※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
ココロ・悩み

お昼寝について質問させてください!現在生後7ヶ月半の娘を育てています…

お昼寝について質問させてください!

現在生後7ヶ月半の娘を育てています。
新生児の頃からお昼寝はずっと抱っこで揺らして寝かせてきました。
寝付いたら下に置いたりしてたのですが、どうしても起きてしまうので寝ないよりは気持ちよく寝てたほうがいいかなぁと思い、お昼寝中は抱っこ紐に入れたりずっと抱っこしてました。
でも、もう7ヶ月になり体重も8㎏直前で重いです(-_-)
そろそろ1人で寝ることにも慣れて欲しいなぁと思い、最近は布団に置いたりビーズクッションの上に置いたりして少しずつ慣れてきたかなあってところなのですが…。

布団だと、1人でお座りを覚えてしまったのでうつ伏せになると座ってしまって寝ません。
ビーズクッションだとギャン泣きします。
1回抱っこで今まで通り寝かせ、置くのですがだいたい起きます(>_<)
午前中は、比較的寝てくれることが多いのですが、午後は起きてしまいしかもその後どんなに抱っこして揺らしても寝ません…。
こっちも疲れてきて精神的にも肉体的にも疲れきってしまい娘に辛く当たってしまうことが多いです(-_-;)
イライラしてもしょうがないのは頭では分かってはいるのですが。

今寝る場所は一軒家なのでリビングで寝ています。
寝るときは部屋の電気を消して、テレビも消したり音量を小さくしたりして環境は整えています。
いつくらいから1人でお昼寝って出来るのでしょうか?
また、イライラしてしまったときどうやって気持ちを切り替えてますか??

いろいろな話を聞ければいいなぁと思っているのでよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

うちの子も全く同じでした!
抱っこじゃないと寝なくて、置いたら起きちゃう😭
けど一歳くらいから、一人でコテッと寝始めたり、置いても起きなくなりました。
自分のこと何も出来なくなるし体も疲れるしイライラしちゃいますよね💦
抱っこしてる時とかに自分の好きな楽しみにしてるドラマを見るとか、わくわくする時間にするのはどうですか?🤗

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

コメントありがとうございます!

一歳くらいで寝れるようになるとのことでちょっとゴールが見えたように思えて少し気が楽になりました!
    抱っこで寝かしてるときはスマホでゲームしてりはしてるのですが(^^;
    何か気が紛れることを考えてみようと思います😊✋

• 9月16日
木実

うちももうすぐ8ヶ月の子を育ててます◡̈
昼間は午前午後と眠そうなタイミングがあり、お出かけとかしてたら抱っこ紐で寝るタイミングなどや、チャイルドシートで寝ることもありますが、家だと、眠そうだなーと感じたらいつも夜寝てる布団で一緒にゴロゴロしてたら寝るようになりました◡̈
タイミングがあえば授乳してうとうとしたらそーっと下ろすと成功高いです◡̈
ゴロゴロしてても喋り出したりハイハイ徘徊しだしたら眠くないんだねって切り上げます(笑)

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

目を擦っていたりあくびをしたりして眠い動作は最近するようになりました。
    それで寝かせるのですが、一軒家なのもあり寝室が2階でベッドで寝かせるのが難しいんですよね😱
    最近涼しくなってきたのでそれも考えてみます!
    少ししか寝てなくて起きてしまった場合まだ眠そうなのに寝ないのでそこの見極めが難しくて💦💦
    寝ないのなら早々に切り上げちゃってもいいかもしれないですね!

• 9月16日
かお

うちの子は、抱っこ紐で寝かせた後に、ベビーベットに置くのですが、

仰向けだと起きてしまうので、横向きに寝かせて、お尻を強めにポンポンしたら、そのまま寝付きますよ😊

横向きだと、置かれた事に気付きにくいみたいです😊

ベビーベットだと、30分でスイッチがあるのか、ピカーンと目が覚めてしまうので、

長く寝かせたい時は、抱っこ紐で寝かせてますが💦

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

横向きだと確かに寝付くことが多いと思います😄✋
    やっぱり長く寝かせたいときは抱っこしてるのが1番ですよね😅
    少しずつ寝るのも上手にはなってきてるのですが何分重くて…。
    根気強く頑張ります!!

• 9月16日
なつき

うちの子は抱っこで寝かしつけて、そのままラッコ抱き+とんとんで15分くらいしたら子どもの体を横にスライドさせて脱出します(笑)

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

その方法もやっていました。
    ただラッコ抱きの時間はそんなに長くしてなかったので焦らずじっくりやったほうがいいんですね✋
    少し焦りすぎてたのかもしれません💦💦
    頑張ってみます💨

• 9月16日
mao

昼寝の時は暗くしたりテレビ消したりしない方がいいみたいですよ☺️
神経質になるとか、静かにしないと全然寝れない子になるとか、、色んなサイトやママリに書かれていました(夜の就寝だけは暗いところで静かにするのが良いそうです。)

質問についてですが
いつくらいから一人でお昼寝できるかは個人差あると思いますが
うちは5ヶ月後半から1人で寝ています。
泣きやまずにイライラしたときは、とりあえず深呼吸しながら側を少し離れて、また戻ってから抱っこしたりですかね💦

うちの場合、例えば
そろそろ眠いかな?と思ったらベビーベッドに置きます。
そこで眠ければ寝ます。でもまだそこまで眠くなければ寝返りしてグズりながら起きちゃいます。
となると、あぁまだ眠気MAXじゃなかったのねーと一旦抱っこします。
そして背中トントンしたりゆらゆら動いたりしてると、顔を私の服に擦り付けてくる(眠い合図)ので
もっかいベッドに置くとだいたい寝ます。

試してみてください☺️

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

ある程度大きくなれば、環境整えてあげてもいいみたいですよ!
    私もいろいろ見て、参考にさせてもらってます✋

娘の場合は、眠いときあくびしたり目を擦ったりっていうサインが出るようになりました。
    眠気Maxじゃないときはいくら抱っこでゆらゆらしても顔をあげてしまうので分かりやすいといえば分かりやすいかもしれません。
    そのタイミングで置くんですね。
    試してみます❗❗

• 9月17日
kirita

私は抱っこで寝かせると降ろす時に起きてしまうことが多く、また重くなると抱っこも大変だよな、と思い、寝かせた状態でハグして寝かせています。添い寝ハグです。絵本読んでからハグしてます。(昼間はソファで。夜はベッドで。)
五分くらいでだいたい寝るので寝てから五分様子みて抜けます。
あまり眠くないと愚図ったり、起き上がったりしちゃいますが眠いサイン出てから添い寝ハグすると大体寝ます。
色々試した結果私はこれが1番楽でした。
最初は泣いちゃって時間かかるかもしれませんが、試してみてください⭐️

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

抱っこが最近本当に重くなってきて大変です😱
    添い寝ハグは夜中起きてしまったときとかにしかしてませんでした💦💦
    ハグして安心させてあげると眠りやすいかもですね❗
    試してみようと思います😄✋

• 9月17日

「ココロ・悩み」に関する質問