※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなはる
お仕事

保育園で看護師の仕事内容や休みについて教えてください。経験者の情報が知りたいです。

保育園で看護師として働いている方おられますか?
どのような仕事内容か教えていただきたいです!
またこどもの風邪などでの休みは取りやすいですか?
働く園にもよると思いますが、実際に働かれている方からの情報がほしいです!お願いします。

コメント

まゆ

保育園の看護師だと基本は1人しかいないと思うので、休みは取りづらいと思いますよ
子供を預ける親の立場でも看護師さんには休んでほしくないし、休むような人に働いてほしくないですもん..

• さなはる

さなはる

そうですね。
    私は預ける側でもありますが、休むような人に働いてほしくないとは思わないですが、、、。厳しいご意見ありがとうございます。

• 9月16日
あんこコーヒー

友人が保育園で看護師をしていて、よく話を聞いています。
Mさんが仰る仕事のほか、保育士さんへの発達・感染対策などについての指導、保護者へのお知らせ作成もしているそうです。指導については園が雇用している保育士さんのレベルによる、と言っていました。
また行事も多いので、その準備も結構忙しいみたいですよ。

• さなはる

さなはる

ありがとうございます!
    ご友人は子育て中の方ですか?子育てしながらでも続けられそうでしょうか?
    今フルタイム夜勤ありで仕事をしているので、忙しいのは大丈夫です。

• 9月17日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

休みが取りやすいかは正直不明です。すみません…😅
    ただ、友人は現在は子供がいませんが、妊活中で出産後も仕事を継続するつもりで働いていますよ。

他にも保育園看護師をしていた子持ちの友人がおり、彼女はすぐ辞めましたが、休み云々よりも合わなかったと言っていました。

• 9月17日
  • さなはる

さなはる

いろいろとありがとうございます!
    合う合わないはありそうですね。ただ、夜勤がないのが魅力的なのと、小児科系でずっと働いてきたので、知識も役に立つかなと思い、希望してるのですが。子育てしながらでも続けらるかだけが、気になるところなんです。

• 9月17日
M

すみません、私ではないんですが…💧
基本は0歳児クラスの担任で、仕事内容は保育士さんと同じです!
ミルクあげたり、子どもたちと遊んだり、もちろん週案など書き物もあります。

あと保育園全体で、ケガとかおきたりしたらみたり、病院に一緒に行ったりするのも看護師さんのお仕事でした(・・)

休みのとりやすさ園によるのでなんともいえませんが、あんまり休めないとおもいます。

• さなはる

さなはる

0歳児クラスの担任になるのですね。
    あまり休めないのはどの仕事でも同じだと思うので、もちろん簡単には休みませんが、やはり、園によりますよね。
    ありがとうございます。

• 9月16日