※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

息子の熱が下がらず心配です。座薬で一時的に下がるものの、再び上昇。座薬の使用について皆さんはどうですか?

息子の熱が下がりません(;_;)

13日から急に39℃台の熱が出て、病院へ行き、
飲み薬と座薬をもらってきました。
今日まで、座薬を使えば37℃後半くらいまで下がるものの、切れるとまた39℃~40℃。

座薬は機嫌が良かったり、水分等を取れているなら使わないで、と言われたものの、さすがに40℃あると、かわいそうで、、、。

突発性発疹の可能性が高いとは思っているのですが、
心配で…(;_;)

皆さんは、座薬あまり使わないですか😢?

コメント

❁あいくんまま❁

うちも急に熱出て病院行ったら
突発かもって言われたけど
なんか怖くて3件回って
3件目で血液検査、尿検査
してもらったら尿路感染症だって
言われました😭

座薬入れて切れるとまた39〜40
出てましたよ💦

座薬はあまり使わない方が
いいみたいですー!
寝れなかったり水分取れなかったり
してるならいれてあげたらいいと
思いますよ\(^o^)/!
座薬で熱下げてまた上がるときに
熱性痙攣おこすことが多いみたいです💦

早く良くなりますように⭐️

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    えー😰!!それはびっくりですね(;_;)💦💦
    突発性発疹と思い込んでいたので、怖くなってきました(;_;)

    やっぱりそうなんですね(;_;)
    今たまたま実家にいて、40℃もあることを伝えると、すぐに座薬入れろ!と言われて、あまり使わない方が…と言うことを言っても、かわいそうだろう!と言われ…(;_;)

    明日その熱性痙攣のことなども含め、ちゃんと伝えます!

    • 9月16日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    初めての予防接種以外での熱で
    39~41℃をウロウロする熱が
    怖くて三日間毎日病院
    連れていきました💦
    中耳炎も疑って耳鼻科まで😱😱
    突発とか扁桃炎とか言われてて
    三日目の金曜日に病院行ったら
    土日挟むし検査しようって言われて
    尿路感染症が判明😱入院😱
    点滴したらその日のうちに熱下がり
    笑顔が戻りました✨

    熱も菌と戦ってる証拠なんで
    無闇に熱下げると長引きますよ😣
    お子さんの機嫌良くて
    おっぱいミルク飲めてる
    ちゃんと寝れてるなら
    座薬の必要はありませんよー🙌
    熱性痙攣は遺伝するみたいで
    両親のどちらかが熱性痙攣持ちだと
    お子さんもなる可能性あるみたいで
    うちは旦那が熱性痙攣持ちなんで
    ビクビクして全然寝れませんでした😫

    • 9月16日
ひなあられ

寝つきが悪くない限り、あまり使わないです。高熱も体が闘ってる証拠ですから。
でも、心配ですよね。
早く良くなると良いですね💦

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    そうですよね😢💦
    熱が出るってことら身体が頑張っている証拠ですよね😢
    座薬、あまり使わないようにします(T_T)

    • 9月16日
さや

早くよくなるといいですね(ToT)

うちの場合ですが、座薬は処方してもらいますが、冷蔵庫に眠っていることの方が多いです。お守り的な感じもっています。

薬剤師さんや医師から、機嫌が悪かったりしたら使ってあげてください。熱があるっていうことは、闘っているから極力使わないでください。と言われています。

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    見ているのが辛くてつらくて(T_T)

    やはり、座薬の使い方はそうですよね(;_;)

    親の勢いに負けてしまっていたけど、しっかり伝えたいと思います😵

    • 9月16日
みいちゃーん

できる限り使わないです。40度超えててもグッタリしてないなら体冷やしたりしてやり過ごします。
にしても、高熱続いてるのが長いですね〜😨座薬でも熱が下がらないようなので、明日も39度以上あってぐったりしてる様子があれば、休日診療、救急で見てもらってくださいね!

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    皆さん、座薬はほんとに保険的なもので持っているのですね🤒💦

    座薬が効いてきたのと切れてきたのが、ハッキリ分かります(T_T)
    高熱は見てるこっちがつらいけど、座薬は我慢ですね(;_;)

    はい😢
    グッたりしているよえうでしたら、行ってみます(T_T)

    • 9月16日
ぱ

うちもずっと39度で
夜救急で病院に行ったら
普通の風邪だと言われました。
座薬もらいましたが、その時に
ご飯もちゃんとたべれてる
水分も取れてる アイコンタクトがとれてる
とかなら使わなくていいっていわれたので
40度の熱が出ても使わなかったです!
ご飯も食べて水分もとれてアイコンタクトもとれていたので!
でも、熱は下がらなくて週明けに
もう一度病院行くとRSウイルスでした😭😭

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    RSだったのですね〜😵💦💦
    うちは、今朝熱が下がり、発疹が出てきたので、突発性発疹だったみたいです😂💦

    • 9月17日