※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきえ
子育て・グッズ

腱鞘炎の症状で困っています。病院に行かず治したいです。同じ経験の方、対処法や病院でのエピソードを教えてください。

4ヶ月の女の子のママです!
今、腱鞘炎とおぼしき症状があって、娘を抱っこする時や手首をひねったときなど、かなりズキっとします。
しかし、夫が娘とふたりで留守番ができないので、症状もそこまで重症でもないし病院に行かないでできれば治したいなーと思っているのですが…。

そこで、質問です。
同じような症状があった方、もし病院など使わず治したという方法があれば教えてもらえませんか?
それか同じような症状で、病院に行ってよかったエピソードがあれば教えてください★
よろしくお願いします。

コメント

ひっくん

今思えば、私も腱鞘炎だったのかな?
と思います。
抱っこする時や、何かふとした瞬間に
ズキッ!っとm(_ _)m

痛い痛いと毎日思いながら
気がついたら治ってました(笑)

回答になってなくてごめんなさいm(_ _)m

あひる(*´ω`*)

1~2ヵ月の時、抱っこに慣れてないせいもあって腱鞘炎のように手首に激痛がありました(>_<)
湿布をはって、サポーターをして、出来るだけ手首は使わないように(腕で抱っこするように)していたら、いつの間にか治ってました!
さきえさんも良くなるといいですね(>_<)

サキ

質問の回答では ないのですが 私もかなり 手首が痛く 力が入らなくなってきてます(lll-ω-
炎症を抑える湿布で 何とかやってます。
抱っこ 辛いですよね…

はなぴ

私も娘を出産して三ヶ月で腱鞘炎になりました。サポーターで固定したり湿布はったりしてたけどすごく痛くて右手が治ったころに左手が腱鞘炎。娘が一歳前くらいで抱っこが減ってきて気づいたらなおってました!コップ洗ったりするのも痛いしほんと辛いですよね(´д⊂)

なおままりん

かなり夜中ズキズキ痛く、整形に行きましたが、最終的にだっこが減らないとムリですね〜と言われました。サポーターも買ったけど、四六時中してられないし無理!最近鍼とお灸に行きました。少し楽になりましたよ!

一回では治らないみたいですが、行ってよかったかも。後は抱き方を変えることですね。腕でだく。

首が完全に座ってから、酷くはなっていないような気もします。

さきえ

あ、症状同じです…。
でも、重症化してにっちもさっちもいかない…というわけじゃないんですよね。
回答になってます、やはり様子見ですね!

さきえ

私もたまに湿布してます。
ひねったり、子供を持ち上げるときとかかなり激痛なんですよね、普通にしてれば何もないんですけど(*_*)
やはり病院には行かれてないんですね。
参考にさせていただきます♬

さきえ

抱っこの仕方を変えるという発想はなかったです。
試してみます★

さきえ

やはり、気がついたら治ってる感じなんですね!
ほんと辛いんですよねー、でもそんな長くは続かないってことでホッとしました!

さきえ

病院でも手の打ちようがない、避けて通れないものなんですね(^_^;)
鍼とお灸ってどんなかんじですか?
痛みを和らげるような治療法なんですか?