※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

①赤ちゃんの授乳ペースは赤ちゃんのペースに合わせるべきです ②赤ちゃんが寝ている時、無理に起こす必要はありません

第一子を出産して8日目になります。
入院期間は3時間ごとに1回授乳していたのですが
看護師さんは赤ちゃんのペースに合わせて授乳したら
良いと言っていました。
しかしやはり3時間ごとにした方がいいですよね?
ちなみに病院で授乳する時は赤ちゃんが寝ていたら
看護師さんが無理やり起こして飲ませるように
してました。
でも、気持ちよさそうに寝ているのを
無理やり起こすのはどこか可哀想で…笑笑
こういう時みなさんならどうしていますか?

①赤ちゃんに授乳するペース(何時間ごとが良いか)
②赤ちゃんが寝ている時、授乳の時間になると
無理やり起こすべきかww

この2つの回答をお願いします

コメント

みやの

私は新生児のときも赤ちゃんが欲しがるときだけあげてました
産院からもその様に言われました
だから5時間くらい空くときもあれば2時間ですぐ欲しがるときもあるし。
無理矢理起こしはしなかったです☺

YUN

母乳だったら赤ちゃんが欲しがったら
あげてもいいんですよ✨
ミルクになると3時間開けないと
胃に負担がかかりますが(´・ω・`)

まる

産まれたばかりの頃は、まだ赤ちゃんもお腹の中にいる気分らしく
基本寝てるので、心苦しいですが💦無理にでも最初があげた方がいいです💦

じゃないと、栄養がとれなかったり体重増えなかったりするので
ママが頑張って授乳するリズムをつけてあげて下さい😌

シューリー

出産おめでとうございます!
赤ちゃんのペースで授乳していい思いますよ!泣いたら授乳でいいんじゃないでしょうか(^-^)

ただ感覚が空きすぎると脱水とかになってしまうかもしれないので、新生児の頃は5時間以上は開けない方が良いと聞きました⭐
なので、夜ぐっすり寝てしまっていても5時間以上経ちそうだったら、起こして授乳してました。

Himetan❤️

①私はほぼミルクよりの混合でしたので3時間おきにあげてました
母乳の場合は消化が早いので欲しがるなら1時間おきでもいいてすよ
②起こしてあげました
今は体重増加、おっぱいを吸う力をつけなければならない時期なので。

ANGLE

脱水になる事もあるので、
長くても4時間以上あけないようにと言われました!
1人目の時は、起こして授乳してました。
4人目は大体それくらいで起きるので
欲しがったらあげる感じですが
体重の増え具合もピッタリ平均と言われてるので問題無さそうです🎶
1ヶ月くらいまでは4時間以上あかないように気をつけてあげたら良いと思います(*´﹀`*)

りょう

入院中に、五時間空いた時には
先生からは赤ちゃんが寝てたんなら仕方ないね。って言われましたが、
看護師さんには、空きすぎだね〜〜って言われました💦
どっちやねん⁈おもいましたけど、
結果、市の助産師さんの訪問の時に6時間までなると起こした方がいいけど基本赤ちゃんに合わせていいとは言われましたよ〜😆なんでわたしはそうしてました🍼
ほんと、同じ看護師さん、助産師さん、先生でもみなさん言うことが違うので最初はめっちゃ戸惑いましたね💦

shoooo

おめでとうございます(*^o^*)

①新生児のうちは4時間くらいで授乳してました。今は夜中7時間くらい開くことも。
汗をたくさんかいていたら、脱水が怖いので2時間くらいであげるときもありました。
②うちの子はオムツを頻繁に変えないとオムツかぶれ起こすので、オムツ変えてみて、起きればあげます。それでも起きなければ寝かせます