※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が怒りや行動が激しくなり、対応に困っています。同じ経験のある方、どう対処していますか?

1歳4カ月の娘がいます。
最近特に反り返って怒ったり、
物を口で噛んでイーッ!っと言って
自分の思い通りにならない時、
怒ったりすることが増えました😭
行動範囲も広がり階段をのぼったり
危ないことも増えたので私もダメだと
言ったりその場から遠ざけたりするので
余計にひどくて少し参っています…😢
皆さんはお子様にこの様な場合、
どのように対応してますか?

コメント

いちご

抱っこして連れて帰ったり
気をそらしたりしてもダメですか?
それくらいの時はまだ
抱っこしたりおやつで
グズグズ治りましたが
1歳8ヶ月辺りから
抱っこしても暴れまくって
さらに酷くなりました( ; ; )

ちなみに今はそうなった時
とりあえず気を紛らわせるものを探すか、もう放置してます😂
床に寝転がって拗ねて何分かしたら私の所に来ます😂
でも外出中だと泣かせておくことはできないで、買い物は抱っこ紐かアンパンマンのカート?でできるだけ短い時間で済ませたり
なかなか帰りそうにない公園やゲームセンター、キッズスペースなどは余裕がある時に行くようにしています😢

相手にすればするほど、すぐ抱っこしてくれる!って思っちゃうので
泣くレベルにもよりますが
大丈夫なレベルならほっといてます(笑)諦めて1人で遊んでます😔

でもほっといて泣き方が悪化したりボロボロ涙流して泣くようなら抱っこして相手してます😫うちの子の場合はほんとに辛い時とか痛い時などは涙流して泣くのでわかりやすいです💭

  • agtm

    agtm

    抱っこしようとすると
    反り返ったり大きな声で泣きます😭
    気をそらしたりもしますが
    大丈夫な時もありますが
    だめな時もあります😭
    私がくるとやりたい事を
    邪魔されると思うからか
    泣いて逃げたりもします💦

    • 9月9日
にっく

大変ですよね💦
うちもイヤイヤ期真っ最中です。成長の過程だと思って、イヤイヤしてご飯のお皿を投げられて部屋中納豆ご飯まみれになっても…笑 私はイライラせず温かく見守りつつです。
例えば以前保育士さんに
登ったらダメ!危ないよ!という否定的な声かけではなく、降りようねという肯定的な声かけが大事と聞いたことがあるのでなんでもかんでもダメ!!と叱ったりしないようにしています😊自分も疲れちゃいますからね😣

  • agtm

    agtm

    本当大変で…💦
    私が行くとやりたい事を
    邪魔されると思うからか
    泣いて逃げたりもするので
    内心ショックをうけたりも
    します😭😭

    イヤイヤ期大変ですね😢
    うちももぅ時期イヤイヤ期
    くるのでしょうか😢

    そうですよね😢
    私も最近はなるべく
    すぐに怒らずまず
    何してるのー?とか
    落ちたら危ないから
    降りようねーって優しく
    声掛けしてるのですが
    それでも怒るときは
    もぅ疲れちゃったりして💦

    • 9月9日
えりにゃん

ちょっと前の質問ですが、うちも同じ悩みがあるのでコメントしました😂
うちも最近、欲しいものが貰えないとか、やりたい事を止められたとかいう時に反り返ってギャン泣きしたり、物をバンバンしたりします😭💦
ご飯中も思い通りに行かないとスプーン投げたりマグ投げたりで食べなくなるし(´口`)↓︎↓︎
解決策は見つかってませんが、そんな時期なのかなー。って思ってます😢
今日もぎゃーぎゃー床でバタバタしていて、仕事終わりで疲れたので一時放ったらかしにしてたら落ち着きました😂笑
ギャーギャー言い出すと途中から本人も何でこんなんなったんだー!!もぉわからーん!!いやー!ってなってるって聞いた事あるので、ちょっと間を置いて、○○ちゃん!?なんだ!?どうしたんだ!?これしてみよー!楽しいよー😆とか言って違うことに気をそらしたりする時もあります🙆‍♀️✨
たまーーーーに成功しますww笑

  • agtm

    agtm

    ご飯中食べなくなったりも
    するんですね😢💦
    今の時期まだしっかり
    お喋りもできないし自分の
    意思が口で伝えられないと
    思うのでしょうがないですよね💦
    私もむやみに怒らず、
    とりあえず一時ほっといて
    落ち着いてから話しかける
    ようにしたりはしてますが
    中々難しいですよね😂

    • 9月15日