※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
ココロ・悩み

ノーストレスな方の気持ちの持ち方について、特に協力が少ない旦那さんについてのお話を聞きたいです。

ノーストレスの方いたら気持ちの持ち方などあれば教えてください。
旦那さんがほとんど協力なしなんだけどノーストレスな方特にいたらお話聞きたいです。

コメント

ぴよまま

腹立つことは数え切れないくらいあるけど、ストレスを感じたりはしてないです😊
家事も一切しないし、育児もほとんど私一人でしてます🙋‍♀️

• とみきち

とみきち

なんでストレスを感じないんですか?
    発散方法や気持ちのもっていきかたあれば教えてください

• 9月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

結婚当初はめちゃくちゃストレスでしたよー!
    でも育った環境も中身も全部違うから仕方ないか。って思うように最初はしました。
    それでも腹立つから、そのうち私はペットを飼い出したんだ!って思うようにしました。
    子供が産まれたら、うちには子供が2人いる!(赤ちゃんと旦那のこと)
    ってよく聞いてたんですけど、私はもう子供じゃなくてペット!!って思うようにしてます。
    お世話しないといけなくて、話が通じない。気分屋。
    そうでも思わないとこの先一緒に暮らすことが苦痛になるんで😂
    とみきちさんはどんなストレスがあるんですか?👀

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

どーして同じとこに住んでるのに私ばかり家のことをしないといけないのか。少しくらい手伝ってくれてもよくない!?って思ったりご飯の支度のストレスかなぁ。かなりのめんどくさがりでずっと実家暮らしで楽して生きてきてしまったもので😔

• 9月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

本当に面倒ならご主人の洗濯はしない、皿洗いはしない等、放っておいてはいかがですか?👀
    子育て大変なんですから、ご飯も手抜きでいいと思います。文句言うなら自分で作ってよ!ってくらいの気持ちで、気楽に家事をしてはどうですか?
    少しくらい家が片付いてなくても、ご飯が毎日うどんでも死にはしません😂
    『まぁいいっか!』って肩の力抜いて下さい😊

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

それが出来ません😂
    旦那さんは掃除は毎日しなくても…とか洗い物はつけといて明日でもやればとか、ご飯は作らなくても出来なゃ買ってくるから無理しないで!とか言うけど性格上それは出来ません😔

• 9月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

やっぱり!完璧主義な人ほどストレスたまりやすいんですよ(*^◯^*)
    私も家事をきちんとやらないと気が済まないタイプですが、抜くところは抜いてます😂
    しかも旦那さんがそう言ってくれてるなら気持ちだけでもすごく気楽じゃないですかー!
    世の中には何もしないのに口だけうるさい旦那さんもいるので👀
    愚痴をこぼせる友人や家族は近くにいますか?
    たまには旦那のことを愚痴ってストレス発散するのも1つですよ😊
    私は直接本人に言ってますが。笑

• 9月14日
ぬん

他のことでストレスを感じることはありますが、主人からの協力がなくてストレスを感じたことはないです😊

うちは仕事が激務なので元々覚悟して妊娠したというのが大きいと思います。
もちろん手伝ってくれたら、面倒見てくれたら、と思うことはありますけどストレスほどじゃないです😊

• とみきち

とみきち

自分がやるのは当たり前って感じなんでしょうか

• 9月14日
  • ぬん

ぬん

そうですね、当たり前って思ってます😊あと主人から何か言われるわけでもないので自分だけのペースで育児も家事も進められるのが楽です。

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

何もいってこないならいーですね。育児に関して例えば哺乳瓶を持つ角度はもっとこうとか、あやし方はリズミカルにお尻叩くとか色々いってきます。
    好きなようにやらせてくれたらいんだけど。

• 9月14日
  • ぬん

ぬん

言ってくるならやってもらえばいいじゃないですか😊父親なんですから!

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

やってはくれますが私がしてるといってきます

• 9月14日
  • ぬん

ぬん

やってくれるならいいじゃないですか😊
    ということは言われることがストレスなんですよね?

言わないでと伝えるしかないと思います😂
    もしくは分からないからやってってお願いしちゃいましょ!

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

キレキャラだからあんまりあれこれいうとめんどーなんです

• 9月14日
  • ぬん

ぬん

だったらもうとみきちさんが聞き流すしかないと思いますけど😂

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

なんか色々すいません😔

• 9月14日
  • ぬん

ぬん

いや、最初は絶対イライラすると思いますよ😂
    ゆっくりご夫婦で育児のあり方とかライフスタイル決まるといいですね😊

• 9月14日
rai

うちは主人の仕事が忙しくほぼ居ないのでワンオペですが、居ないからノンストレスなのかもです😂
居ると思うと家事も育児もやってほしいのにしてくれないからイライラしてしまうかもしれませんが、居ないと思うとストレスもあまり感じないかもです😅

• とみきち

とみきち

1人で全然つらくないですか?

• 9月14日
  • rai

rai

休みの日は車でみんなでお出掛けしたり気分転換させてくれるので、今のところ大丈夫です😊
    里帰りもしませんでしたし、周りに友達も居ないので毎日ホントに娘と二人ですが😂

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

寂しくならないですか?
    あたしは寂しがりやでダメです。

• 9月14日
  • rai

rai

私はそんなに寂しくならないです😅
    たまーに仕事してたら友達できるかなーとかは考えることもありますが、自分が3歳までは娘といようと決めたし、それまでは全力で娘と過ごそうと毎日奮闘してます👧🎵

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

あー。あたしもそれは悩んでます。
    3歳までは一緒にいてやろうかと…
    子供にとってどちらがいーのか。

• 9月14日
  • rai

rai

きっとどっちでも子供はたくましく育つんだと思うんですけどね😆
    自分がどうしたいかですよね🎵

• 9月14日
  • とみきち

とみきち

子育ては最初で最後の経験だと思うから大切な時間にしたいです

• 9月14日
わたし

家事子育て基本1人でしています😊
おまけに愛犬2匹の世話も私、
そして現在妊娠中です😊

ですが育児に対しても
旦那に対してイライラはないですよ😆👐
むしろ旦那とは7年経ちますが
今でも仲良くてラブラブです😊

気持ちの持ち方…
やっぱり旦那への思いやりと感謝
ですかね😊
旦那が働いてくれているから
今の生活ができているので
家事育児が私メインでも構わないと
思っています。

その代わり旦那は週一の休みの日は必ず家族サービスをしてくれます😊
美味しいご飯を食べに連れて行ってくれたり、欲しかった物を買ってくれたり、マッサージしてくれたりもします👐

なのでお互い感謝と思いやりは大切だなと思います💗

• とみきち

とみきち

なんかいいですね(^_^*)

• 9月14日