※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iam
お金・保険

自営業で月収30万です。そこから保険や国民年金引くと手取りがだいたい2…

自営業で月収30万です。
そこから保険や国民年金引くと手取りが
だいたい24万くらいになります。
家族5人の生活となるとなかなか厳しいです。
仕事頑張ってくれてるのは重々理解しているつもりですが、
赤ちゃんがいるのに県外の出張や夜業など頻繁に入ると
自分の負担が大きくて残業代も出張費もでないのに…と思ってしまいます。

1度だけ伝えてみたのですが、
俺は十分金額渡してる。
周りに言うとすごいと言われる…らしく、これ以上の値上げは難しいようです。
私も育児休暇があけたらパートに戻ります。
でも所詮パートであって少し上乗せ程度なんですよね。
その事も伝えてみましたが、
子供が小さい内はそれでいい。とのこと。
まぁ、もちろん正論ですが、
理想と現実は違って子供3人の30代だと断られるとこだってありますよね⁇
私がワガママですか…?

コメント

けい

ご相談の内容がよく分からないのですが、収入を上げて欲しいという事でしょうか?それとも貰う生活費を増やしてほしいと言うことなのでしょうか?

• Iam

Iam

半分愚痴ですよね、すみません💦
    生活費を増やして欲しいのが大前提ですが、相談してからの返しがそんな感じなので、世帯収入上げるには自分が頑張るしかなさそうです…

• 9月10日
  • けい

けい

lovedreamhappinessさんが働きに出て収入を上げる場合は旦那さんの協力が不可欠なので、不満や要望を伝えるのではなくこれからのライフプランやお互いのタイムスケジュールを交えてきちんと話し合った方がいいと思います。

• 9月10日
  • Iam

Iam

分かりました…
    堅物な夫なのでちゃんとした話し合いになれば良いのですが…頑張ってみます!

• 9月10日
♡mama♥

会社員の30万と自営業の30万では差はあるでしょうね💦何かと支払いもあるでしょうし…

子供3人の30代ですが、一発でパート決まりましたよ😁その前に見学だけ行ったかいしゃでもぜひと言っていただけました🎵
特に資格もなければ未経験の職種ですが、面接時にいつから働けるか、じゃ〇〇日▲時に◇◇持ってきてってあっという間に採用決まりました⭐

• Iam

Iam

それは嬉しいですね!
    私も希望が持てます!
    転職をずっと考えてるので、少しでも不安がなくなると頑張れます!

• 9月10日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私は今は短時間のパートですが、③番目が②番目と同じ保育園に入れたら勤務時間を延ばしてもらう予定です😄
    それまでに少しでも能力を身に付け、子供での欠勤も少しでも減ってくればと思っています。
    あれもこれも一気には無理なので今はまだ短時間のパートです。

• 9月11日
  • Iam

Iam

欲張ってやろうとすると自滅しちゃいますね💦
    子供の負担も考えて、少しずつでもレベルアップしていきたいと思います…
    頑張りましょう!

• 9月11日
ひー

我が家も手取り24万ぐらいです。私が15万手取り。
高校生1人と小学生2人の男の子のママです。旦那様のお給料が少ないと頑張って働く必要がありますよね。
私は保育園の時は18時まで働いてました。削るところは正直、保険、ケータイ、食費ですよね。

• Iam

Iam

保険の見直しも必要ですよね💦
    食費もなるべく浮かせたいのですがちょっと節約…と思うとすぐにケチって言われます。それも悔しくて…笑
    入園して病気とかも落ちついたらすぐに転職に取り掛かりたいと思います…

• 9月10日
蛇

24万では生活ができない
ってことですかね?

でも旦那さんが遊んで
お金が無いとかではないようなので
lovedreamhappinessさんも
正社で働くとかフルタイムで
働くしかないかと思います。

• Iam

Iam

そうですね💦
    分かってはいるのですが、
    家の事は全く皆無な夫なので、
    自分がキャパオーバーなるの目に見えてて不安です…
    そんな事言ってられないですよね。すみません。

• 9月10日
マナミ

全く同じです!全体的に波ありますがそこにプラス、ガソリン代やら高速代などの経費。今は同居やからまわるけど何年かしたら自分たちだけで生活。。早く仕事復帰したい〰️😢

• Iam

Iam

私も結婚当初同居してました!
    しかし馬が合わず…💦
    頼ってばかりでなく私も頑張って稼がないと!ですね…

• 9月10日
  • マナミ

マナミ

正直、正社員になって欲しいってつくづく思う😵💦
    お互い頑張りましょう(/´△`\)

• 9月10日
  • Iam

Iam

サラリーマンと自営業、それぞれメリットでメリットありますけど、
    やはり安定は大事ですよね💦
    お話できて良かったです。
    頑張りましょうね…

• 9月10日
ぽよ

えっと、、、結局何が希望ですか?

忙しくて家のこと出来ないなら、給料増やして主婦になりたいとか?
手取り今のままでパートに出なきゃいけないなら家事手伝ってほしいとか?

• Iam

Iam

そうですね、言いたいこと整理できずに書き込んでしまったので、
    要点も何もないですよね💦すみません。
    パートにしろ正社員にしろ、
    家事育児も手伝って欲しいです。
    2人で子供を作ったし、2人で家を建てると決めたし、そこに役割分担を決めつけるのは違うと思います。個人的な意見ですが。
    同様に世帯収入を上げるのも2人の仕事だと思います。
    だから、旦那に相談してみたけど無理そうなんで、私がパートから正社員に転職しなければいけないのかな…と💦

• 9月10日
C 🌻

自営業で手取り24万ならどこかで雇ってもらった方が給料もらえるなと思ってしまいました(><)💦
我が家は田舎ですが雇ってもらってて手取り最低33万とかです😣
周りは自営業だと手取り5.60万から100万は稼いでます😖外仕事なので職種が違うかもしれませんが😱自営業なので時間も自由だし、下請けで出張とかあるけどその分稼いでるみたいです!主人も自営業考えてましたが、そのくらい稼がなきゃ意味ないっていってました💦
ちなみに今年30歳で、その自営業の人たちは28から30歳の人です!

ちなみに我が家の場合ですが手取り24万だと3人目は育てていけません😭旦那さんが危機感ないなら自分が働きに出ると思います😢

• Iam

Iam

おっしゃる通りです!
    あまり仕事に口は出せないので…
    こちらも田舎ですが、
    稼ぎは100万ほどあるみたいです…
    ただそこから材料費(外仕事です)など引いて、いくら残ってるのか知りません。
    家に決まってこの額入れてくれてます。これでも最初に比べたら増額してくれてありがたいのですが、家族も増えましたし…
    お話聞けて良かったです。
    私がワガママという訳ではなさそうですし、自分が働ける内に頑張りたいです。

• 9月11日
ポケ

本当は手取り24万ではなくて、主さんに渡してる金額が24万てことはないでしょうか??
周りに言うとすごいと言われるというのがひっかかりました。仮に20代前半だとしても、自営で30万なら少ないですよ。サラリーマンの手取り24万ならざらにいますけど、自営で実質手取り24万ならサラリーマンとして雇われたほうが福利厚生や年金の面からよっぽど良いと思います…。
なので、本当はもっと手取りあるけど、旦那様のお小遣いとして数十万ピンはねしてるんじゃないかなーと思ってしまいました💦

• Iam

Iam

30万もらってますが、サラリーマンのように引かれ物を引いたら実質私の手取り24万になりますよね!
    正直、私も全く同じ考えです。
    サラリーマンだと保険なども半分会社持ちだったりしますよね?自営は全額負担だし、福利厚生ないとほんとに不安です。
    稼ぎはもらってる以上にあるようです。そこから経費がかかるし、応援で来てくれた方のために現金も用意しておきたいとのこと…
    それ以上突っ込めなくて💦
    もちろんお小遣いもはねてるでしょうね…

• 9月11日

「お金・保険」に関する質問