※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。見学が必要なところもあると聞き、早めに行動したいと考えています。10月からの申し込みが遅いか心配です。

正直、保育園入れるならどこでもいいやと思っていたのですが、見学しないと入れない保育園があるとか、見といたほうがいいよ!という意見をたくさん聞き、見学行こうかなと思い始めました。
10月から申し込みが始まりますが、今からだと遅いですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

市にもよりますが
保育園見学はいつでも行っていいわけではなく期間がありませんか??

私の住んでいるところは今月応募で見学期間は三日間だけでした💦

• ゆま

ゆま

見学期間めちゃくちゃ短いですね!!
    すごい人になりそう…。
    調べたところ、どこも週一で保育園解放をやっていて、いつでも遊びにきてくださいって感じみたいなので、大丈夫そうです!ありがとうございます!

• 9月15日
ねむりねこ

申込みの締め切りに間に合うなら遅くはないと思います(^^)

それに個人的には見学したら「この園はやだ…」って所が出てくる可能性はあると思うので見学はしておいた方がいいかと思います(^^;;

• ゆま

ゆま

保育園どこもある程度ちゃんとしてるイメージだったんですが、そうでもないみたいですね💦
    アドバイス通り、ちゃんと電話して行けるだけ見学行ってきます!

• 9月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

「ちゃんと」してるとは思うんですが私の場合は求めているものが違うことがありました(^^;;

保育方針だけでも家庭の延長、家庭の延長+学びの場、保育園というより幼稚園など。
    持ち物の規定の有無(キャラ物がOKかNGか)、正看護師や栄養士が常駐しているかどうか、体操や英語・ダンスなどを体験教室としてどの程度取り入れているか、等あげたらキリがないかもですが💦

保護者負担としては保育料と別に保護者会費、絵本・教材費、給食費の月々の費用や行事への保護者参加の有無や日程がどうされているのか、等も違ってきますよ~(^^)

• 9月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

長々とすみません💦

• 9月15日
  • ゆま

ゆま

とんでもないです!具体的な例を上げていただくと更に納得です!給食費なんかも違うんですね🤔
    どこも同じだろうと思っていましたが、大間違いですね😅
    聞けてよかったです✨今早速、4件見学の申し込みしてきました笑
    電話の対応だけでも結構ちがいました~!ありがとうございました💕

• 9月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

聞けてよかったと言って頂けて嬉しいです♡

何年間もお世話になるであろう大事な場所ですからね!
    たけのこさんと娘さんにとって良い園が見つかりますように(*´ω`*)

• 9月15日

私はまだ行ってないところが2件ありますよー!なので大丈夫かと😆

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!安心しましたー!なるべくたくさん行かなきゃですね💨

• 9月15日
𝓚...💋°。⋆

まだ間に合うと思いますが、私の行かせたい所は見学が2ヶ月後といった園もあったので、早めに保育園に連絡して見学日を決めた方がいいと思います💦

• ゆま

ゆま

2ヶ月後…!!
    うちだともう間に合わないですね…
    問い合わせてみます、ありがとうございます!

• 9月15日
みぃ

見学はした方がいいですよ!
電話すればさせてくれると思います。
園の都合で毎日やってるわけじゃないので予定があいにくかったりしますが。全然いまからでも遅くないですよ!

• みぃ

みぃ

意外と見てみると先生の雰囲気悪かったりほんと園によって違います。

• 9月15日
  • ゆま

ゆま

遅くないですか😭
    ありがとうございます、なるべくたくさん行けるよう頑張ります💨
    先生の雰囲気悪いとかあるんですね…。考えてみれば人間だから当たり前かもしれないですね。でも出来れば心置きなく預けたい!のでしっかり見てきます!

• 9月15日
さるあた

遅くはないと思いますよ。
私は全く見学しませんでしたが。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊

• 9月15日