※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホームを考えているのですが、旦那の実家の敷地内に二世帯住宅って…

マイホームを考えているのですが、旦那の実家の敷地内に二世帯住宅ってどうなんでしょうか?

お義母さんお義父さん苦手なわけではないですが、お義母さんにも「ひよこ🐤ちゃんが良いなら良いけど、近すぎて嫌にならんかな?大丈夫?」と心配されました。

旦那は実家の近くが良いらしく、そしたら実家の敷地でええやん!となったみたいで。
わたしは実家が他県なので、土地にこだわりはありませんが、たしかに近すぎて義父母のこと嫌いになるのは嫌だなぁと思いまして😅

実際に二世帯住宅の方のご意見や、アドバイスいただけたら幸いです🙇‍♂️

コメント

ちょっとキツイと思います😰
私は少しだけ同居したことありますが
二世帯でも嫌です😧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    よく旦那の実家に行くんですが、旦那は一人趣味のソフトボールへ行ってしまい、お義母さんと2人で息子みることがあります。
    今は嫌ではないですが、敷地内同居でほぼ毎日となると、お互い気を使うし気まずくなりそうだなぁと思いまして😅

旦那とまた相談してみます。

• 9月12日
N

ママさんが大丈夫なら、土地代とかもかからないしいいかもですね!
お嫁さんの心配してくれて、優しいお義母さんに思えました!

二世帯にしてからも嫌なことなどあるとは思いますが…

うちは二世帯ではないですが、旦那の家に遊びにいくだけでも嫌なので
同居や二世帯絶対嫌でした😭

• ママリ

ママリ

優しいお義母さんです。旦那も土地代かからないし、自分がいないときでも息子の面倒みてくれる人がいたら私も楽だろうと思っているみたいです。

ですが、たまにお邪魔するのと、生活を共にするのはちょっと違うよなぁと思いまして💦優しいお義母さんであっても、毎日顔を合わせてってなると、気も使うし仲良くやっていけるのか心配です😅

また旦那と考えてみます!

• 9月12日
どみちゃん♡

私は無理です😭😭

主人の実家のまわりに土地はたくさんあるけど、あえて20分ぐらい離れた所に家を建てました!

• ママリ

ママリ

そうですよね。あえて同じ敷地内に建てなくても、同じ市内であればある程度の距離で、気も使いすぎずで良いかなぁ〜と思います😅

旦那とも相談してみます!

• 9月12日
メロン大好き

私自身の話では無いので何とも言えないですが…

姉の友達が二世帯だったらしいんですが、子供が産まれる前に比べると、産まれてからはやはり頻繁に構ってくるようになってストレスだったみたいです😅
構ってほしい時はこっちから言うからそれ以外はほっといてほしい!って愚痴ってたみたいですよ😶

• ママリ

ママリ

そうなんですね…!
    うちもお義母さん優しい方なので、息子のこともとても可愛がってくれます。が、敷地内同居となると距離感が近すぎて、いくら優しくても私が気を遣いすぎて参っちゃうかもなーと思いまして😅

旦那ともう一度話し合ってみます!

• 9月12日
ママリ

1月から敷地内同居始まります💦
私も苦手ではないし、何より旦那が実家、両親の心配をしていたので、サポートもする、とのことで決めました😅
義母も遠慮したり気遣ったりしなくていい、と言ってくれているので、はっきり言っていこうと旦那にも伝え、心にも決めてます🙌

• ママリ

ママリ

はっきりお互いに言い合える関係であれば、敷地内同居上手くいきそうですよね😊
    わたしはまだお義母さんに気を遣っているところもあるので、敷地内同居むずかしいかもしれない…という感じです😅

また旦那と話し合ってみます!

• 9月12日
♡すんじょ♡

今現在同居してますが、今後二世帯住宅建てようと言われましたが絶対断ろうと思ってます💦
同居する前は仲が良かったですが、(今も悪いわけではないです)
今は近すぎて干渉されるのが本当に嫌です💦

なので敷地内でというよりも
10分離れたくらいに建てようかな、みたいな話にはなってますがそれでも近すぎて私は嫌です( 笑 )
アドバイスになっていなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

近すぎると優しさであったとしても、干渉されていると感じてしまいますよね💦わたしもそれがありそうだな〜と心配です😭

それであれば、あえて同じ敷地内ではなく、同じ市内で建てたほうが良いやと思います。また旦那にも言ってみます🙇‍♂️

• 9月12日
みのり

義実家次第だと思います☺️こちらの気持ちを考えてくれたり、きちんと距離をとってくれる方たちなら、全然いいかなと!むしろこれから、子育てをするのにとても助けになると思います!
そんなふうに気遣ってくれる義母さんなら大丈夫そうに思えました😌

私達も義実家の土地に家を建てる話もありましたが、夫の仕事の関係で土地がめっちゃ高いところで、自分達で建売の戸建いました!なので、土地代の分家にお金かけられるのいいなと思います✨

• ママリ

ママリ

敷地内同居のメリットは土地代がかからず、サポートしてくれる方が近くにいることですよね😌✨
    お義母さんが良い方ですごく気にかけてくれるのですが、逆に敷地内同居となるとそれが干渉的と感じてしまうんじゃないかな〜と心配しています😣💦

また旦那とも話し合ってみます!

• 9月12日
K

私は嫌すぎて敷地内同居予定でしたが揉めに揉めて敷地内同居なくなりました!(^^)
遠慮知らずの義両親なので絶対嫌でした(*_*)

• ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    一度同居いいよと承諾してしまったので、断りにくいな〜と迷っていたんですが、
    一生のことですしちゃんと話し合うべきですよね😅

• 9月12日
キレートレモンがないと生きられない

玄関、キッチン、風呂、トイレ全て完全に別の2世帯住宅で同居してます

同居なんて無理ってかたが多いですが、うちはとっても助かってるし同居がイヤではありません

義母のみですが、かなり気を使ってもらってますし今は私が悪阻で死んでるので息子は預けっぱなしです

これは義家族の性格とかお節介度にもよると思います
一緒に住むなら最初にルールを決めて嫌なことははっきり言える関係が築けたら大丈夫だと思います

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    同居するのであれば、最低限のルールを決めておくのも大切ですよね。

• 9月12日
ぽんぽこりん*

実親が同居で育ちました。
うちは祖母が同居を希望し、母は嫌がっていました。
やはりうまくはいきません…💦
スープの冷めない距離がちょうどいいと言ってました。
今は3世帯同居(祖母、実父、私たち夫婦)ですが、実親でも大変です。

絶対おすすめしません…💦

• ママリ

ママリ

「スープの冷めない距離がちょうどいい」なるほどな、と思いました!近すぎると上手くいかなくなりそうで💦

旦那ともう一度話し合ってみます

• 9月12日
みーたま

うちは結婚前(付き合う前)に主人が実家の横に家を買ってました。
お義母さんがそーやって気にかけてくれてる方なら、ある程度距離を保つ方なのかなぁって思います。

うちは幼なじみで結婚したのでお互い昔から親の事も知ってて嫌いとかはないです。
むしろお義母さんの事は好きです。

お義母さんは同居で色々大変だったみたいなので私達は自由にさせてもらってます。

メリット?なのかわかりませんが、自分が体調不良の時や悪阻でしんどかった時とかはお義母さんに主人と娘だけご飯お願いしたり出来るので助かりました。

心配ならある程度決まり事は作った方が良いと思います。

まーちゃん

同居してます。
完全同居です!

嫌いになるかもしれないと思うのなら、絶対絶対やめてたがいいです!!(>_<)

私はこれから先も完全同居ですが。。。
二世帯したことありませんが、結局は目が見える範囲ですし、私なら絶対嫌です。
マジ無理です。。

「家族・旦那」に関する質問