※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

祖父が子供の近くでタバコを吸うのをやめてくれません。私から注意はで…

祖父が子供の近くでタバコを吸うのをやめてくれません。
私から注意はできず、祖母が言ってはくれるのですがなかなかやめてくれません。
祖父が子育てしている時(私の旦那の子供の時)に普通に横で吸っていたらしく、大丈夫だとそれを笑いながら話してくるんです。
自分の息子(私の旦那)が何事もなく育ったからだとは思いますが、私はそれが嫌で仕方がありません。
家に行かなければいい話なのですが色々としてもらっている手前そういう訳にもいかず、、、
初孫でとても可愛がってくれてているのですがそのタバコの事だけは何度言ってもやめてくれません。
どうすればというか、、強く言えば良いのでしょうが、なかなか言えず、、困っています。

コメント

もか

旦那さんの祖父ということですよね?
だったら、旦那さんから副流煙の危険性などを懇々と説明させます。
必要ならば資料を用意して、それくらいしっかりと。
それでもやめなければ、申し訳ないけれど会いに行きませんね。
それか吸い始めたら光の速さで別室に逃げます。
わざとらしいくらいに避難します。
年寄りはなかなか考えを曲げられません。
なので多少強引にいかないと変わりませんよ😅

  • うー

    うー

    そうなんです!自分の父であればそんな事まずさせないぐらいに言えるんですが、なかなか義父となると強気になれなくて、、
    本当年寄りの頑固さには困ります😭

    • 9月10日
  • もか

    もか

    旦那さんは言ってくれないのですか?
    旦那さんの家族のことなのですから、旦那さんに矢面に立ってもらった方がいいですよ🙆‍♀️
    うーさんからは言いにくいでしょうから💦

    • 9月10日
  • うー

    うー

    旦那は言ってない事はないのですが
    義父が1番上っていう家族なので
    旦那も強く言えないみたいです😭
    なので頼りが義母で、言ってくれるんですけど
    本当に、はいはいって感じで
    そして家にいる間に義母が買い物で
    出た時が恐怖なんですよー😭😭

    • 9月13日
SoRa

これからなんでも口に入れちゃう様になるので誤飲や、喫煙後の指を舐めたりしてしまうのも怖いですね。

近くでタバコ吸い始めたら逃げるか、先ずは電子タバコに変えてもらうか…🚬

  • うー

    うー

    そうなんですよー😭
    もうそれでタバコ誤飲なんてしたらって考えるだけでゾッとします。
    逃げるをまずやってみようかなと思います!!

    • 9月10日
deleted user

理解してもらえない気がするので、私なら連れていかないか声に出しちゃいます!けむけむ怖いねー!とか笑
勇気要りますけど、子供のが心配です!

  • うー

    うー

    本当勇気いります😭
    でももう子供の為だからそんな事言ってる場合じゃないのも分かってはいるんですが、、
    なかなか義父となると強気になれなくて
    とりあえず逃げてみます!!

    • 9月10日
みん

昔の人って頑なですよね〜

もうすぐ4ヶ月健診があると思うので健診の時に医者に聞いたら怒られたと伝えてみてはどうでしょうか?(^-^)
側で吸われない日が来ますように!

  • うー

    うー

    本当変なとこ頑固なので困ります。
    の割にはあれはダメこれはダメって言ってくるので大変です😭
    ありえないって言われましたって言ってみようかな、、

    • 9月10日
なつ

うちの旦那側の祖父母は2人とも吸います。
タバコだけが原因ではないですが
タバコ吸われるの嫌なので一度も家には行ってないです…
私が妊娠の報告行った際に祖母はタバコ吸ってたので。

旦那にはタバコ嫌やからいきたくない
ってずっと言ってます。
今後行くことになっても絶対逃げます。

注意するのは難しいと思うので
逃げましょう。
子どもを守らなきゃですよね…

  • うー

    うー

    うちも義家族も全員タバコを吸うんですが
    自分の親達は絶対に私たちの前では吸わないし
    もし吸おうとしたら強く言えるからいいんですが、、
    私も本当にタバコが嫌で前より行く回数は減らしてます。
    まず何で家族から子供を守るっていう事をさせてくるんだって思ってきました😭😭

    • 9月13日
ママ

うちの義父と同じです!!
妊娠中にも主人は外に吸いに行くのに、義父はお構い無しに私の前で吸ってました。
義母が「あかんて!」って止めてくれるのに「子ども達が大丈夫だったから大丈夫!」と聞かないので私が別室へ。

子どもの前でも気にせず吸うので、主人に話して行きませんでした!

でも義妹に赤ちゃんが出来て3ヶ月くらいまで里帰りで義実家にいたからか、久しぶりに行ったら、外で吸うようになってました。
義妹からかなり言われたのか、私が行かなくなったのがこたえたのかわかりませんが😅

本当こういう義父は困りますね!
私は他にもいろいろあったので、今はなるべく義父のいない時をねらって行ってます!

  • うー

    うー

    大丈夫っていう感覚が凄いですよね。笑
    全然大丈夫じゃないからって言いたいんです、本当は😭
    良かったですね!!
    やはり少しはこたえたんでしょうね😂👏

    • 9月13日
結優

私なら言ってもだめならさりげなく、その場を離れます。

おばあちゃんから嫌がってるの伝えてもらってて、おじいちゃんもわかってくれてるはずなので…。

たまにならいいけど、毎日は流石に嫌なので…。

  • うー

    うー

    その場離れるのをしてみようと思います!
    それがまた最悪なのが今は別で暮らしてるんですが将来的には同居なんですよ😭😭
    本当恐怖です。

    • 9月13日
大淀

喘息になります、本当に。私がそうですから。昔はタバコが喘息の原因とは考えられていませんでした。たまに来る孫以前に、一緒にいるお義母さんがそのうち肺癌か喘息になります。
そして義両親の介護がのしかかってきますよ。

  • うー

    うー

    喘息大変ですよね😭
    あんな小さな体に煙が入っていると考えたらゾッとします。
    どうにか対策考えてみようと思います。

    • 9月13日