※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママノ
ココロ・悩み

4歳の子供が爪を噛んでいます。過干渉など親の関わり方が原因かもしれません。解消方法やカウンセリングについて相談しています。

年少、4歳になったところです。
爪を噛みます。
下の子が半年前に産まれました。
爪噛みは半年前から始まりました。

でも、色々調べていると欲求不満、過干渉など親が子を満たしてあげられていないときに爪を噛むと書いてあり。人前で爪を噛まれると私が至らない母であると言われているようで周囲の目が痛いです。

どのように解消してあげればいいのでしょうか。
バイキンもついてるし、爪がボロボロになっちゃうからやめようねと伝えても続けています。

認めたくないですが、やはり心の問題かと。
経験された方、どのように解消されましたか?
休み明けは幼稚園にも行きしぶりが続きました。
わたしの関わり方として、気持ちを満たすことと甘やかすことは違うように思いますが、甘やかすくらいの気持ちでやらないと厳しいのかもしれません。

自分の母か過干渉で厳しい人でした。
子育てをしているとDNAの呪縛を感じます。
変わりたいです、カウンセリングなどわたしが受けるべきでしょうか、悩んでいます。

コメント

まい

私の息子も今爪噛みしています。
お友達がやっているからやっちゃう場合もあります。
けど私の息子は、保育園が嫌だと言っていました。もちろん2人目が出来たせいで、構ってあげれなくなった私にも原因がありますが…保育園や幼稚園で何かあったとかはないですか?
お母さんだけの問題じゃない時もありますので、ママノさんもあまり考えすぎないでください。

• ママノ

ママノ

入園いきなりからクラスの子が暴力を振るっていました。何もしていないのにおへそをパンチされたり、肩を殴られたり。暴れたり走り回ったりして怖かったようでなんども行きたくないと渋りながらの1学期でした。二学期どうなることかと思いましたが、その子は落ち着いてきたものの息子は毎朝あの子がお休みだといいなと言います。

色んな原因があるのでしょうが、家ではせめて満たしてやりたいけどなかなか出来ず。自分の未熟さにがっかりします。

• 9月14日
  • まい

まい

私の息子もある子に叩かれたんです。その時私は叩き返せばいいやん!って言ったら、「その子はみんなと違って少し成長が遅い子だから仕方ないんだよ」って言ってました。
    優しいが故に叩かれたり、優しい子=弱い子と捉えられてしまうのかもしれません。

確かに家では極力その子の話を聞いてあげたり、たまにはお子さんと2人きりで出かけられるようにしてみたら色々変わると思います。
    ママノさんだけじゃなく、私も似たような事で悩み、毎日疲れてしまってます。悩む事がストレスになる日もあります。

• 9月14日
  • ママノ

ママノ

そうなんですね!私も腹が立ってパンチの練習させました笑 でも1学期の3ヶ月半、やり返さず我慢し抜きました。

託児や父親に下の子を預けて出かけるのが良さそうですね。後追いが始まってますし、なかなか大変です。

2人きりの時間、私が一番欲してるかもしれません。こうして相談していて気付きました。きっと息子(上の子)も同じですね。

• 9月14日
  • まい

まい

一緒に頑張りましょう!
    私も色々悩みましたが、ママノさんをはじめ多くの方が悩んでる事だと思うので頑張ります!

• 9月14日
みー

まず根本として…
人前で…と書いておられますがまずは周囲の目がどーこーではなくお子さん自体と向き合ってあげて下さい。
心の問題かと思うけど認めたくないとおっしゃっていますが質問文を見る限り質問者様が自分自分になってしまっているような気がします。
お子さんときちんと向き合って根本的な原因を探るのが1番かと思いますよ。
もし不愉快な回答でしたら削除致しますので言って下さい。

• ママノ

ママノ

心にグサリと突き刺さるコメントですね。でも、今自分がいっぱいいっぱいなんだと気付かされました。2人とも可愛いし愛してやりたいのにずっと体調が悪いなか幼稚園が始まってこんどは周囲の目がキラリ。ストレスです。

向き合いたい、向き合うってどういうことだったかを改めて考えなくてはいけないくらい下の子の世話と上の子のリクエストと家事とだけでいっぱいいっぱいです。

父親はフォローのつもりで上の子を甘やかし倒すこともストレスですが、平日に下の子を託児所に預ける時間も必要かもしれませんね。

• 9月14日
てんこもり

うちも一緒です。
下の子が生まれてから爪噛みはじまりました。
上の子は幼稚園のプレに通ってます。
幼稚園の先生からも、〇〇ちゃん、寂しいんじゃないでしょうかと言われて、非常にストレスでした。

考えましたが、やはり自分もいっぱいいっぱいだったので、新しい策も手立ても考えられず。

私はとりあえず、自分と上の子を甘やかすことにしました。
私も頑張ってるし、上の子は幼稚園でクタクタに頑張ってると思って、よく惣菜を買いますし、簡単な外食もしますし、掃除も怠ります。

上の子が自分で着替えなくても片付けなくても、許してます。
良いか悪いかは置いて、自分が楽になりましたし、夏休みのあいだは、爪噛みは治まっていました。

• ママノ

ママノ

ありがとうございます。良いか悪いかは置いておいて。ココですよね。なんだか救われました。

しつけ、自立、の前に心の安定。二学期が始まってくれたおかげで昼寝できて私も落ち着いてきました。うち、お弁当、毎日なんです。1学期は95%冷凍食品にお世話になりましたが2学期は手作りで、と息子のために頑張ることが自分の精神安定につながっていますがそんなことは息子はつゆ知らず笑 いけませんね、冷凍でもいいから毎朝少しでも遊んだり絵本を読む時間を作ろうかな。。。今日はひとまず息子とイチャイチャタイムを作ることに専念します!

• 9月14日
  • てんこもり

てんこもり

毎日お弁当…お疲れさまです。
    お母さんのお弁当はこどもたちが喜ぶので(^^)って幼稚園から言われますけど、そのストレスでイライラするから、毎日バランスよく暖かい給食にしてください。と心底おもいます。
    でも料理が精神安定なら、すごくいいんじゃないでしょうか!!お子さん幸せです。

遊んだり絵本よんだりも中々大変なので、くっついてEテレ一緒に見るだけでもいいと思いますよ(^^)

私も色々あってDNAの呪縛かんじます。でもふと力を抜くところから、解放されると信じて!お互い子育て山あり谷あり…楽しみましょう!(締めが見つからなかった)

• 9月14日
  • ママノ

ママノ

そうですね、たしかに。なにかをしてやらなくてはいけないと思ってました。あんなにこんなにやる事あるのに。。。と。

座ってテレビ、晩御飯はありあわせか惣菜!子育ての期間って青春みたいですね。最中にいるときは辛かったり悩んだりするけれど、きっと振り返れば懐かしい想い出だらけ。今しかできないこと、やります!

励まされました、質問してよかったです。ありがとうございます。少しずつ、私も変わりたいです。

• 9月14日
やまちゃん

うちの上の息子もいまだに噛みますよ😂幼稚園の年少からはじまり、幼稚園では愛情不足などなど好き勝手言われましたが一人ッ子で愛情はたっぷりあげてましたよ。
私は一種のクセのようなもんだと思います!が、ひどくなったら噛む爪がなくなり足の爪まで噛みだすので注意です😌
今は汚いし恥ずかしいよって事が理解できる年齢なのでおさまっています。
とりあえず舐めたら苦いネイルとかを塗って様子をみたのでいいと思います!
深く気にしない方がいいですよ😫

• ママノ

ママノ

ややや😨9歳!そうなんですよね、周囲、特に親族は愛情不足とか好きなこと言います😭しかし足の爪とはツワモノ!歯がよっぽど強いのですね!

苦いネイル私も検索しました!はやめに試した方がいいでしょうか?

• 9月15日
  • やまちゃん

やまちゃん

たぶん噛まないとなんだか落ち着かない!!みたいな感じなんだと思います😱
    私はかむぴたってやつを塗ってますよ!噛んでるのを見つける度に怒ったり注意するのもよくないみたいなので対処のしようがないですよね😭

私は本格的にクセになる前に早めにマニキュアを塗った方がいいと思いますよ!

• 9月15日