らない
目玉焼きさえできない
そんな感じでした💦
なんでもそう上手くできないですよ😂
それに、主婦始めた頃は
旦那に手羽元のさっぱり煮を作ったら好評で、もっと食べたい!と言われたので
たくさん作ったら
酸っぱすぎて食べれたものじゃなかったです!
調理学校を卒業しても失敗はたくさんありましたよ 😭

なんで失敗したのか、
今回はこう調理して失敗したから
次はこうする!とかしていけば
少しずつよくなるかな?とも思います!
今日はなにを作られたんですか?
よかったら原因を一緒に考えて見ましょうか☺️💗

  • もも

    もも

    やっぱみんな失敗しておぼえていくのですね!
    わたしもちゃんと失敗を忘れずに頑張っていきます!

    今日作ったのはぺんぎんさんのコメントに書きましたので、そちらから見てください!

    • 9月17日
  • きいろのくま

    きいろのくま

    横から失礼します。スクロールしたらコメントが見えましたので・・・
    今日はビーフンを作られたそうですよ(^^)
    でもお店に通常置いているビーフンとは違うものを使われたそうです。
    それはビーフン自体のせいかもと思ったのですが・・・
    そのビーフン特有の匂いだったのかも。

    • 9月17日
  • まる(25)

    まる(25)


    ほんと、失敗だらけですよ😂
    大丈夫です🙆‍♀️
    中華麺をのびのびになって
    べちょべちょだったり
    焼き魚が焼きすぎてカチカチだったり
    肉が生だったり😂
    最近です!慣れてきたのは☺️
    やっと、安定した味を作れて
    新しいメニュー以外は
    だいたい適当にすれば作れるようになりました😆✨
    学校行き始めたのも合わせて
    9年?ですかね!
    ほんとこうしてみると長いですね!笑

    ビーフンだったんですね!
    それは、原因不明ですね😨
    すみません、お力なれなくて💦
    ビーフンのかわりに、
    そうめん、春雨を使っても
    美味しいかもですよ😆✨
    両方匂いのするものではないので!
    よかったら、次試してみてください💗
    もしかしたら、そうめんは
    柔らかいのでべちょべちょなるかも
    しれないので無難なのは
    春雨ですかね💗

    • 9月17日
  • まる(25)

    まる(25)


    わざわざ教えてくださり、
    ありがとうございます💗😊
    ほんとですね!
    普通にお店に売ってるビーフンは
    そんな匂いはしないですもんね!
    もしかしたら、なにかしら
    風味づけのようなもの、保存料等の何かが
    その匂いだったのかもしれないですね😂
    きっと、そのビーフンで誰が作っても同じになりそうですね☺️

    • 9月17日
チョコファッション

苦手なことを毎日してるの本当にスゴイです‼しかもお腹も大きくて足腰も辛いのに…お疲れ様です_(_^_)_

姉が料理がまったくできません。本やレシピを見ながらすることができないそうです。今では諦めてほぼ外食です。
ママさんは本を見ながらされてますか??
一つ一つの手順を焦らず丁寧にゆっくりすれば、きっと大きな失敗はしないと思うのですが、どうでしょう?

みかん

DELISH KITCHENってアプリ、見やすくて簡単に作れる物多いのでおススメですよ!!

  • もも

    もも

    ありがとうございます!みてみます!

    • 9月17日
ゆう

感覚覚えたら大丈夫🙆❤️

煮物なら、
醤油、酒、みりん、砂糖、ダシ!

焼きなら、
成功した時の時間書いて覚える!

揚げ物は、
音を聞く!!

段々慣れますよ(*´-`)
みんな最初は下手やから!

  • もも

    もも

    煮物をまだあまり挑戦したことないので、やってみます!
    徐々に美味しいって言ってもらえるようにがんばります!

    • 9月17日
もも

ありがとうございます!

お姉さんは、諦めて外食なんですね!わたしはそこまでいつもいけるほどお金がなくて…
本ではなく、携帯でクックパッドを見てます!
焦ってやるのが私なので、ゆっくりがんばります

🐻

なにをつくってるかにもよりますが、
例えば煮物だったら
水を入れただけの状態で汁を飲む
砂糖を入れたらのむ
しょうゆをいれたらのむ
さけをいれたらのむ

と調味料や工程を足す事に味見すると大丈夫だとおもいます!

  • もも

    もも

    いいコメントありがとうございます!1つ1つの工程ごとに味見してみます!

    • 9月17日
  • 🐻

    🐻

    励みになったようならよかったです
    知ってるかもですが調味料は
    さとう
    しお

    みそ
    しょうゆ
    の順でいれてくださいね
    浸透圧の関係で、しょうゆをいれたあとに砂糖をいれると味が染み込まなくなるため

    • 9月17日
ママリ

うまくいかない時って、レシピ通りの食材、時間、分量、手順などを守ってないとか、要所要所で味見してないとかな気がします😅

  • もも

    もも

    レシピ通りの材料と調味料を守れない場合が多くて
    多分そのせいもあるのかもしれません

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    代用出来るものもあるんだと思いますが、その感覚を身につけるのはなかなか難しいと思いますので、レシピに忠実に作れるようになると、アレンジしたり出来るようになるかと思います☺️

    • 9月17日
なーちゃん

わたしも学生のときに独り暮らしして初めて料理をちゃんとして、失敗の毎日でしたよ💦
夫と結婚してからも「なんかおいしくない」って食べてもらえないこともありました😅
なんで上手くできないんだろうって落ち込みますよね…。
わたしは料理本を買ったりレシピサイト見たりして、それを見ながら作ってました!
あとは煮物の味付けは、めんつゆだけ、野菜炒めは焼き肉のタレや塩こしょうで炒めるだけ、みたいな感じにしたりもしてました!
最近やっと料理に慣れてきて夫にも「おいしい」って言われるようになりました😂
まずは難しいことは考えずに、カレーとか焼き肉のタレで野菜炒めとか、シンプルで作りやすい物から作っていって、少しずつ作れる料理を増やして行くのがいいと思いますよ☺️
失敗は成功のもとです!
焦らずゆっくり頑張っていきましょう😌

deleted user

レシピ通り作ってますか?
料理が下手だと言われる方に多いのが書いてある分量を勝手に変えたり、ちゃんと計らなかったり指示通り出来てない場合が多いです💦

みかん

私も妊娠30週くらいの時やたら失敗してイライラしてました😅
お料理が苦手なら焼肉のたれ、生姜焼きのタレやめんつゆを使ったら味付けが楽チンですよ✨
あと、ビーフンはスーパーで売っているケンミンの焼きビーフンが簡単で大好きです💕

ドキンちゃん

にゃんこ(🐱❤️)さんが仰ってるのと同意見です😊

私はまだ料理苦手だったころは、料理番組の真似っこしてました!
レシピを真似するのではなく、一番最初に分量通りの調味料や材料を用意して出しておいていました☺️
火にかけながら大さじ小さじ測るのは慣れていないとバタバタで、余計に火が通ってしまったり、味にばらつきがでてしまいます!
野菜やお肉も最初に切ってバットに並べていましたよ〜!

あとは他の方への返信で拝見しましたが、せめて料理への苦手意識がなくなるまでは、材料や調味料はレシピに忠実にしたら良いと思います👌
ひとつひとつ落ち着いて丁寧に作ったら必ず美味しいご飯ができますよ💕

ネットでレシピを検索するときは「〇〇の基本の作り方」って検索するのも良いかもしれません🤗

ちゃん

なんで、なんでこんな自分だめなんいつまでも…って思って涙出てくるの、めっちゃわかります😭
私も料理だけやなくて掃除も整理整頓も…家事というものがほんとに嫌いで、苦手で、慣れたらきっと大丈夫と言い聞かせながら嫌々やって2年以上…なんにも上達しません。
いい加減上手じゃなくても普通に出来るようになれよ、って。
情けなくて惨めで、でも好きでも嫌いでもやらなあかんから追い詰められて、なんでこんな事もできひんの、って自己嫌悪で泣いてます。

こないだ全く同じで、その日に作ったやつ全部失敗で。
しかも特にいいお野菜もらったから美味しくいただこうって思って前向きな気持ちで作った日に限ってやったので…落ち込みました。。。
クックパッド見てたのに…

ちっちゃなちっちゃな成功を積み重ねて、同じように必死な奥さんいてるんや、って思いながらお互い頑張りましょう(;_;)👊