※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

流産が癖になるか心配です。化学流産を経験したけれど、改善策はあるでしょうか?

一度流産してしまうと癖になってしまうのでしょうか?そのような投稿を目にしてショックです。自分は稽留流産1回、化学流産2回経験があります。医師からは化学流産は流産として扱わないと言われていますが、癖になっているとしたら改善策などあるのでしょうか?

コメント

ペンギン

私も去年流産して、搔爬術しました。でも、今年また妊娠できて出産しましたよ。
先生は、流産後の妊娠は元気な大きい赤ちゃん産まれるから大丈夫と言われました!

化学流産は、みんな知らないけど結構な頻度でなるそうです。早く検査薬しちゃうと、分かってしまい辛くなりますよね。。

不育症なら別ですが。癖にはならないと思います!

+Yuki+

私は一人目を流産したさいに、摘出の手術を受けました。そのさい助産師さんに、「私も2回経験があるけど、そのあとちゃんとできたょ。子宮も耕されるからね」と励まされました。

おかげさまで、その4ヶ月後に今の子を妊娠出来ました。年齢は今34です。

chi-ko

癖とは違うと思います。上の方がおっしゃってますが繰り返すなら不育症など他の病気を疑うと思いますよ。
私も今の子の前に化学流産してます。

AATAN6995

私もけい留流産後、手術をして1年後、妊娠し出産しました。
嘘みたいに何のトラブルもなく
出産できましたよ!

心配なら不育症の検査を
受けられてみてはいかがですか?
甲状腺の数値などは大丈夫ですか?

aya

私も化学流産が2回あります。
1回目は化学流産だとも聞かず、2回目に体外受精後、生理が2回来たので説明を受け、前もそうだった感じなんだよねと言われました。
私は2度ともカスリもしなかったんだと思っていたのでビックリしました。

そのときに、何か赤ちゃんの着床を阻害しようとするものが貴女の中で働いてるかもしれないね、と漢方、ビタミンE、葉酸が処方されました。
漢方をネットで調べたら不育症の治療と書いてあり、先生も次の治療を積極的に勧めてくれなかったので、
すっかり自信を失って1ヶ月分は服用したもののそのまま不妊治療ごと中断してしまいました。

しかしその後すぐ自然妊娠して今10週です。
何がよかったかわかりませんが、漢方もきっとよかったのかも、と思っています。名前を覚えていなくて、すいません。

私の先生は着床しかけるけど流れることを繰り返す場合は意味があることもあるので、病院での判断日を待たず自分で市販薬を検査するのもデータにはなる、と言われてました。(しんどくなる必要はないから基本、何もせず病院に任せたらいいと言ってくれてましたが)
なので癖にはならないと思いますが、私のような処方につながるケースもあるのだろうとは思います。

私の友人は、稽留流産後に妊娠し現在8ヶ月です。

ゆきのの

私も流産2回しましたが、3度目の今回は順調です!
先生は、3回目同じ理由の流産なら、検査してみようと言っていました。
科学流産は気付かないだけで結構あるのだと私は思ってます!

deleted user

くりかえしましたが
不育症でもなく
1年後に妊娠できました。

色々神経質に悩んでいたのが
原因かなと言われました