※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝つきが悪く、セルフ寝んねができない悩みがあります。寝かしつけの時間は23時頃までかかり、昼間も泣きやすい様子。抱っこで泣き止むが、セルフで寝かせたいとの希望があります。成功例やアドバイスを求めています。

以前にも、寝かしつけで質問した事があります。今、6ヶ月の娘です。以前のアドバイスを活かして、いろいろ時間を決めて習慣化させてきました。が、やはり寝ません。寝ぐずりすごい。月齢も増え、泣き声もデカイ。以前よりは早く寝るようにはなって23時くらいにはねるのですが、19:30前後くらいから寝かしつけはしているんですよ。一番忙しい時間帯やのに(´;ω;`)
セルフ寝んね希望ですが、しません。抱っこです。今日、トントンで寝るように3時間程頑張りました。合間ちょっと寝たりを繰り返しましたが、スグ起きてしまって、2時間近くギャン泣きです。そこで抱っこをしてしまうべきかどうかも悩みます。昼間も一人遊びがうまく出来ず、スグ抱っこで泣きます。抱っこで両手を出してきたり、寄っかかってきたりで可愛いんですけど…いろいろ、セルフを覚えてほしいです。成功例とかアドバイスあれば下さい!

コメント

メメ

やっぱり1歳過ぎてこないとセルフは難しいかなー?と思います💦
中には低月齢で出来る子もいますが、私は都市伝説だと思ってます笑

日中の過ごし方はどうですか?
月齢が上がれば上がるほど体力も増えますし、そうなると夜、寝れなくなるんじゃないかなと思います
後、諦めも時には必要ですよ
寝かそう寝かそうとして寝ない!ってなるとママのストレスは溜まる一方ですから…
寝かしつけに何時間もかけるなら、思いっきり遊ばせて疲れさせた方が楽なんじゃないかなー🙄

• えみ

えみ

周りがセルフ寝んね出来る子ばかりだったので、うちも…と期待したんですが、都市伝説のんですね笑
    確かに、にっちも抱っこ抱っこで月齢の割に動いていない気がします。
    そーですよね。3、4ヶ月くらいの一番寝なかった時は寝ないストレスもあり、はじめから就寝23時にしたら、寝るのは24時以降くらいにのびてしまったので…難しいですね(´;ω;`)
    ただ、ママっ子で、あやしも寝かしつけも私。主人ではギャン泣きなので、結局、家の片付けは捗らないんです。
    けど、寝室にいるより、リビングの方が私の気も紛れるので、もうちょい遊ばせるようにしてみようと思います!

• 9月13日
  • メメ

メメ

うちは2歳近いけど、完全なるセルフねんねは出来ません!笑
    ベビーカーでの昼寝だけかな…夜も布団に入れたらそのまま勝手に寝ること多いですが、隣にはいないとダメですし💦

寝ない子は本当に寝ないみたいですね😭
    朝は何時頃起きます?
    そこを早めると自動的に繰り上がるかなぁ…でも寝ない子は寝ないかなぁ…
    育児以外は頑張らなくて良いですよ!
    片付けなんてちょっとテキトーでも死にゃしませんから笑
    ご主人が何にもやらないタイプでも、文句さえ言わなければそれでオッケーです笑
    文句言うようなら「何より大事なこと優先してるだけ」って言っておけば良いです笑
    6ヶ月ならまだ睡眠リズム変わるので、大変ですがのんびり付き合ってくしかないかなと思います😊

• 9月13日
  • えみ

えみ

そーゆーもんなんですねー。
    朝は7:30〜8:00には起こします。昼寝は17:30以降は寝かさないようにしていますし、日中、2時間〜3時間弱くらいしか寝ません。寝ないときは1時間とか…
    主人はギャン泣きされて、何もできないからネットで色々見て、あーすれば、こーすればと言うてきます。ありがたいけど、迷惑ですね笑
    昨日は、23時くらいまで、存分に遊ばせて、23:30くらいに寝ました。寝室でも、リビングでも結局、寝る時間は変わらずでしたが、わたしの気分は少しラクでした^ ^

• 9月14日