※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっひー
妊娠・出産

4人目の子供を考えているが、旦那が反対。気持ちが変わる可能性あり。諦めるべきか悩んでいる。

3人お子さんが居るママさん!
4人目考えてますか?
考えてたけど、諦めたって方居ますか?
よければ、その理由を教えてください(>_<)
私はまだ3人目産まれて1ヶ月半なんですが、4人目の事で悩んでます(^_^;)
3年後ぐらいに欲しいなーって気持ちがあるんですが、旦那はもういいと言っていて…
旦那がいらないと言ったら諦めた方がいいんですかね(T_T)
3年の間に気持ちが変わりますかね?
私も変わるかもしれませんよね…

コメント

粋葵

3人目でおわりかなーと思っていますが、成長するたびに寂しさも感じており、また産みたい!って気持ちはあります!

ても、生活が無理っぽいので3人でおわる予定です。
うちも、旦那がもーいいよと。

  • まっひー

    まっひー

    私も最初は3人でいいと思ってましたが、産んだあとに少し寂しさがあり、もう一人欲しいなぁ、また産みたいな!って気持が…
    うちも経済的にキツイので、3人で終わる予定ですが、なんかちゃんと諦めきれなくて😣

    回答ありがとうございました(^^)

    • 12月22日
ザト

私はまだ2人ですが、それぞれの理由によると思います♪
まっひーさんがどうして4人目が欲しいのか、仮に兄弟が多い方が家がにぎやかだというならご主人にもそれを伝えて理解してもらう必要があるでしょうし、ご主人がもういいという理由がもし子どもを産んでまっひーさんが何か変わってしまったとか自分に向けられる愛情が少ないなどであればまっひーさんの努力次第でなんとでもなりますが、もしも経済的な理由ならお二人ともかなり頑張らないと難しいかもしれませんし。(>_<;=;>_<)。
まずはまだ産後1カ月ですし、ゆっくり話し合ってみてください♪

  • まっひー

    まっひー

    回答ありがとうございます(^^)
    旦那は、体力的にも経済的にも…って言ってます(T_T)
    私も経済的にキツイと言う事は頭の中にあるんですよね…
    3人の子供達の歳が近いというので、歳の離れた子が欲しいなーという、なんかお兄ちゃん、お姉ちゃんに可愛がられてっていうのがいいなと思ったり。
    説明がヘタですみません(>_<)
    しっかり旦那とも話し合いたいと思います!

    • 12月22日
  • ザト

    ザト

    歳の離れたお子さんなら、まっひーさんの体力がしっかり戻って、まっひーさんも経済的に支えられるようになれば、ご主人も理解してくれそうな気がします(*´艸`*)
    4人目のお子さんを授かるまでにお二人で働いて貯蓄を頑張って、経済的な不安を払拭して、ぜひ4人目頑張ってほしいです(。>∀<。)

    • 12月22日
  • まっひー

    まっひー

    そうですね!
    しっかり心にも余裕ができて、4人目を迎えられる準備が出来たら考えたいと思います!
    たくさん答えていただきありがとうございます♡

    • 12月22日
YRMY

3人目が生まれてすぐに4人目もいいかも!?と思いましたが年数が経つにつれてもういいかも!?と思ってたんですが今4人目妊娠中です!

8年振りの出産になります!

  • まっひー

    まっひー

    やっぱりすぐ4人目考えても、時間が経つと気持ちも変わるんですねー😣
    今回の4人目は計画的ですか?

    私も何年かあいて、計画的じゃなく、自然に授かるのもいいなとは思ってるんですが…
    旦那しだいですかね😅

    8年ぶりなんですね!
    頑張ってください✨

    回答ありがとうございました(^^)

    • 12月22日
ともちゃん

はじめまして❤︎
私も三人目を出産して
まだ四ヶ月です♡

赤ちゃんが可愛くて可愛くて
四人目も欲しいなーなんて
思ったりします!♡

旦那は一緒で、
もおいいやろ!って
感じですww

確かに今はまだ
考える時期ではないかも、
とも思いました!
これから三人目も
大きくなるにつれて
手がかかると思うので
今は子供達に愛情を注いで
また生活に余裕ができて
考えようかなって思いました❤︎

  • まっひー

    まっひー

    ですよねー(^_^;)
    今はしっかり3人の子に向き合って、余裕ができたら考えればいいですね(^^)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月22日
MEGUMI.I▽・w・▽

私は年子で3人います
ある程度大きくなったらもう一人欲しいと言っていたので今まさにお腹にもう一人います❗❗

上の子たちもわかって毎日お腹を撫でたり家事を手伝ってくれてます

  • まっひー

    まっひー

    もう1人欲しいと思ったのはいつ頃ですか?
    欲しいという気持ちに変化はありませんでしたか?

    双子ちゃん、羨ましいです♡
    お腹の子もお兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛がられて幸せですね!まさに私の理想です(^^)

    体に気を付けて頑張ってください!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 12月22日
  • MEGUMI.I▽・w・▽

    MEGUMI.I▽・w・▽

    主人は双子産まれてすぐから後一人❗❗って言ってましたが私は育児でノイローゼ気味ですぐには…とその気にはなれませんでした

    下が3才位で育児も落ち着いてきてからある程度上の子が小学校行く位にほしいなと考えてました

    • 12月22日
  • まっひー

    まっひー

    ご主人が先に望んだんですね♡
    素敵です(^^)
    上が小学校に行く様になってからだと少しは楽ですよね!
    私も今は育児が大変です(>_<)
    けど、やっぱ欲しい!って気持ちが無くならなくて…
    余裕が出来てから、またしっかり考えていきたいと思います!

    • 12月22日
5児☆mama

うちは5人ですが、
5人目は旦那にもういいと
言われてましたが、
そろそろ欲しいなーって
時期になってから
欲しい!と言い続けてたら
なんとなくその気になってくれて
見事妊娠しました!

私はギリギリになってから
言いだしました(^^)

  • まっひー

    まっひー

    兄弟は多い方がいいですよね♡
    私も今は4人欲しいと思ってますが、4人目産んだら5人目欲しいってなるかもしれません(^^)

    私もその時になったら、旦那に欲しいアピールめっちゃしたいと思います!
    回答ありがとうございました(^^)

    • 12月22日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    自分が11年間一人っ子で
    母子家庭だったので、
    大家族に憧れていて✨
    母が再婚し11歳の時に弟が
    産まれたので兄弟はできたんですが、
    年が離れてるので、
    やっぱり兄弟がたくさんいる
    賑やかな家庭が羨ましくて(^_^;)

    まさか本当に
    自分が5人も産むとは思ってませんでしたが、
    やっぱり兄弟がたくさんいるのは
    いいなーと思います(^^)
    自宅で子供社会が成立しますし
    見ていて楽しいです(^^)笑

    • 12月22日
  • まっひー

    まっひー

    わっ♡凄いです!
    私も、10年間一人っ子の母子家庭で、母が再婚して10歳の時に弟ができました!
    歳が離れてるから、可愛いですが、歳の近い兄弟も欲しかったなと思った事があります。
    その3年後にもう一人弟が産まれました(^^)

    子供って、自分達でそれなりにやっていて、見ていて楽しいですよね(^^)
    義母が11人兄弟なんですが、今では兄弟で旅行とか行っていて、楽しそうです♫
    大人になってからも兄弟多いとこんな事も出来るんだなーっ仲いいなって羨ましかったです(^^)

    • 12月22日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    凄いっ!!
    同じ感じですね!
    びっくりしました!笑

    年が近い兄弟、いいですよね(^^)
    うちも旦那が三人兄弟で
    かなり仲が良く
    結婚してからは私も
    仲間に入れてもらって
    お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼んで
    一緒にごはん行ったり
    出かけたり旅行に行ったりしてます( ^ω^ )

    • 12月22日
  • まっひー

    まっひー

    私もびっくりしました♡

    旦那にお姉ちゃんが居ますが、他県に居るので年に1回ぐらいしか会えません⤵
    しかも11歳上なんです…
    歳の近いいとこも居ないし😅
    羨ましいです!

    • 12月22日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    そうなんですね(>_<)
    他県だとそんなに
    会う機会ないですもんね(>_<)
    うちは
    義兄が10歳上
    義姉が7歳上ですが、
    2人とも徒歩圏内にいて
    子供も同い年の子がいるので
    仲良くしてもらってます(^^)
    とゆうか、私が
    17の時に結婚したので、
    若いってゆうのがあって、
    義兄も義姉もラフな感じで
    接してくれたので、
    そのままって感じなんですけどね(^_^;)

    4人目産んだらきっと
    5人目も欲しくなりますよ❤︎

    5人目は余裕があるからか
    もー可愛くて
    たまんないですよー❤︎笑
    上の子達も可愛いけど、
    可愛さが違うとゆうか...笑

    • 12月22日
  • まっひー

    まっひー

    いいですねー(^^)
    同じ歳や歳が近い子が居ると余計に仲良く出来る気がします☆
    会った時は敬語もつかわずなか良くしてくれるし、電話やLINEもよくしてるんで、近くに居てくれたらな〜って思います(>_<)
    今朝もやっぱり、4人目欲しい!って思いました♡
    私も余裕が出来たら4人目頑張ります!!
    旦那も絶対とは言ってないので、余裕が出来れば考えてくれるんじゃいかな?♡
    末っ子ってやっぱり可愛いですよね(^^)

    • 12月23日
deleted user

わかります。。。
私もずーーーーーっと悩んでて、ここで相談させてもらったり聞いてもらったりしてます。
うちも、経済的にも、そして自分の体力的にも限界なのかなと思っています。
今回の出産で打ち止めねって主人とは話してたので生まれる前まではなんとなく納得してたのですがやはり寂しい。
今、何をするにもこれが最後これも最後で毎日ため息がでます。
まだまだ落ち着いてないのに何考えてるのかなって思うし、今いる子達もすごく大事で可愛けど、今すぐにとは言わないからもう一度赤ちゃん抱きたい。
どうしたら諦められるんだろう(´•ω•̥`)

  • まっひー

    まっひー

    そうなんですね(>_<)
    同じですね…
    1人目からのおさがりを着せてますが、もうこれで最後なんだなとか考えたら寂しくなります(;_;)
    私も産んだばかりなのに凄く悩んでます…
    ホント、今すぐとは言わない。
    3年後、5年後とかでもいいからと思います。
    どうしたら諦められるんですかね…
    いろいろ考えて諦めようとしつますがなかなか…

    回答ありがとうございました!

    • 12月22日
さぁやんママ

私は2人で終わりにしようと思ってたのに、今4人目妊娠中です^ ^
3人目は、神様からのサプライズだったんですけどね^ ^
でもその後、離婚しまして…(-。-;
今再婚ですが、旦那はずっと3人居るし経済的にも大変だし子供は厳しいのが現実じゃ無いかって話しは、ずっとしてました。
でも、私も旦那もお互い言った事は無いけど、心の何処かで欲しいと言う気持ちがあったのも事実。
なのであえての完璧な避妊はしてませんでした。でも中々授かる事は無く逆に出来ないのかな…と半ば思い始めてた時に授かったのが今お腹に居る子です。(*^^*)
やはり一番悩むのは、経済面じゃ無いでしょうか?
次に自分の体力です。
私も長女を産んだ時は、20歳でしたが今36歳です。
高齢と言われる年になり、お腹の子が巣立って行く頃の私と旦那の年令を考えるとギリギリ頑張れるかなってくらいなので産む時はまだしも
その先の事を考えると今度こそ最後です^ ^
お腹の子が20歳で私が56歳旦那55歳!
今私の母が56歳で旦那の母が51か52歳だったかな(#^.^#)
色々考えると私の子育て、長いぞ〜‼︎(;´Д`♡笑

  • まっひー

    まっひー

    そーなんですよね…
    経済面と体力的な事が。
    私は今年28歳で、3年後と考えてますが、その時は31歳!まだ大丈夫なんですが、旦那が6歳上なので3年後となると37歳なんですよね💦
    大学まで行くとなると…
    大変ですよねー(^_^;)
    そこら辺もしっかり話し合って決めなきゃですね!

    回答ありがとうございました(^^)

    • 12月23日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    現代晩婚化になってますし、高齢出産も増えて来てます^ ^
    産婦人科行くたびに、私より年上だろうと思える妊婦さん沢山いらっしゃいます^ ^
    男は、30代が働き盛りと言いますしね(*^^*)
    私の妹も今32歳旦那さん34歳で息子が2人居ます。
    3年後辺りにもう1人考えてるみたいですよ♪(´ε` )
    経済面は、考えると厳しいと思ってしまいますが、なるようになる!って感じです^ ^笑
    産めない年令になった時、やっぱり欲しかったと後悔したく無いな…って思った事もありましたし(*^^*)

    • 12月23日
  • まっひー

    まっひー

    そうですよね、後悔したくないです!
    子供は授かりものですもんね!
    3年後授かる事ができたらいいな♡
    経済面、なるようになりますよね!頑張ります☆
    ありがとうございます(^^)

    • 12月23日