※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月前後で卒乳断乳された方のお話をうかがいたいです!娘はあと10日ほ…

10ヶ月前後で卒乳断乳された方のお話をうかがいたいです!
娘はあと10日ほどで10ヶ月になります。
9ヶ月頃からは授乳が一日1回になりました。
昼間は全く欲しがらないのですが、夜寝る前だけ欲しがるのであげています。
夜だけなら出かけるときも授乳が負担にならないし卒乳まで付き合ってあげようかな…と思っていましたが、最近おっぱいに執着してきたような気がしています😂
寝る前は飲むものだと思っているのか急にグズグズしてよじ登ってきますし、量もそんなに出ていないのか終わりにすると泣くようになりました💦
もともとそこまでおっぱいに執着してる感じもなく、ここまで順調に授乳回数も減ってきました。なのでここに来て執着されるとまた回数が増えたり卒乳が難しくなるのでは?と焦っています😭

ご飯は一回230ほど食べます。
おやつは16時頃にバナナ(半分)やパン(ロールパン1つ)
を食べますが夜ご飯もペロッと食べます。

一度試しに夜の授乳を朝の食後に変えてみたところそこまで泣かずに寝てくれました。ただ朝の食後はとくに欲しがらないのであげるのを忘れてしまうことが多々あり、それなら欲しがる夜に…と思って戻しました💦
同じような状況で自然卒乳された方いますか😣?
それともこれはもっと執着するようになってしまいますか??それなら早めに断乳してしまおうかとも思います💦

授乳を続けている方、断乳された方どちらのご意見もうかがいたいです🙇‍♀️

コメント

おみ33

ちょうど10ヶ月になったくらいで卒乳しました。離乳食しっかり食べてたので8ヶ月頃からおっぱいは夜寝る前だけになり、おっぱいへの執着もまったく無かったので仕事復帰のタイミングで卒乳しました😃
おっぱいへの執着心が生まれる前に卒乳出来て良かったと思ってます😊

今の感じだと離乳食もしっかり食べてるみたいなのでもう完全に卒業しても大丈夫そうですよね😃

• ゆう

ゆう

やはりもっと遅くになると大変そうですよね😣ご飯の栄養面が少し心配ですが、モリモリ食べてくれるので10ヶ月を目安に卒乳してもいいのかな😌💦
    背中を押していただけたようで安心しました✨もう少しだけ母子ともに授乳を楽しんだらおっぱい卒業してみます!!

• 9月10日
こけこ

うちは夜中が頻回授乳になってしまって、それが辛くて10ヶ月になってすぐ夜間断乳しました。その後ゆうさんのお子さん同様、昼間も自然と回数が減っていき、最後は寝る前の授乳だけになったので11ヶ月になるタイミングで「今日でおっぱいおしまいねー」と言って辞めてみました。そしたら次の日からぐずることなく、添い寝で寝られたので卒乳に近かったのかなと思います。タイミング逃すと、執着すると思うので、このタイミングでおしまいにするのは良いのかなーと思います(*^^*)

• ゆう

ゆう

お子さんのタイミングとバッチリだったのですね👌🏻✨うちは最近欲しがりさんになりつつあるから上手くいくか心配ですが…これより執着される前に辞めちゃうのもひとつの手ですよね😣10ヶ月を目安に断乳考えてみます!!

• 9月10日
マヤ

早くに母乳は卒業してミルクも殆ど飲まなくなったので
辞めようと思って居ましたが…
病院で「離乳食だけでは栄養が不足するから、寝る前だけでもミルクをあげてください」と言われたので
今は寝る前だけフォロミをあげてます。

• ゆう

ゆう

ミルク、フォロミは飲まないんです😭飲んでくれたら早々に切り替えたいと思ったのですが…一歳までは必要とも言いますよね😣💦
    でもおしゃぶり代わりになるのも不安です😭

• 9月10日

「子育て・グッズ」に関する質問