※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
その他の疑問

色々聞きたい気持ちはスゴく分かるのですが、まとめてでも良いのでお礼…

最近のママリを見てて思うのですが、回答をして下さった方にお礼も無く、次から次へと質問している方がいるなぁーと(>_<)
色々聞きたい気持ちはスゴく分かるのですが、まとめてでも良いのでお礼は言うべきかな?と思ってしまいます(。-_-。)
私の考えすぎかもしれませんが…(ノω・。) 

• こうはるmama(3歳7ヶ月, 5歳2ヶ月)

コメント

Asuna❁*。

Asuna❁*。

おはようございます。

実際それが礼儀ですよね(^_^;)
すごくわかります。

感謝の言葉を言われて嫌な気分になる人はいませんし、言った方が相手も自分も気持ちがいいですよね(^ ^)

• 8月24日
nimo

nimo

そういう方稀にいますよね(´・_・`)
私も読んでいて最低限の礼儀はわきまえた方が...と思ってしまいます>_<

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
共感して頂いて嬉しいです(o^^o)
お礼を言われると、回答して良かったなぁーと思います☆
中々時間が無くて返せない場合や、体調が悪くて返せない場合もあるかと思いますが(^_^;)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

最近特に思っていたので、書かせてもらいました(>_<)
礼儀は大切ですよね(´∀`*)

• 8月24日
わんこ

わんこ

わかりますよー!!
だからそういう方にはもう答えてあげなーいって思ってしまいます。いじわるですよねー笑
でもやっぱり答えた方に返信することはあたりまえですよ。
このアプリを始めた頃は、質問する方も答えてくれる方も少なかったですが、
最近はものすごく人が多くなって、うれしい反面、常識ない人も多くて残念です。(・A・)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

にゃんこ先生
全然イジワルじゃないですよ( ´ ▽ ` )ノ
答えたくなくなる気持ち分かります!
確かに最近ママリを利用されてる方が増えたような感じがしますね(o^^o)
色々なママさんの意見を聞けて、私自身も参考にさせてもらっています☆
でも礼儀は大切かなぁーと(>_<)

• 8月24日
ぴぴ

ぴぴ

わかりますわかります(´・_・`)

私は色々と思いつつ、あえて答えてます(^_^;)

礼儀、一般常識、マナー、言葉遣い…少しでも意識してほしいですよね。

あと個人的に疑問なのが、このアプリを探してダウンロードはできるのにその質問って調べなかったの!?みたいな質問まである時…。

質問メインのアプリだから自由ですけどびっくりするときあります(^_^;)

• 8月24日
m♡

m♡

こんにちはー!
そういう方けっこういらっしゃいますよね‼︎
かく言う私も、質問させて頂いたのはいいけどバタバタしてたり、つわりでダウンして、お礼がまとめてになったり数日たってしまって今更お礼言うのもアレかなぁ…となってしまいます(*_*)
すみません、気をつけます(>人<;)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

共感して頂いて嬉しいですo(^_^)o
確かに簡単に調べれる様な事でも
質問されてる方みえますよね(>_<)
ママさんたちのリアルタイムな意見が聞きたいのも分かりますがσ(^_^;)
同じ様な質問されてる方とかにも疑問を感じます。
自分の中で解決出来ないからまた聞いてしまうのかもしれませんが、前に答えてくれてる人たちにお礼も言わないのはどうかと…(~_~;)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

中々時間が無くて返せない場合や、体調が悪くて返せない場合は仕方ないかなぁーと思いますが、短くても一言お礼は大切かなと(*^_^*)
私も回答頂いた方にはなるべく返せれる様にしてます(o^^o)

• 8月24日
あゆけい

あゆけい

そうですね(;^_^A
でも、色々な人いますから、私も改めて気をつけようと思いました!

ありがとうございました!☆☆☆

• 8月24日
ばなぬ

ばなぬ

過去に一回だけ、私にだけ返事してくれなかった投稿が有って、今でも納得出来ないです(笑)
他の回答者には返事してるので、忘れてただけかもしれないけど、された方はずっと覚えてるし、腹立つんですよね(+_+)

質問するならどんな回答でも必ずお礼!
それが嫌なら質問するな!

• 8月24日
ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね、、、

リアルタイムな意見が聞きたかったり、内容とか質問の仕方次第では全然良いんですけどね(´・_・`)

お礼を言わないのもだし、あとは自分に賛同する意見しか受け入れない人もどうなんだろって感じです(笑)

何人もの人がみてるような場で堂々と質問してるんだからどんな意見が来ることも覚悟して書きなよ〜って思います(笑)

• 8月24日
ぴぴ

ぴぴ

ばなぬさんのコメントにめっちゃ共感してしまった…いいね10回くらい押したい気分です(笑)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

妊娠中、子育て中、妊活中で皆さんそれぞれ立場が違ったり、精神的に不安定だったりするのはスゴく分かります(>_<)
でもその中で同じ事情や感情を抱えて回答して下さってる方もみえると思うので、一言でもお礼は必要かなっと思いました(*^_^*)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

色々な方がみえるので仕方ないかなぁーと思う反面、やはり質問された方が少しでも安心出来るように回答されてる方がいるので、例え共感出来なかったり、納得出来なくてもお礼は必要かなっと思いました(o^^o)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

分かります!
共感出来る回答だけにお礼をし、共感出来ない回答や、納得出来ない回答は受け入れない方みえますよね(^_^;)
色々な人がいて、色々な考えがあるからこそママリは成り立つような気がします( ^ω^ )
私も今回の質問をするのにスゴく悩みましたが、皆さんの意見が聞けて、質問して良かったと思っています(o^^o)

• 8月24日
あゆけい

あゆけい

そうですね(´ω`)

私も質問したからにはお礼は必ずしてます!

気持ちよく、みんなで利用したいものですね♪

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

ホントですね(o^^o)
ママリは素敵なアプリだと思うので、マナーを守って利用したいですよねっ☆

• 8月24日
ぴろすけ

ぴろすけ

そうですねー。
礼儀って大切ですからね。
気をつけるべきだとは思います。
1部本当に失礼な人も見受けられますが、もしかしたら実際とても切羽詰まってて返信できないくらい大変な状態なのかも?とか思う方もいるので、私は必ずしもお礼はなくてもいいかなーと感じることもあります(´・_・`)
敬語が使えてなかったり、明らかに喧嘩腰だったりするのは、礼儀云々の前に大人としてどうなのかというレベルですけどね。

気持ち良く利用できるために、私も気をつけなきゃなぁと感じます(^^;;

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

色々な状況の方がいるので仕方ないかなぁーとは思いますが、その方の為を思って皆さん回答されているので、短くても一言お礼は大切かなっと(>_<)
知らない人同士だからこそ、マナー良く利用出来るとイイですよねっ!

• 8月24日
しろちゃん

しろちゃん

新参者です(>_<)
前まで使ってた違うアプリが酷くて、こちらに移動してきました。
友達に教えてもらったのですが、ここも同じような感じなのかなと思ってしまいましたT^T
質問や回答の際には、言葉づかいに気をつけていますが何だかモヤモヤします。
これからも気をつけようと思いました!

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

まだ始められて間もないのに、不安にさせてしまってすみませんm(_ _)m
もしかしたら黒猫さんが前まで利用されてたアプリのように感じる時もあるかもしれませんが、あまり深く考えないで下さいね☆

• 8月24日
10mo3eeey

10mo3eeey

妊娠って、私が小さい頃想像してた、
わぁー♡という気持ちより不安な気持ちも強いので、
余裕がなくなったりする気持ちも、凄く分かるんですが、
そーゆう時だからこそ!って思っちゃうんですよね…

言葉遣いや対応について、最近凄く感じていた事なので、こうちんmamaさんのスレを見て皆さんね意見を聞けて嬉しいです!

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

皆さん色々な事情があると思うので、謝らないで下さいね(o^^o)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

10mo3eeeyさんも私と同じ様なお気持ちだったのですね(>_<)
私も今回の質問で皆さんの意見が聞けて良かったです☆
賛否両論、色々な意見がありますが、これからも同じ女性として色々な情報交換や悩みを共有し質問し合えるとイイなぁーと思ってます(o^^o)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

私はまだまにゃさんの質問に回答させてもらった事が無いので分かりませんが、皆さんで素敵なママリにしていきましょうねっ(*>ω<)b

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

私もたまに逆ギレされてる方の回答を目にする事があります。
妊娠中、育児中、妊活中で皆さんそれぞれ心に余裕が無かったりするのかもしれませんね(~_~;)
ホント色々な人がいるなぁーと思っちゃいます(>_<)

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

色々な意見があって良いと思いますよo(^_^)o
時には厳しい意見も大切だと思います☆
ママリを上手に活用していきたいですねっ( ´ ▽ ` )ノ

• 8月24日
かぁな

かぁな

確かにお礼は大事ですよね。
聞いときながらお礼もなしに次から次へと自分の聞きたい事だけ。

でも…すみません
私はこういうスレを見るのも好きではありません。お礼の言葉もないと言ってスレを立てて、一体どうするのでしょう…結局は共感する方を見方につけてお礼を言えなかった、あるいは言わなかった方を少し周りで追い詰めているようなスレにしかみえません。世で言うママ友同士のネット上のイジメ的な…派閥みたいにとれます。
見てていい気分のしないスレです。
返事を貰えなくて不愉快なら次から回答しなければいいのではないかと、すごく感じます。こんなスレを立てて言い合う事の方が使いづらい事に繋がるのではないでしょうか?

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

そうですね(>_<)
確かにかぁなさんの様に思われる方もいるかもしれません。
私も今回の質問は少しためらいましたが、別にイジメや派閥をする為にこの質問をした訳ではありません。
そこは理解して頂きたいです。
知らない人同士だからこそマナーは大切かなと思いました。
かぁなさんの他に使いづらく感じた方がいたらすみませんm(_ _)m

• 8月24日
かぁな

かぁな

いや…もちろん私もマナーは大事だと思ってますし、私がされても嫌な気持ちにはなるなぁ…と思いました。
なのでこうちんmamaさんの言う事は正しいと思いました。
でも、やはりそれを周りの方といい合うスレと言うのは…あまり良い事ではない気がします…

私も結局は皆さんを嫌な気持ちにさせているのかもしれないですよね…本当すみませんでした。一つの意見としてとらえて頂ければと…すみません…

• 8月24日
こうはるmama

こうはるmama

謝らないで下さい(>_<)
色々な意見があってからこそ、このサイトは成り立つのだと思います☆
かぁなさんの回答もとても参考になりましたm(_ _)m
今後質問する時はもう一度よく考えてから質問したいと思いますo(^_^)o

• 8月24日

「その他の疑問」に関する質問