※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

いつもお風呂の時間が苦痛です😭最近お昼寝をあまりしなくなり、お風呂の…

いつもお風呂の時間が苦痛です😭
最近お昼寝をあまりしなくなり、お風呂の時間になるとぐずり出します😢
朝は6時ごろ起床、朝ごはん、遊んで早ければ10時頃から1時間くらい寝て、11時過ぎお昼ご飯。10時ごろ寝なければお昼ご飯の後に2時間くらい寝てます。それからまた遊んで15時ごろおやつ、10時ごろ寝てれば少し眠くなる見たいなのですが、横にしても寝返りして遊びだし寝ません。
17時から18時ごろにお風呂に入るのですが、その頃には眠いのと少しお腹が空くのとでぐずぐずです😭
ぐずぐずも苦痛なのですが、何より、脱いだり着たりと着替える際、頭から被らせたり脱がせたりするのが苦手らしく毎日ギャン泣きです😭😭
大きめの服で、首元もゴムで伸びるタイプのしか選んでませんが、朝パジャマから着替えるのもお風呂の時脱ぐのも泣きます。
そして、終わってお風呂に浸かってる時はいいのですが、頭を洗うのも、体を洗うのも泣きます😭
顔に水がかかるのがイヤなのと、シャワーの音が嫌いらしく毎回びびってます。シャワーがイヤみたいなので桶でやって見ましたが、頭とか首元に何かされるのがイヤみたいで結局泣きます😭
シャンプーハットも検討しましたが、頭に被せるのに難航すると思うのでしてません😢
一応わたし看護師をしてまして、着替えなどの着脱の仕方に問題はないと思うのですが💦
あ、あと帽子などの被り物も苦手です😢麦わら帽子は何とか大丈夫でしたがニット帽などが苦手みたいです😭
もう少し大きくなれば大丈夫になりますかねー?
出産の際なかなか出てこず、吸引分娩になり頭を思いっきり吸われ引っ張りだされた恐怖があったりするのかなーとか最近考えてしまいます😅

• まんまる(1歳0ヶ月)

コメント

モモンガ

モモンガ

小さい子は被り物嫌がる子多いですよ!2歳や3歳になって言葉を理解できるようになって来ると、帽子もかぶってくれます!

お風呂でぐずるのなら1時間ずつスケジュールを遅らしてみては!?

• 9月17日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます😊
    嫌がる子多いんですね☺️
    少し安心しました😊
    もう少しメンタル鍛えて頑張ります✨
    そうですね、お昼寝させてからお風呂に入れようと思います☺️

• 9月17日
るーまむ

るーまむ

シャワーの音嫌がりますよね💦
うちはずっと湯桶で流してましたが、最近はすっごく弱くして遊んでる風にしてかけてあげてます。

あと新生児の頃からお風呂は好きだったんですが、9ヶ月頃から首上に水かかるの嫌がるようになりました😅
シャンプーハットは被せた側から外されたので無意味でした。笑
今は音の鳴るアヒルのおもちゃを持たせて、食いついてる隙に後ろから頭を洗ったりしてます。。

• 9月17日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます😊
    シャワーの音本当嫌いみたいで💦
    今はだいぶマシですが初めて一緒にお風呂に入った時、勢いのある音にびびってギャン泣きでした😢
    おもちゃで釣る作戦いいですね😊
    試してみます‼️

• 9月17日

「子育て・グッズ」に関する質問