※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

息子が風邪で咳が出てきたが、ヒトメタウイルスにかかっている可能性はあるか相談。再受診を検討中。

ヒトメタウイルスについて!
先週末一緒に遊んだ子が今日ヒトメタウイルスで入院しました。潜伏期間は4〜6日ってことなんですが、息子も昨日嘔吐、発熱をしました。今日受診したところただの風邪ってことだったんですが、夕方からゴホゴホと咳も出てきました。念のため明日また受診してみようと思うんですが、ヒトメタウイルスにかかってる可能性はありますかね??

コメント

ひーママ

遊んだ子から貰ったわけでなくても
ヒトメタニューモは
普通にどこでも感染しますので
可能性がないわけではありません💦
やっとここ数年で
ヒトメタニューモが
言われ始めたところで
全ての小児科で
検査キットがあるわけでも
ないと思います!
それだけ最近やっと検査して
分かるようになっただけで
今まで普通の風邪のように
過ごしてきただけです😣
検査キットがある病院でも
子供とお年寄りしか
保険がききません⚠️
検査が陽性でも特効薬もなく
対処療法になります😩

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

実際検査してないからわからないだけで、今息子はヒトメタウイルスで風邪ひいてる可能性もあるってことですよね(;_;)友人の子供がかなりひどいらしくて、動揺しました…。一応かかりつけの先生に相談するだけしてみます!ありがとうございます^_^!

• 9月10日
  • ひーママ

ひーママ

友人のお子さんが
    ちょうど弱っていたのか
    酷くなりやすい体質
    だったのか…というだけで
    ヒトメタニューモだから
    必ず重症になるわけでは
    ないです💦
    早めに病院に行って
    お薬を貰ってくるのが
    いいと思います😊
    ヒトメタニューモは
    咳と熱が酷くなります😣

• 9月10日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

友達の子もうちの子も滅多に風邪ひかないタイプなので、とてもびっくりしてます(;_;)
    昨日受診してお薬はもらってて、今のところ咳、鼻水のみで熱は下がり本人とても元気です…。明日再診なので、そこでヒトメタの件も伝えてみようと思います。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 9月11日
キサラ

今年の3月にヒトメタで8日間入院しました。(当時1歳9ヶ月)
今回ヒトメタ疑いのあるのは3歳の息子さんの方でしょうか?症状的には聞いた感じかなりヒトメタっぽく思えます。
うちの場合は嘔吐がもの凄くて薬もご飯も全くダメで、レントゲン撮ったら肺炎になっていたので入院になりました。熱も5日程40度越えで熱が下がる気がしなくて苦しそうな子供を見てずっと泣きそうになっていました。
脅かす様で申し訳ないのですが、あまりに咳や高熱が続く場合は肺炎になってる場合があります。
ヒトメタの検査キットは今年の3月まではレントゲンを撮らないと保険適応にならなかったそうなので、小さい医院だと検査してくれる所はあまり無かったのでは。今年の4月以降は聴診で肺炎が疑われたら保険適応になるようになったそうなので、それを知って検査キットを置いている所だと良いのですが。

もし今後食べられない飲めない状態になったら入院して点滴が治るのには1番早いですので、入院できる様な大きい病院へ行く事をお勧めします。親の負担は掛かりますが💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!お子さん大変な思いをしましたね(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )看病する側も辛いし代わってあげたい気持ちになりますよね…。
    体調悪いのは上の子です!今のところ咳も鼻水のみで熱は微熱があるくらいです。本人とっても元気で遊びに行きたいみたいなんですが、ひきこもってるところです…。昨日受診してお薬はもらってるんですが、明日が再診なのでヒトメタの件も伝えて必要なら検査もしてもらおうと思います!このまま回復してくれるといいんですが…。
    友人の子は痙攣もあり本当に大変そうでした……お互い早くよくなってほしい気持ちでいっぱいです!

• 9月11日