※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

手づかみ食べが遊びになり、食べムラも出てきた一歳の娘。食べ物を口に運ばず、飲み込みにくい様子。一時的なものか不安。経験談を教えてください。

手づかみ食べなのですが、一歳になった娘が、手づかみ食べを遊んでしまうようになりました。
食パンを小さく切って与えていて、今までは一個づつちゃんと食べていたのに、ここ最近はちぎったり、下に落としたりするだけで口に運びません。
また、赤ちゃんせんべいなども、前は上手に食べていたのに同じように手でボロボロにするだけです。

離乳食も、一歳を過ぎてから口の中にためるようになり、なかなか飲み込もうとしません。パンや肉類、魚類など多少パサつくものは飲み込もうとしないです。
柔らかくしたり、水分含ませたり、とろみをつけたり試行錯誤してますが、なかなか…

食べムラも一気に出てきた気がします。

これって一時的なものでしょうか…
はじめての育児で分からないことが多いので、経験談を教えていただけると助かります。

コメント

姪っ子が一時期そんな感じでした😅
妹はあまり気にしないタイプだったので、もぉー食べないならお母さん食べちゃうよ?とてきとーにしてましたが、気づいたらちゃんと食べるようになってました(笑)

• ちゃま

ちゃま

気づいたら食べれるようになるならば、一時のことと思って流せそうですけどね(笑)
    食べてもらえないのは結構ストレスです(笑)

• 9月17日
ぶたッ子

うちの子も手づかみ上手になったかと思えば、投げたり落としたりするようになってました😓
気付いたらちゃんと食べるようになってましたよ💡
今は、スプーンとかが上手になってきたのに、スプーン振り回して食材飛ばしてます😭
少しずつ出来るようになるのかなーと思いながらも、イライラしながらのご飯になっちゃってます💦笑
ご飯の時間だけ、ストレスやばいです笑

• ちゃま

ちゃま

やはり波がありそうですね💦
    気長にやっていくしかないのかもしれないですね(泣)

• 9月17日
さとたか

自我が芽生えてきてイヤイヤ期かもしれないですね。

おせんべいで遊んじゃうのも、食べ物も落としてみたりしちゃうのも成長過程だと思います(^^)

うちの子もバナナをぐちゃぐちゃしてみたり、お茶を口に含んでバーっと出したり😅

上の子で経験してるので、またこの時期再来ね…と思ってます。

上の子の時、1日3回も食事の時間があるのがしんどかったです。
親が試行錯誤しても食べないとこちらがイライラしてしまうので、食べてくれるものだけあげてました。

ちなみに、おにぎり、味噌汁(豆腐とエノキのみ)、焼きそばの麺のみ、うどん、バナナ、さつまいもぐらいです。

あとは、何作っても食べなくて…お手上げでした😫

• ちゃま

ちゃま

すみません。返信でなくて下に入れちゃいました💦

• 9月17日
ちゃま

やはり成長過程なんですね💦
確かに三回の食事の時間しんどいですよね。
汁系がまだ苦手みたいで、なかなかあげられず、おにぎりも潰されると思うと出せずに迷ってしまいます(笑)