※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。5ヶ月か6ヶ月か迷っています。毎日不安で落ち着かないです。

離乳食始めっていつしましたか?
5.6ヶ月頃からとなってますが結局5ヶ月が良いのか6ヶ月が良いのか...(;^_^A
この時期の一ヶ月って結構差が大きい気がするのですが...

そんなきっちりしなくても良いのかと思いますがどのタイミングで始めたら良いのか毎日ソワソワして落ち着かないんです。

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

5ヶ月ぴったしにしちゃいました\(^ω^)/

みれー

うちは6ヶ月入ってからです!
まだ1週間たったくらいです(笑)
市の離乳食教室に行ってからにしようと思ってたらこの時期になりました(>_<)

5ヶ月から始めてる方が多い気がします!

あとは、赤ちゃんがご飯を食べたそうにしてたり、よだれが増えてたら…だと思います!

YKmama♥

うちは6ヶ月になった日からスタートしました☆

ハナマイ

5ヶ月で始めましたが、お粥でも下痢をしたので中断し6ヶ月になってから再開しました^_^
再開してからは下痢をしません。
様子を見ながらちょこっとずつ進めればいいと思います^_^

まろに∞

年末年始は病院がお休みなので
年明け落ち着いてからでもいぃと思います!

離乳食を始めてアレルギー出て
病院が休みだと厄介なので(^O^;)

な

5ヶ月に始めましたがその後は7ヶ月でステップアップなど書いてありましたが成長に合わせてゆっくりすすめていきました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
9ヶ月ですがペーストもまだ食べてます!

一姫二太郎ママ

私は、上の子は6ヶ月半頃に始めました。
もうすぐ5ヶ月になる下の子は、6ヶ月に入ったら始めようかと思ってます。

こてぃ君momさんのお子さんは、食べ物に興味を示したり、スプーンを口に入れても嫌がったりしませんか?

先日育児相談に行ったら、6ヶ月中に始めれれば十分ですと言われました。
早くから始めても、食べない子もいるので、焦らなくていいと思いますよ(*^^*)

チョコミントあっこ♪

5ヶ月ちょうどに市の4ヶ月健診があり、その時に離乳食の話もあったので、それを一応聞いてからにしようと5ヶ月1週過ぎてからはじめました。

万が一アレルギーとか出た時に、これから年末年始で病院もお休みになるので、年明けからでもいいのかな、と思います。

特に早く始めたから良い、とかもないと思いますよ。

ゆんちっち

うちは6ヶ月から始まる予定です(^^)
ご飯に興味津々でよだれも出てますがまだバンボに安定して座ってられないのでそれくらいからかなと思ってます‼︎
1人目は4ヶ月の終わりにはもう自分でお座りするくらい成長が早かったので5ヶ月入ってすぐ始めました(^^)

私は早く食べさせたくて5カ月になったら始めようと思ってたのですが旦那に1週間後にしようと言われたので5カ月と1週間から始めました(^^)