※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3才の長男がおもちゃを取り上げる行動について、兄弟育児を経験された方からの対処方法を教えてください。最終手段としておもちゃを取った際に反省させることを考えていますが、大泣きして怖がらせるだけではないかと悩んでいます。

3才の長男の行動について相談です。

長男は、次男が持ってるおもちゃを何でも取り上げます。
次男が泣いてもおかまいなし。
今まで、優しく言い聞かせる、すぐに目を見て厳しめに言う、長男の行動をすぐに叱責せず、しばらく待ってから「返してあげようか」と言う、「遊びたかったのに取られちゃって悲しいよ」と感情を伝える、など色々試してきましたが、「いやだ」「ぼくのもの」と頑なで、全く変わりません。

それに加え、最近は、児童館で1才くらいの子が持ってるおもちゃも取り上げる、1才の子と同等の遊びを「お兄ちゃんだからできるよ」と言って全部奪ってしまうなど、さらに加速しています。

兄弟育児をされている方、どう対処したら、少しは分かってくれると思いますか?

最終手段として考えているのは、おもちゃを奪ったときに部屋で一人にして反省させることなのですが、それをすると大泣きして怖がらせるだけなのではないかな?と思うのですが、どうでしょうか?

アドバイスお願いいたします。(;_;)



コメント

なち

お兄ちゃんだからできるよと言うなら一度、お母さん大人だからできるよっと同じ事を長男さんにしてみては?それで嫌がったり怒ったりしたら、おもちゃをとられた人も同じ気持ちだったと思うよ、嫌な気持ちなっちゃうよね?自分が嫌だった事は他の子や弟も嫌だと思うから他の子が使ってるおもちゃは勝手にとるのはやめようね、その子が遊び終わるのを待つか、どうしてもそれがいいなら貸してもらってもいいか聞く、ダメ言われたら我慢。子供が理解するまではとても大変だと思いますが、人の気持ちも考える事はとても大切な事だと思うので、焦らずゆっくり理解してもらえるように何度も話すのがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。何度も何度も、わかるまで話すしかないですよね。「自分が嫌だったことは、相手も嫌からやっちゃいけない」がまだ分からないんです。"相手が嫌でも自分がよければいい"からいつ成長できるのか…。次男のあそびを真似するのが愉しいみたいで、まだ赤ちゃんみたいです(((((((・・;)ありがとうございました!

    • 9月14日