※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

流産手術後の精神的負担で仕事に不安を感じており、1カ月程の休職を希望しています。精神科受診を検討していますが、初めてで不安です。同様の経験者がいるか相談したいです。

どうしたら良いか分かりません。

先日流産手術をしました。
会社には1週間お休みをいただきました。
しかし、また戻る会社に自信がありません。

元々精神的にキツイ仕事のため、この状態で続けられるか不安です。

仕事のことや今後のことを考えると不安に襲われます。

私の希望としてはあと1カ月程お休みをして精神的に落ち着いた状態で戻りたいです。
そのために精神科へ受診をし先生に相談をしたいと考えていますが、精神科へ行くのは初めてです。
そう簡単にお休みできるかは分かりませんが、流産後に休職されたことがある方はいらっしゃいますか?

コメント

チョコ

ちなみに二回連続、合計三回稽留流産をしてます。

deleted user

同じく2回連続で稽留流産、手術をしました。
1度目は仕事に就く前だったのですが、2度目は働き始めてからでした。上の子の世話もあるし、体調も悪く妊娠わかってすぐ2週間お休みもらいましたが、その後流産の診断をうけ、私の職場も精神的にちょっとキツイ所だったので。。。そのまま辞めてしまいました(><)

それを期にすこし精神的にも休めたあと、新しい仕事をさがしました!!結局、同じような職種だったんですけどね(><)

診断書などは、辛いこと話せば医師もすぐ書いてもらえるかと思いますよ!

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます。
    少し休んで心の回復させられるよう頑張ります(^-^)/

    • 12月22日
りんご

お体大丈夫ですか?
私も今月初め化学流産しました。悪阻はあったのですが、流産後から体がしんどすぎて思うように動かなかったです。本当にびっくりするぐらい体調が悪かったです。大分落ち着きましたが今だに、いろんな症状がでます。いろいろ検査しましたが、精神的なものだと言われました。
私の仕事も精神的にキツく、子供作るか転職するかをずっと悩んできました。未だに仕事に行けてません。朝起きるとすごくしんどかったり、電車に乗る勇気や、ちゃんと働けれるかすごく不安です。鬱なのか。。と悩んだりします。
上司から電話があり、流産の診断書(妊娠の週数が書いているもの)があればもしかしたら産前産後休暇ができるかもしれないと言われました。人事から電話があったみたいなのですが、まだ確定ではないそうです。休職も本当に考えたりします。。
会社に確認してみてはどうでしょうか?;_;

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます。
    産前産後休暇は私は対象ではないようです。
    会社には連絡をしましたが現在有給休暇になってます。
    私も本当に休職を考えており、近々精神科を受診する予定です。
    ありがとうございました(^-^)

    • 12月22日