※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
ココロ・悩み

家の裏で小さな子猫を見つけました。里親を探したいが、家の中に入れられない。明日までいたら保健所に連絡すべきか悩んでいます。

昨日の夜から家の裏でニャーニャー聞こえていて今日起きてからも聞こえたので見に行くとまだ小さい子猫がいました。可哀想だけど中途半端に餌をあげて住みつかれてもハイツなので他の人に迷惑がかかるしペット飼えないしつかまえて里親募集したいけど赤ちゃんがいるため家の中には連れて入られないし😢明日まだいたら保健所に電話した方がいいでしょうか😢なんか殺処分とかなったら嫌だなて思って迷っているのですか。旦那は可哀想だけどどうすることもできないからそのままにしとこうとゆってま

コメント

みーみ

お近くの動物病院へ電話したり、猫ちゃんの保護センターのような施設は近くにありませんか?

わたしは以前、野良こねこを発見して、動物病院に片っ端から電話しました。
引き取りにきてくださりました。
その後は動物病院で里親探ししてくれました!

保健所は最終手段だと思っています、、、、

• muu

muu

動物病院ですね!ちょっと色々電話して当たってみようと思います!
    やっぱり保健所は殺処分されるんですね...
    ありがとうございます!!

• 9月8日
あかね

保健所に連絡したら殺処分されますよ!譲渡会とかも中には行ってるところもあるようですが…
何もできないなら残念ですができることはないと思います💦

• muu

muu

可哀想だけではなにも出来ないですもんね😢

• 9月8日

私ならダンボールに入れて学校の近くとかもっと人目について貰ってもらえそうな場所に移動させるかもです🙇
どちらにしても保健所行きが決まっているなら、少しでも貰ってもらえそうな場所に…と思ってしまいます😣
そこで餌をあげるのはやはりやめた方がいいですね😣

• muu

muu

それはいいかもしれないですね!
    可哀想ですが餌はあげないようにしてます😢

• 9月8日

退会ユーザー

学校の前とかそれこそ上の方の動物病院の前とか、、人目につきそうなところで誰かに拾ってもらえるといいのですが😣

• 9月9日
柊0803

先月まで子猫を保護→里親サイトで里親さんを見つけ、飼って頂くことになりました。

我が家もある種の被害を被り、倉庫で4匹子猫が産まれました。
あちらこちらで野良猫にエサをあげる人がいたからです…。

我が家は全く関係がないのに倉庫で産まれてしまい…2匹は保護出来ましたが、2匹は捕まえられず…。
2匹だけ病院に連れて行き、1ヶ月半保護してそれはそれは可愛がりました(笑)

初めは区役所や保健所にも相談してみましたが、今は保健所が猫を捕獲したりはしないそうです(動物愛護の面から、捕まえた猫を連れて行けば刹処分になる、保健所から出向きはしないとのことでした)

我が家も未だに残りの子猫2匹と親2匹がうろちょろしており、半年後あたりまた産まれるのか…と今から心配しています。
可愛いからと責任も取らずにエサをあげる人達に心底腹が立ちます。

• muu

muu

よく野良猫に餌あげてるいるみたいですね...
    うちも子どもがいなかったら保護してあげれるんですけど😢
    そうなんですね!そんなことなんも知りませんでした😔
    それはほんと迷惑ですね!それだけは私も許せません!

• 9月8日
  • 柊0803

柊0803

本当に何も出来ないのってもどかしいですよね…。
    親猫はいそうですか?
    親がいるのであれば、それなりに野良猫として成長していくとは思いますが親猫がいないとなると…
    子猫だけだと死んでしまうかもしれないので、とりあえず事情と写真だけ撮って里親サイトに出してみるのもいいかもしれないですね。

• 9月8日
  • muu

muu

鳴き声がずっと聞こえるのがどうしても可哀想でほんともどかしいです...
    親猫はいなさそうです...
    では明日いたら写真をとって出来る限りのことしようと思います!
    昼間に動画を撮ってSNSにあげたところ先ほど先輩から連絡が入り飼いたいと言うメッセージがきて明日見にくるそうです!

• 9月8日