※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
子育て・グッズ

子供が夜寝てくれず、1人でお世話が大変。同じくらいの子供は夜中にぐっすり寝ているのを見て羨ましい。疲れています。

なんでうちの子は夜寝てくれないの…
毎日毎日21:00〜3:00までぐずぐずめそめそ
昨日は朝まで眠れなかった
夕方以外、朝も昼も夜もずっと1人でお世話
SNSで同じくらいの日齢の子で「夜中はぐっすり!」とか見ると、羨ましくて仕方なくなる
疲れました

コメント

新米ママ

0ヶ月だと、そんなもんだと思いますよ😅😅
夜中寝てくれても、3時間おきに起こさないとですしねw

ほかの子と比べてしまうのは、
すごくわかります。
でも、その子その子で違いますし、
グズグズしてるのには、何か理由があるのかも😄😄
それを、見つけてあげるのもママのお仕事ですよ(^^)

  • ののの

    ののの

    生後30日で、1ヶ月健診も終えて
    完母、体重の増えも41g/日だったので
    寝るだけ寝かせていいと思うんですが…

    ママのお仕事…お休みが欲しいです

    • 9月14日
ちゃん

うちの子もそうでしたよ!
抱っこユラユラで寝てもベッドに置くとメソメソ…
自分の限界もあったので添い寝して深く寝入った頃に腕を抜き同じ布団で寝てました💭
2ヶ月なるくらいになると寝入るとベビーベッドで寝てくれるようになり、今は添い寝もしますが、夜11時〜朝まで寝ます😊
私も生後2ヶ月までは我が子を可愛いって思いながらもツライ毎日でした。が、いつかは自分で寝れるようになる!と言い聞かしていましたよ🙌
のんさんは眠れてますか?💦
ツライ時はご家族の人に協力してもらいましょう😚

  • ののの

    ののの

    全然眠れてないんです😢
    里帰り中で他の家族はフルタイムで働いてるんで、わたしのご飯と沐浴を手伝ってもらえる程度で…
    外で働いて、いま一人暮らししてる旦那が羨ましい
    いま生後30日です、あと1ヶ月はこんな感じなんですかね…
    可愛いというより、責任感だけでお世話してる気持ちなので、赤ちゃんにも申し訳ない…

    • 9月14日
rei

毎日お疲れ様です!新生児でグッスリの方がむしろ珍しいと思います😂大丈夫、のんさんの子だけじゃないですよ😊寝ないの本当きついですよね💦私も寝不足でノイローゼになりました😵

  • ののの

    ののの

    生後30日、もう新生児も終わりなのに…
    本当にノイローゼになりそうです

    • 9月14日
ゆーちゃんmama

授乳してウトウトしますか?授乳で完全に寝たなと思ってからお布団に置いてみるとかはどうですか?

  • ののの

    ののの

    授乳後のウトウトから30分〜1時間は抱っこゆらゆらしてるんですが、置いたら泣きます…
    置いて寝てても30分くらいで起きて泣きます…

    • 9月14日
こころ

私も今同じような感じです!
こないだは辛すぎて夜中赤ちゃんと一緒に泣いてしまいました(;_;)
いつか楽になることを信じてお互いがんばりましょう(>_<)

  • ののの

    ののの

    辛いですよね😢
    わたしが頑張るしかないのは分かってるんですが…
    今日は日中もぐずぐずです、夜寝てくれるといいな

    • 9月14日
MIKKO

SNS見ていると他所のお子さんが羨ましくなってしまって凹んでしまいますよね。

良いことは表に出やすいけれど、イライラして八つ当たりしてぐちゃぐちゃになってる部分は書かない人が多いんじゃないかな?なんて思ってます。

旦那さんがなんでも手伝ってくれます、赤ちゃん手がかからなくていい子です、お姑さんもすごくいい人ですーなんて書いてる人も、どこかのタイミングでは泣いたり辛かったりしていると思いますよ。

夜中眠れないの本当に辛いですよね。イライラするし不安だし、こんな日々がいつまで続くのかとブルーになります。

なんでなんでと理由を探すけれど、他の人にも必ず理由あるからと言われるけれど、私にはそれが見つけられません。
自分はダメな母親だと、そう思ったこともありました。

でも今は開き直っちゃって、私が原因を見つけられないから赤ちゃんがこんなことになってる?なんて考えず、うちの子はこういう子なんだーと思うようになりました。
仕方ない!それぞれ性格も違うしね!とことん付き合ってあげるかー。

って感じです。
あまり自分を責めずに、頼れる人がいれば頼る、いなければ家事を手抜きする、手抜きして余分にかかるお金があっても「今だけ」と割り切り、ママのストレスを減らしましょう。
ママが疲れちゃっては楽しい育児できないですし、ただただ辛いだけですよね。

私も1人目は特に眠れなくて辛かったです。

抱っこでおっぱい飲んでウトウトしても下ろすと起きてグズグズ、結局寝ないまま次のおっぱいあげて、その繰り返しでした。

下ろすと起きちゃうからと抱っこしたまま壁に寄りかかって私も眠りました。
抱いたままトイレにも行きました💦

静かな部屋だと小さな物音も気になるので、今は音楽をずっとかけっぱなしにしています。

3人目ですが、いまだに何が正解かわかりません(笑)

お互い頑張りましょう。

deleted user

うちの子もそんな感じでした。
あらゆる事をしても18時間以上寝ないし、おまけに泣いてばかり日もあって、絶対おかしい!って思った時もあり産後鬱になりかけました。
そんな息子も、今や2歳を過ぎお腹の中にはあと1ヶ月で生まれてくる赤ちゃんもいます。
今、本当に辛いと思います。大きくなれば楽になるって言葉すら何の励みにもならない。だって「今が辛い。」ですもんね。
他人は気楽なもんで、その辛さは当事者にしか分からないものです。
「頑張れ!」「あなただけじゃない!」「乗り切ろう!」
これが出来たら、きっとここには吐き出したりしてない。
1つ言えるのは、あなたは充分に頑張ってる。
ここまで赤ちゃんが生きてこれたのは全部あなたのおかげ。
どうか自分を責めないで。

ざび

私も2ヶ月くらいまでは本当にしんどかった記憶があります💦
生後3週間目くらいから、夜中に全然寝なくなりベッドに置くと泣くの繰り返しでした。
なので、途中からは諦めてソファで抱っこしながら一緒にうとうとしていました。
朝になり、泣きながら息子を抱っこしている私を見て、旦那さんが
びっくりして飛んできたこともありましたね~。笑
その時に、色々な人から言われましたが、2ヶ月くらいから急にまとまって寝てくれるようになりますよ!!
私もずっと終わりは来る‼と自分に言い聞かせていました😅
旦那さんがお休みの日に少しでもお昼寝してくださいね💦