※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

母親が精神科に行くのは心配です。薬漬けにならないか不安で、もうどうにでもなればいいと思っています。

今から精神科に行きます。
精神科に行く母親ってどうなんですかね…。
また薬漬けになるのかな…
いっその事もうどうにでもなったらいいのに…。
辛いです。

コメント

私も精神疾患持ちです。
私も妊娠中なのにもうこのまま消えてしまいとも思ってしまいます……

ほどほどに手を抜けるところは抜いて行きましょう……

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。

• 9月15日
すいか

精神科に行けるっていいことだと思います!保育士していましたが、自分では精神疾患だということを認めなくて、受診を拒否し、旦那さんと、子供が辛い思いをしている方を何人か見ました。
ちゃんと精神科を受診するゆかさんは、偉いと思います!!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。

• 9月15日
せいら

はじめまして。
私は精神疾患を中学生から持っていて、現在も通院しています✨
私も薬は服用しています。でも精神科に通うのは抵抗ありません✨
中学生のとき病気とは知らずに精神的に酷い状態でした。病気とわかり今は上手に向き合っています。
薬を服用できるだけ幸せだと思いますよ✨私は金銭的に余裕がないときは無理をしてでも薬を減らし、幻聴があるなか仕事をしていましたから✨

なにも精神科に通っていることが悪いこととは思いません。病気に向き合おうとしている証拠ですよ。
今私は、自分の症状は性格のような個性だと思っています。

愛情を持って育てていれば、子供も私の病気を理解してくれると信じています。心を治療するわけなので、見た目ではわからないところが不安ですが💧

病気と自分で理解できて薬を服用できる自分に勇気を持って、診察に臨んでくださいね✨
精神科は批判を受けてしまうような場ではありませんよ。安心してくださいね✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    私もずっと通院していました。
    ですが娘が出来てから無理矢理通わず薬も飲まずに来ました。
    ですが限界が来てしまい行って来ました。

• 9月15日
  • せいら

せいら

いえいえ✨
    そうなのですね。きっと娘さんは無理しているゆかさんを見るより、元気なゆかさんの顔をみたいと思いますよ。
    薬は今は副作用の少ないものも沢山あります。
    まずはゆかさんが元気にならないと娘さんも心配しますよ。今は無理をせず、自分の心のバランスを整えてくださいね✨

• 9月15日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    無理せずほどほどにします。

• 9月15日
あやの

精神科っていうと中には良くないイメージを持つ方もいるかもしれないですが、風邪をひいたり怪我をして内科や外科にかかるのと私は何も変わらないと思います!

人間ですもん、心に不調があったり自分だけではどうにもできない事あります!ちゃんと精神科に通うって事は改善したいとか子供や生活の為ですよね?何も恥ずかしい事じゃないです!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    薬漬けなるんかなって思ってしまって…

• 9月15日
ママリ

友達の親や旦那には『恥さらし』とか馬鹿にされますが、自分は受診して良かったと思っています!
前の妊娠中、本当に消えたくて消えたくてたまらず…産みたくないとさえ思い…なんとも言えない長い長い時間を味わいました。
以前の妊娠は、強姦によるものだったのですが、周囲からの心無い言葉も受け、余計に悪化したように思います。
つわりもひどく、最後まであったので。
しかし、自分で受診し完全にではないですが立ち直り、大好きだった人と結婚できてもう一度子供が欲しいと思えたのは受診したおかげかもしれません。
放置しなくて良かったです。
精神科は否定的な人(つまり無知で幸せな人)が持っているようなイメージの場所ではありません。今と昔は違います。
自分はこれからも子育てでまた精神科を受診する事もあるかもしれませんが
駆け込み寺的な、私の味方で居てくれる場所だと思っていますし頼りたいです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    辛い話もしただいてすいません…。
    頑張って通院します。

• 9月15日
もす

私も服用していて、妊娠発覚した後、断薬したら離脱症状が出てしまい、精神科の先生や婦人科の先生、小児科の先生が協力しあってくださり、妊娠中も今も服薬中です!お母さんの精神状態が一番赤ちゃんのストレスになりますからと言われて、自分が安心して育児出来る精神状態にならなきゃと思っています!
お母さんが無理しちゃダメですよ!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。

• 9月15日