※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊活

不妊治療で病院へ行く際のタイミングや頻度について教えてください。

不妊治療のために病院へ行こうと思います。
初めて病院へ行くのは
生理何日目、生理終了何日目などいつ頃行くのがベストですか?
病院へ行く間隔、頻度など病院選びの参考にしたいので
体験談など何でも良いので教えてください。

コメント

ちゅーん

確か私が行ってたところは生理3日目に来るように指示されました。生理中のホルモン値を調べるところからでした。感覚は病院の指示に従うだけで、治療内容(タイミング、人工授精、体外、顕微、誘発の有無など)によって全然違います。不妊治療専門医院ならまずは検査検査になると思うので頻繁になると思います❗️

• ララ

ララ

3日目ですね、タイミング以上の治療をするかは悩むところですが、まずは検査検査ですよね。不妊治療専門のところのが無駄が無い感じはしますね。

• 9月11日
アーニー

最初に行くなら生理3~4日目がいいてす。血液検査できます。早ければ、5日目から飲む排卵誘発剤を処方されます。卵管造影検査などは生理10日目にします。保険きかないので高いです。
卵胞チェックはだいたい生理14日目前後になります。最初はタイミング指導なので、生理後と排卵前後なので、月2~3回になります。

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます😀
    具体的に色々とありがとうございます!
    近くに良さそうな病院が無く最初の検査が沢山ある時期を通えるかが心配で躊躇してました。すごく参考になります。

• 9月11日
  • アーニー

アーニー

不妊治療で授かりましたので、心が折れながらも通いました。私は人工授精だったので、排卵前後にもう何回か追加になりましたが、体外受精になれば毎日通院もあるそうです。

• 9月11日
  • ララ

ララ

気づけば娘同士同じ月齢ですね☺️
    アーニーさん、頑張って通ったんですね😢
    2人目不妊だし、30代だしリセットのたびに落ち込み、泣いてしまうのでどこまで頑張るか悩み所です。
    体外受精は毎日なんですか💦子連れで毎日通うのはなかなか大変そうです。

• 9月11日
  • アーニー

アーニー

4月生まれさんですかね☺️
    イヤイヤ期真っ盛りですね😅
    私はもう40代なので二人目は自然に任せることにしました。娘に会えただけで幸せです。

• 9月11日
  • ララ

ララ

娘に会えただけで幸せ
    その言葉にぐっと来てしまいました😭
    お互い穏やかな時は宝物❤️って思ってるのにワガママ言ってる時はつい怒ってしまいます💢気をつけなくては💦4月生まれ同じですね😊

• 9月11日
  • アーニー

アーニー

ホントに…毎日怒らない日がなくてこちらも疲れちゃいますが、「かっか、だいすき~」って言われると、怒ってでも大事に育てなきゃなって思います。

• 9月11日
ながいも

私も初診は生理3日目くらいに来るように言われて、予約して行きましたよ!
採血してホルモン値など調べるためにその時期がいいようです☺️

私はタイミング法から始まって今は人工受精にチャレンジ中ですが、生理周期が安定しているので月2~3回程度の通院で済んでます☺️

体外受精にステップアップすると、もっと通院頻度は上がりますが💦
なんとかそれまでに授かりたいですね😌

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます😊
    やはり3日目なんですね!
    通院の頻度も参考になります。
    チャレンジしても人工授精までかなぁと思ったりしてます。(治療期間が長いと気持ちが折れちゃいそうで…)
    お互い早く授かれるといいですね✨

• 9月11日
まーこ

私は とりあえず いこうと思ってる不妊治療専門の病院に 電話して 、
行く日はいつが良いか、何かそれまでにした方が良いことはあるか、など
全部 確認しました。
基礎体温は つけられるなら つけはじめて 持って行ったらいいと思います。

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます😊
    病院の方針にもよりますもんね。行く病院を決めたら一度連絡してから向かいたいと思います。
    基礎体温はアプリですが、1年位は付けてます。アプリでも大丈夫なんですかね(^^;)

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

大丈夫だと思います。私の通ってた不妊治療のところは、そこの基礎体温ノートを受付で渡されました。
    私は 別で 体温表につけてたので、それを持参しました。
    生理周期や 体温が 高温期低温期とわかれてるか などなども 知ってもらえますし、今後治療するにあたって
    排卵日も知って 自分にあった治療をしてもらえると思います。

• 9月11日
  • ララ

ララ

アプリだと見にくいですもんね、やはり紙に書いて欲しいと言われますかね😅以前は体温表に記載してましたが、朝の寝ぼけてる時にやるのがなかなか大変でした。苦笑

• 9月11日
  • まーこ

まーこ

毎日はめんどくさいですよね💦
    私も 1週間分とか まとめて つけてました。体温計に1ヶ月分くらい保存されるので。

• 9月11日
  • ララ

ララ

1ヶ月分も保存されるなんて便利ですね!ハイテク 笑
    10年以上前から同じ婦人体温計使ってます 🤣

• 9月11日