※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

オムツかぶれが治るまでの目安や、別の薬を使うべきか相談したいです。

オムツかぶれってどのくらいで治りますか??
7月に離乳食で下痢になりかぶれました。
小児科で塗り薬を処方され塗りましたが
よくならず皮膚科にいって塗り薬をだしてもらいました。
それからもお股の部分だけ赤く治りません😢
皮膚科の先生にオムツの青いラインがついて
15分以内に替えなさいと言われやってるのですが。
本人は痛がったり痒がったりはなく普通です。
別の薬があるなら変えてもらった方がいいですかね?

コメント

deleted user

なんのお薬処方されてますか?

私もお股の部分赤くなり薬貰いました。

アズノール というお薬貰って凄く良くなりましたよ!
その前はロコイド貰ってましたが首などの湿疹にはそれが聞きました

  • みちゃ

    みちゃ

    リンデロンと亜鉛華を混ぜたやつです!
    1日3回きっちりぬってるけど
    治らなくて💧

    • 9月16日
COCORO

オムツ替えるきにオシッコだけでも座湯とかシャワーしてますか??

↑それだけでも結構治り早いですよ💦

それでも治らないならカンジタですよ。。下痢の時はカンジタになりやすいです。。オムツかぶれと見分けつきにくいです。

薬塗り間違えると悪化します😅

  • みちゃ

    みちゃ

    ウンチだけシャワーにしてました!
    病院の先生がそう言ってたので💧

    カンジダの可能性もあるのですね💦
    悪化はしてないけど赤いままです😭

    • 9月16日
takaco

わたしも7ヶ月からおまたが赤くなり、病院で薬をいただきました。
つけていましたが、
私がめんどくさがりなので、この際だと思い簡易おまるを段ボールで作りトイレの練習を40〜60分ごとにさせました。
(オムツにおしっこがたまらないし、少しオムツの節約になるかなーとおもって)
意外と褒めればスムーズにしてくれました。
ついでにうんちもしてくれるときがあって、お股の赤いのも1〜2日で治りました。

  • みちゃ

    みちゃ

    ダンボールで簡易オマルを作るなんてすごいです✨
    そのようなアイデア思いつかなかったです❗️
    治りも早かったのですね✨✨

    • 9月16日
mimi

おしり シャワーや霧吹きで流してますか?

ステロイド使って悪化するなら
それはおそらくカンジタです
上の方が仰るように
薬を間違えると悪化します。

赤ちゃんはかなり酷くないと
痛がらないと思いますよ😩

  • みちゃ

    みちゃ

    おしりはウンチの時はシャワーで洗ってます!
    オシッコはおしり拭きでポンポンと軽くしてます!

    薬はリンデロンと亜鉛華を混ぜたものを処方してもらい塗ってますが
    全く効果ないです😞

    カンジダの可能性もあると知り
    違う皮膚科に行ってみようと思います。

    • 9月16日
  • mimi

    mimi

    オシッコの時も霧吹きで
    シュシュッと流した方がいいですよ(^^)

    流したら後はティッシュでトントンと
    水気をとったらいいです(^^)!

    オシッコにも菌がいるし、
    汗もかくから
    流してねー と小児科で教わり
    そんな事をしていると
    だいぶ良くなりました☻

    • 9月16日
  • mimi

    mimi

    お薬をつけても治らないようなら
    もう一度受診してみてください。

    カンジタだとしたら
    普通のお薬じゃ改善しないです💦
    カンジタの菌に効くお薬塗ると
    みるみるうちに改善していきました。

    • 9月16日
  • みちゃ

    みちゃ

    霧吹きですね!
    100均に買いにいきます!
    やり方も教えて頂きありがとうございます✨✨
    今日から実践してみます😊

    • 9月16日
  • mimi

    mimi

    霧吹き結構便利です😳!
    シャワーで毎回流すのは
    やっぱり面倒ですよね😭

    ウンチも霧吹きで
    結構流れますよ♡

    • 9月16日
  • みちゃ

    みちゃ

    買って来ましたー‼️
    ほんとシャワーは大変やったんで😓

    ウンチも霧吹きで流れてくれるのですね😳✨
    ウンチも試してみます!
    ほんとにありがとうございました😆✨

    • 9月16日
  • mimi

    mimi

    霧吹きGETしたんですね✨‼︎

    早く良くなるといいですね😭💖

    • 9月16日
   こころ

私の娘はまだオムツで、ずっと繰り返してます。特に夏は酷いですね。
皮膚科で弱いステロイド貰って塗って治って…の繰り返しですよ💦
たまに酷いと痛がりますが、普段は全然なのであ~また赤くなってるーくらいにしか思わなくなりました😅

  • みちゃ

    みちゃ

    お子さんは繰り返してるのですね。
    うちは発症したままずっと赤いです😭
    薬はリンデロンと亜鉛華を混ぜた物ですが効きません😭
    2ヶ月くらい赤いままでかわいそうです😢

    • 9月16日
  •    こころ

    こころ


    リンデロンはやや強めのステロイド?ですよね?私の娘は体の湿疹でリンデロン単品で処方された時はおまたや顔には絶対つけないでと言われました。

    良くならないのであれば、再受診がいいと思いますが、これ以上強い薬は出してもらえないからこまめにオムツ替えするしかなさそうな😅

    • 9月16日
  • みちゃ

    みちゃ

    そーなんですね💦強めのステロイドとは知らずでした😭

    よくなる気配ないです😭
    オムツ替えこまめにしてますが…
    どーしたら治るんだろう😞

    • 9月17日
ママリ

うちは薬とシャワーで3日で治りました!
ちなみにエキザルベです。
下痢自体は1ヶ月続きましたが。。
ちゃんとケアしてるのに良くならないこと先生に伝えたら違うアプローチしてくれるかもしれませんね😞💦
それか違う皮膚科に行ってみるとか、、😞
早く治りますように😭✨

  • みちゃ

    みちゃ

    3日で治ったんですね😭✨
    ケアはちゃんとしてるつもりです!
    オシッコのラインがついたらすぐ替えてるしウンチの際はシャワーしてます!
    でも改善されず。
    薬がなくなり二回目受診した時に
    効きませんって言ったら
    オムツをラインついたら15分以内にかえんとこうなると言われ😢
    違う皮膚科に受診した方がいいのかなと悩んでます😭
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
takaco

硬めの段ボール📦に縦長に穴を開け、そのままではお尻が痛いので、
捨ててもいいようなタオルをクッションのようにガムテープでとめてます。
笑笑受けの代わりに使わなくなったホーローの鍋をつかってます。
どこでもできるように三つつくりました。(実家の一階と二階と、自分の家に)
鍋の他にナイロン袋を受けにつかってるのもあります。
早い人で4ヶ月からするひともいるそうです。
必ず寝起きと抱っこ紐から下ろした時はすわらせてます。

  • みちゃ

    みちゃ

    作り方教えて頂きありがとうございます😊
    段ボールがあったら作ってみます!
    オマル買わずに手作りでいけそうですね🎶
    4ヶ月😳早い😳
    そのぶんオムツ代浮くしオムツ卒業も早そうですね❗️✨

    • 9月16日