※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちか
ココロ・悩み

精神科を受診した理由は、子育てや家庭のことで苦しくなり、リスカを時々してしまったため。先生からは感情の波があることを指摘され、酷くなれば再度受診するように言われた。

今日初めて精神科を受診しました。
受診した理由は子育てのこと、2人目のこと、旦那のことからしんどくなり苦しくなってリスカを時よりしてしまっていたので産婦人科で相談したら精神科を受診するように勧められたので受診しました。
そしたら先生から「困ったことはある?」と言われ、「いつもじゃないんですけど、落ち込む時はすごく落ち込んで、大丈夫な時は何もなく明るいんですけど…」と言うと「気がつく言葉は全て波がある。上がったり下がったりと。だからそこまで深く考えちゃダメだよ」と。「また、酷くなるようなら来なさい」と言われ受診はおわりました。
私の説明も下手できちんと言えなかったせいもあるんですが、大体こんな感じなんですかね?

コメント

まむまむ

うーん…もう少しちゃんとお話聞き出してくれる先生がいるところ、もしくは精神科医より心理カウンセラーを頼った方がいいかもしれません💦
リスカまでしてるのに酷くなったら来てっていうのは良くない気がします…

ニナ

残念ながら精神科で話をゆっくり聞いてなおかつ的確なアドバイスをくれる先生はかなり少ないと思います。ただ単に近況を聞いて、そうですか、であとは薬を出すだけのパターンの人が多いです。なんなら愚痴ると怒り出す人とかもいます。先生のやる気や、合う合わないがあるので、合わないようなら早めに別の所に移る方がいいです。でないと、かえってストレス増えてしまいます。話を聞いて欲しいという意味ではカウンセラーの方がいいかもしれません。カウンセラーといっても、きちんと大学や大学院を心理専門で卒業して国家資格をもつ人、できれば病院と提携しているところがいいです。怪しい大学?や素人同然でカウンセラー資格を謳う人は沢山いるので、気をつけてください。ただ、精神科よりはカウンセラーはお金がかかります。私の知っている病院の紹介では確か一回3000円60分だったと思います。一度試してみて嫌ならやめてもいいと思います。色々お辛いと思いますが、回復して元気になれるよう願っております。

ちょんすけ

お辛いですね💦
私はもう10年ほど前から精神科に通っていて、妊娠をして薬をやめていたのですが、しばらくしてから色々な不安が積み重なり、精神的に限界だと思いまた精神科に駆け込みました‼️
一度目は同じ様な対応だったのですが、それでも私の気持ちは切り返す事も出来ず辛くなる一方で、3日後にもう一度受診し、本当に辛い旨話したらきちんと対応してくださいましたよ^_^
多分一度目はお母さんがどの程度なのかを先生も様子を見てるんじゃないかな?と思います!
なので、もう一度受診する事をお勧めします!

前もってメモか何か用意しておくといいですよ‼️
私はいつも病院に行くと焦ってしまって話したい事話せないので、メモ見ながら話してます‼️

気持ちが落ち着くといいですね^ ^

• ちょんすけ

ちょんすけ

言葉足らずですね‼️💦
    一度目の受信ではかりんこりんさんの時と同じような対応でした、という意味です‼️^ ^

• 9月14日