※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

妊娠希望で2周期続けて妊娠できず、旦那が半年頑張ってみようと提案。病院に行くタイミングについて相談。

妊娠希望で(自分たちで)タイミングをとりだして、2周期続けて妊娠はできませんでした。
昨日悲しくなってしまい、泣いていたら…旦那に「半年がんばってみよう!半年経っても授からなかったら病院に一緒に行ってみよう」と言われました。
私は年明けにでも行ってみようかと病院等をネットで調べたりを始めていたので、半年後か…と少しショックでした。
みなさん、だいたいどのくらいで病院に行かれましたか?(>_<)

コメント

いちご

基礎体温もつけてますか??
カレンダーだけの予想でタイミングとっていてそんなにすぐ病院に行っても相手にしてもらえませんよ。
まずは基礎体温を3ヶ月以上つけて、排卵日付近にタイミングとって、それでも半年できなかったら病院へ行ってみては??

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信ありがとうございます!(>_<)✨
    基礎体温は夏前くらいからつけていて体温のパターンは安定しています。タイミングには排卵検査薬も使ったりしています。
    1回目は排卵日付近に連日、2回目は一日おきにタイミングをとってみましたが妊娠には至らなかったです。
    検索魔になっているので、タイミングがあっていてもそんなすぐに授からないのは重々承知ですが焦ってしまい😭
    年齢もそこまで若くないので病院に早めに行きたいと考えてしまい、みなさんどれくらいで行っているか聞いてみたくなり質問しちゃいました💡
    とりあえずもう少しタイミングをとりながらがんばってみます!!
    ありがとうございました♡

• 12月21日
こゆき

初めまして!
自己タイミング想像以上に難しい気が私もしてきてます…
私も妊活初めて2周期目です。今週生理予定で、今朝から体温下がってきたのでやっぱりダメかと。
とりあえず、3ヶ月分の基礎体温をつけて来年病院に行こうかと思ってます!
旦那さんは半年後といってますが、みっこさんだけ先に病院に行っていろいろ検査するのもありかんじゃなぃかと私は思いますょ!
女性の方が検査多そうですしね。
同じ妊活者として、くよくよせずに、元気に明るく妊活に励みましょ(^∇^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じ感じですね…周りの友達には相談できないのでとても心強いです!
    一応夏くらいから基礎体温はとっていて、排卵検査薬も使ってみましたが残念でした。
    普段は前向きに考えられるときもあるのですが、たまにふと不安にかられたり焦ったりと…気分が落ちてかなしくなったりします😭
    自己タイミング、難しいですよね⤵
    こゆきさんも病院を検討されているんですね。
    自分が本当に排卵しているのか、着床等に問題がないのかなどいろいろ不安です。
    そういうのを知れるだけでも先に行くのいいですね!
    内緒事はなしの約束なので先に行くとしても伝えないとなので、少し躊躇してしまいますが。
    あと少しだけ様子見ながらがんばってみます!それでまた不安で仕方ないときは先に病院に行ってみます。
    アドバイスありがとうございました♡

• 12月21日
みかみか64

私は最初は特に希望していなくて出来たら出来たで…なんて思っていたら、気が付いたら2年位出来ませんでした。
欲しいなと思ってからは最初普通の婦人科でタイミングを見てもらっていましたが、3周期位続けて出来ず。先生はそこから特に血液検査とかをしてくれる様子もなかったので、自分で不妊専門病院に行きました。
みっこさんももし希望されてるんでしたら最初は普通の婦人科に行かれたらいいと思います。
私も不妊専門病院に行くときはちょっと勇気がいりましたが、普通の婦人科だったらまずは相談しに行ってみようという感じで行かれると思うので。
もしご主人がみっこさんが病院に行く事にちょっと抵抗があるんでしたら、子宮ガンの検診に行くついでにちょっと聞いてみたという感じで話してみるのはどうでしょうか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

詳しくアドバイスしていただけてとても助かりました。参考にさせていただきます!
    半年前くらいにそろそろ妊活を…と話し合った矢先にハネムーンが決まり、泣く泣く妊活をお休みして…待ちに待ったやっとの妊活解禁!だったので、今気持ちが入りすぎているのかもしれません😭
    妊活をお休みしている間にやれることを始めようと、、基礎体温つけたり、サプリやルイボスティー、パイナップル、よもぎ蒸しパットや子宝神社など…排卵検査薬も使ったのでやり尽くした感があって、でもなかなか授かれず勝手にに焦ってしまっているのかもです。
    子宮がんや子宮の検査はもう数年していないので…もう少しだけ様子見ながらがんばってみて、そういう検査もしつつ先に婦人科に行ってみようと思いました!
    アドバイスありがとうございました♡😭

• 12月21日
らすかる♡

私は元々生理不順だったので、自分なりなタイミングを取るのがなかなか難しく、2か月基礎体温を測りながら自分達のタイミングでやって、2か月分の基礎体温のグラフを持って病院に行きましたよ( ^ω^ )

不妊相談と言うよりも、不順なのでタイミングが分からないので基礎体温をキレイな二層にしたいですって相談に行きました^ ^

ですが、初診の問診表に妊娠希望にマルを打ったので、そのまま通院して、ちゃんと排卵してるかなど、タイミングを教えて貰えましたよ♡

色々不安で心配でしたら早く病院に行くのもいいと思います(o^^o)
旦那さんに病院行ったら?と言われて悲しいと思う女性もいると思うので、半年自分達でと言ったのは旦那さんなりの優しさなのかもしれません*\(^o^)/*

なので、みっこさんの行きたいと思うタイミングで病院に行けばいいと思いますよ^ ^

赤ちゃん早く授かれるといいですね♡

fumino

もし高齢出産なら早めに診てもらうのもありかもですが、お若いのならそこまで焦る状況でもないように思いますよ!
高齢にしても、受診するのであれば数ヶ月分は基礎体温つけて生理日も記録しておいて病院で見せたほうがいいので、旦那様のおっしゃる通り半年はトライしながら記録をしっかりするというのでもいいんじゃないかと思います。
その間にできればバンザイですし、できないなら病院で正確なタイミングをみてもらえばいいですし。
ショックとおっしゃってましたが、旦那様の方から半年頑張って病院に行こうと言って下さるのはとてもいいなぁと思います!

かよりーな

あたしも妊娠希望したときは簡単に妊娠すると思ってました!
排卵日ピッタリにタイミングとっても受精する確率は20%〜30%らしいですょ!
そんなに簡単に妊娠わしなぃと思います!
でも、続ければ一年以内に妊娠する確率わ80%らしぃです!
まだ病院行くのは早すぎると思います!
やっぱり、基礎体温続けて計って、排卵検査薬使ったり、体温めるもの意識して食べたり病院に行く前にやったほうがぃいことは、あります!
ぁたしも毎月リセットした時はよく泣いてました!
年齢にもよるかと思いますが半年でも早いと思います!
まずは基礎体温からはじめてはどうでしょうか?

ちーたん

みっこさんの年齢によるのかな?とも思いますが...
私は、タイミング(基礎体温を測って)をとって半年で流産してしまい、それきっかけで病院に通い、2周期後に妊娠しました。
あまりにも心配なら、みっこさんだけ病院に行ってみても良いとは思いますが、よく聞くように、焦るとできないのは本当だと思います(^^;;
私は流産して、できないのかも〜って諦めたら妊娠しました(^-^)
病院に行く前にできることもやりつつ(妊娠しやすい、食べ物、飲み物、ジンクス的なもの)ここでのみなさんの回答とともに、旦那様に「半年後までは長いと思った〜」とお話ししてみてはいかがでしょう?

Y♡Hママ

まず、素晴らしい旦那様だと思いました!結婚当初、私の場合は一緒に行こうかじゃなく『なんでできんのだろう、すぐできると思ったのに、病院言ってみたら?』って!
それはそれはショックでした!それから殻に閉じこもり『妊娠に関するワード』全てに過剰に反応しては泣いたり、旦那に八つ当たり、不機嫌な態度をとってきました!
それが3年続き少しだけ落ち着き、それからまた3年は旦那と2人だけの生活を楽しんでいました!

そしたら旦那が『最初、俺がヒドイ事言って、それから落ち込むお前になかなか切り出せなかったけど、病院一緒に行こう!検査してみて一緒に頑張ろう』と言ってくれて6年間たってようやく病院デビューしました!そしたらなんと病院通って1ヶ月❪1週期目❫で授かることができました!旦那も私も早く行っとけば良かったとσ(^_^;)

①基礎体温測っておられるみたいですので、アプリのグラフではなく市販で売られてる紙グラフ❪手書き❫に過去3ヶ月を記入。
②排卵検査薬も使ってみえるのでOKですね🌼使って3週期ぐらい自己タイミングで頑張ってみてから。
③1番は不妊治療費です!貯えがあると安心して治療できますよね♬
④あとは年齢ですね!私たちは共に24歳で結婚、30歳になって治療始めて授かりました!

これらを考えて大丈夫そうでしたら早めに病院行くのはイイと思います!私たちは早く行けば良かったと後悔したので(><)

まりか

私は10月から排卵検査薬使って妊活初めて2周期で授からなかったので、今月から病院行って排卵チェックや基礎体温の確認をして貰ってます。

そしたら今期は無排卵の可能性があるとの事で汗
基礎体温下がったら病院行かなきゃです(;ω;)

今の年齢は25ですが早く赤ちゃん欲しいので婦人科通いしてます!

1月になっても授かれなかったら夫は検査行くそうです。

原因があるか無いかで気持ちは変わると思いますよ!

♡かれんママ✩°。⋆

私は妊活始めて半年後に行きました(*^^*)
自分でタイミング取って整理来る度に泣いてました><
病院で色々見てもらって問題がないと言ってもらい、安心しました♡

産婦人科行くと妊婦さん多くて心が折れそうな気がしたので、不妊専門クリニックに通ってました。
行った後はお買い物して、遊びに出るって感覚で通ってましたよ✩

治療法は年齢も若いので、タイミング法でしてもらいましたよ(*^^*)

おばけのピー

自己タイミングでの妊娠ってなかなか難しいですよね~
私は初めから通院して治療していましたが、何クールもリセットしてようやくです。
病院で見てもらう、相談するのは年齢に関係なく“早い”ということはないと思いますよ♪
簡単に自然妊娠できる方もいればうまくいかない人もいるので....しかも旦那様は“半年後に~”と言われていますが半年間授かれずにそこから検査したりすると更に遅くなりますし....
私としては“行こう”と思ったときが病院に通う良いタイミングだと思います!!
今は結婚前に夫婦揃って異常がないか性病にかかってないかなどの検査をすすめている病院も増えてますしね♪
時間は取り戻せないので“もっと早く....”と後悔だけはしたくないですしね。
“一緒に行こう”って言ってくれる旦那様だから優しい方だとお見受けします。ちゃんと話したらみっこさんの気持ちを理解してくれると思いますよ♪ひょっとしたら旦那様は“みっこさんのプレッシャーにならないように”ということで“半年後”という期間をだしたのかもしれません。
旦那様には“排卵しているかどうかだけでも見てもらえたら安心だし....”と伝えてみては??あと必ず“一緒に行こうって言ってくれて嬉しかった。ありがとう”と伝えてくださいね♪
基礎体温もはかられてみるみたいだし、病院に行くときは基礎体温表をお忘れなく~!!

コキン

私は、出来れば早くに病院に行った方がいいと思います。
私も自分でタイミングを見て仲良しをしてきましたが、3年間子宝に恵まれませんでした。
私1人で病院にも通いましたが、そこの病院では検査はしてくれず、内診と基礎体温表を見て「この日に関係を持ってください」とアドバイスをもらうだけでした。排卵を促す薬も飲みましたが、それでも子宝に恵まれず。
そこで、病院を変え2人で検査をしてもらったところ旦那の方に原因がありました。乏精子症でした。
今は原因もハッキリわかったので、先生と相談し、適切な治療をしてもらっています。旦那も自分に原因があったとショックを受けていましたが、今ではタバコも控え漢方も飲んで2人で前向きに頑張っています!
何で出来ないんだろうと悩むより、1度2人で検査をすることをオススメします。
私はもっと早く病院に行って検査をしてれば良かったと思いました。子どもを作るチャンスは限られてるので…。

あむ

わたしは妊活3ヶ月目で先月から病院行きました(^o^)自己流2ヶ月タイミングでやってみたのですがリセットリセットで…神経質だしネットでばっかり過剰に調べたりして、妊娠出産経験が無いので妊活始めた途端勝手にすごく心配になってしまい、何がなんだか自分自身分からなくなっちゃったのでとりあえず病院で先生に診てもらおう!って事で相談してみました!それから検査スタートでいま検査真っ只中です♪不安に思う気持ちがストレスになるなら早く病院へ行ってみるのもいいかもしれませんよ!安心出来ますし⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾可愛い赤ちゃんと少しでも早く会えるように一緒に頑張りましょう♡

マルニャンズ

私の経験ですが、ご参考になれば。ちなみに37歳ではじめました。

まずエコーで卵巣の状態をみて排卵前と後で血液検査でホルモン状態をみました。結果異常なしでした。
3周期排卵誘発剤飲んでエコーで排卵日みてタイミング→
ホルモン注射で2周期タイミング→
卵管造影検査→卵管のつまりは解消→3周期タイミング

ここで一回疲れてしまい治療中断→主人に初めて検査、凍結してもらう

最初で最後と思って人工授精→無事に妊娠に至ります。

あまり妊活に集中すると自分も旦那さんも妊活のためだけになってしまい虚しくなってしまったので極力2人でいる楽しみも見つけて一緒に旅行したり買い物行ったりして気負わずに行ったほうがいいかなぁと思いました。

長文失礼しました

さらい

私の通うクリニックでは、早めの受診をすすめていますよ。
まずは、あなただけいってもよいのでは?

自然に授かればそれにこしたことはありませんが、もし何か治療が必要だった場合、半年がもったいなかったと思ってしまうかも。
これは私個人の意見なので、半年後でもいいとは思いますが、、

ゆきんこ

たくさんの返信アドバイスありがとうございました!
年末年始に実家の方で病人が出たりとバタバタしてしまい、返信がこんなに遅くなってしまい申し訳ありませんでした😭
みなさんからのアドバイス、とても為になることばかりで助かりました!

先月~今月のタイミングでも授かれず、3周期たちました。
みなさんのアドバイスを読み、私だけでも先に検査を受けたりだけでもまずは病院に行ってみようと思います。
予約をしたら初診は一ヶ月後だったので、来月末に不妊外来に行くことになりました。
それまでにもう1周期あるので、排卵検査薬をつかいながら自分たちでがんばってみます♡
授かれたら奇跡だし、もしダメだったら病院にいってきます。

みなさん、ありがとうございました!✨またよろしくお願いします🙏