※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が初めての高熱で、薬や座薬を使っても熱が下がらず心配です。突発性発疹かもしれないと言われました。水分や食欲が不足しています。何か対処法はありますか?

1歳1ヶ月の息子が今日の深夜2時頃から初めての高熱を出してます。
朝9時に小児科で薬を処方され、飲み薬と座薬を入れても39度より熱がさがりません(._.)
咳や鼻水等の熱以外の症状がない為、かかりつけ医は突発性発疹かもねと言っていたのですが…

初めての高熱で分からない事だらけなのですが、薬や座薬を入れても熱はあまり下がらないものですか?
何か息子にできる事はありますか?
今のところ何回も起きますがとりあえずは寝れています。
水分はあまり飲んでくれません。
食欲もあまりなく、イチゴなどの果物とお菓子のみ食べてくれます。

コメント

☆m&m☆

我が子の突発性発疹のときは、座薬をいれてもなかなかさがりませんでしたよ。
息子さんが寝れてるのでとりあえず安心していいと思います。
脱水だけ気を付けてあげてください

• ローズ

ローズ

主人が出張中で私1人で看病していてすごく不安でしたので、早速のご回答とても嬉しいです(*^^*)

私の勝手なイメージだと、薬を飲めばある程度下がるものだと思ってしまってましたが、なかなかさがらなかったとの事、経験談をありがとうございます(^^)

はい‼︎
    脱水には気をつけて見守りたいと思います(´・_・`)

• 12月18日
☆m&m☆

お一人で心細いですね( ;∀;)
しかし大丈夫ですよ!子供は以外にも熱に強いものです笑
もし突発の場合、発疹がでてきてからは一日機嫌がわるく(別名不機嫌病ともよばれてますので)大変になるかもしれませんがそれを乗り越えれば大丈夫です!普段なんでも食べる子でもこの時ばかりは食べなかったりするので、お菓子でもジュースでもくだものでも食べれるものをあげてください☆

ピーチ

6か月の時に突発性発疹なって40度まで熱出ましたが、お薬飲んでも熱下がらなかったですよ(>_<)
小児科の先生にも突発性発疹なら薬飲んでも意味ないからと言われました。
4日くらい熱が続いて発疹がでてきて熱が下がってきた感じでした!

水分は何かしらとったほうがいいと思います!

きなころ

飲みたがる飲み物をあげたらいいと思いますが、OS-1は本当にオススメです!独特の味なので冷やした方が飲みやすいです!
あと水より点滴と同じといわれているポカリスエット!!
ジュースなどの糖分でさえエネルギーになるのでいいと思います!

そして、、今日たまたまTVで見たのですが、、子供の高熱でキャベツを頭に乗せると熱が下がるとやっていました>_<!ヘルメットみたいに被せていました!
医学的にも良いみたいですよ!
すみません、経験したワケではないのですが、!

みいこ*

初めて高熱が出ると心配ですよね。
まず、子どもはすぐに脱水になるので、嘔吐がある場合も嫌がる場合も少しずつ水分摂取を促してあげて下さい。食べ物は食べれるものを与えたらいいです。オムツを見て、おしっこの量や色もチェックしておいて下さい。
機嫌はどうですか?高熱でも水分がとれて機嫌が悪くなければ解熱剤を使わず様子見でいいと思います。座薬でいったん解熱しても熱が再び上がるときに悪寒がして、しんどい思いをするので…。
熱でぐったりしている場合、ぐずぐず機嫌が悪く水分補給やねんねが難しい場合など、最終手段として解熱剤を使ってあげて下さい。
早くよくなるといいですね(´・ω・`)お大事になさってください。

ローズ

皆様、遅い時間帯にも関わらず優しいお言葉をありがとうございました(*^^*)

頂いたコメントは夜中に読ませて頂きとても安心したためか、お返事する前に息子と一緒に寝落ちしていました。

今はまだ熱が下がらずグズグズでずっと抱っこの状態ですが、水分はしっかりと飲める様になったので一安心しています(^^)

個別に必ずお返事をさせて頂きますので少しお時間を下さい(._.)‼︎

心細い中、皆様のご回答でとても心強くなりました(*^^*)
本当にご親切にありがとうございます(ノ_<)