※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちか
ココロ・悩み

産後うつでリスカした経験を相談。心療内科受診へ。初診時の質問や費用、不安な思いについて相談。受診前の対処法を教えて欲しい。

批判などは御遠慮ください。

時より家事や子育てこれから産まれてくる2人目の事などのことからしんどく、苦しくなって、死にたくなりリスカをしてしまいます。その事を産婦人科で相談したら、心療内科を受診する事を進められ金曜日に受診することになりました。
初診の場合大体何を聞かれますか?あと金額はどれくらいなんでしょうか?
あと、私はリスカする前は「こうだから切りたい」という思いが明確なのに、切り終わったらスッキリしてか、何故切ったのかが思い出せません。
なので受診する日にきちんと説明?出来るか不安です。
どうしたらよいですかね?💦

コメント

⁽˙⁸˙⁾

そのままを伝えればいいんぢゃないですか?
そこから病院の方も深く探って治療とかするんぢゃないですかね?
ごめんなさい。
よくわからないんでこんなことしか言えなくて…

• もちか

もちか

コメントありがとうございます^^*
    いえいえ大丈夫です!そうですよね、そのままのこと伝えたらいいですよね!

• 9月12日
まろちぃ

私は育児ノイローゼからの軽度うつで先月初めて受診しましたが、意外に色々聞かれました🙄

子どもの頃はどんな性格だったか、小中高はどんなふうだったか、家庭環境はどうだったか、両親や夫や義両親との関係はどうかとかです。
うまく話せなくても、どんなことが苦しいのか、どんな生活が送りたいかとかスタッフさんからいろいろ聞いてくださるし、ゆっくり話聞いてもらえるので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います🙂💕

料金は、安定剤とかの処方もあって、4,000円くらいだったと思います💴

• もちか

もちか

聞いて申し訳無いのですがその時気持ち?はどんなでしたか?
    私はこれが単に気分の上げ下げが酷い人間だからこうなってるのかそれともホントに精神的に参ってるのか…💦

なるほど!参考にさせていただきます!結構金額いくんですね💦1000円ちょっととかかなって思ってました💦

• 9月12日
  • まろちぃ

まろちぃ

私も気分の変調なだけかもなぁと思う日もあって、受診をためらってたんですが、ひたすら消えたいと思ったり、子どもたちを可愛く思えなかったり、感情がコントロールできなくていきなり号泣したり、物に当たるようになって洗濯カゴ床に叩きつけて壊したり、蹴って壁に穴開けたり、人とうまく話せなくなったり、子どもたちとだけになるのが怖かったり…とにかく今までの自分とは全然違ってて、このままでは虐待で取り返しがつかないことになるかもと恐ろしくなったので、思い切って予約を入れました😢
    予約を入れたら、とりあえず病院に繋がれたという安心感からすごくホッとしたのを覚えてます🙂

本格的にうつになったら、治すのが難しくなるらしくて、早めに来てくれてよかったです、とお医者さんに言われました😌

何も無かったら無かったでいいし、とりあえず受診の機会が作れただけでも良かったと思いますよ😊❤️

• 9月12日
hana🌼

ありのままをお話したらいいと思います。
先生は専門ですから、きちんと汲み取ってくださいますよ。

• もちか

もちか

専門の方だから大丈夫ですよね!
    ありのままのこと伝えます!

• 9月12日
ままり

きっと相手がゆっくり話を聞いてくれると思います。どんな事でも話したいけど言葉がでなくてもいいと思います。そこに行くだけで心が落ち着いたりしてきたら、また話せばいいと思います。経験者ではないですけど、そう思いました😊体大事にされてくださいね😊

• もちか

もちか

ゆっくりでも大丈夫ですよね。ありがとうございます😊

• 9月12日
はや

初診の時は、どんな症状があるか聞かれましたねー。些細なことでもいいのでありのままの思いをぶつければいいんです。
私も精神科に通院しているんですが、説明なんて上手くできなかったです😂
多分支離滅裂だったと思いますが、今の主治医は真剣に聞いてくださいました♪

料金は大体4000円位掛かりました😊

• もちか

もちか

とりあえず思ってること言おうと思います。
    初めて精神科に受診するのでちょっと緊張です💦
    やっぱりそれくらいかかるんですね💦

• 9月12日