※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこっ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子がいて、掛かり付けの病院を選びたい。選ぶ基準は何ですか?評判や距離?病気になってから決める?心配なので、病気になる前に決めたいです。

もぉすぐ9ヶ月になる息子が居ます。
おかげさまで、これまで大きな病気やアレルギー等が無く出産して病院のお世話になった事がありません。
ただ、これからの事を考えて、掛かり付けの病院 を決めたいのですが、みなさんは、何を基準に選んでますか? 評判?近い所?
病気等になった時に行って決めるのですか?
病気になって行った病院が頼り無かったら最悪なので病気になる前に決めておきたいのですが・・・

コメント

ゆきだるま⛄️

かかりつけ決めてから予防接種行ってないですか??^ ^予防接種のタイミングで決めましたよ💓口コミみて一番近いとこにしました😊✨混み具合と予防接種の時間は別になってるかとか見ました!!

• まこっ

まこっ

予防接種は出産した病院でしてもらってます。総合病院の為、発熱やアレルギー等は、別の掛かり付け病院でみてもらって下さいって言われました。

• 9月8日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

であれば車無いと見たので一番近いとこから口コミ調べてみるといいと思います💓私は徒歩15分のとこなので歩くこともできますしやばい時でもタクシー代そんな高くないのですぐ行けます❤️

• 9月8日
  • まこっ

まこっ

アドバイスありがとうございます(^_^ゞ 今、住んでいる周囲に3軒ぐらい小児科病院が有りました。が、徒歩だと30~40分くらいだったので、評判のイイ所を行こうと思います。出産した総合病院なら徒歩10分くらいなんですけどね(´Д`)(笑)

• 9月8日
exx

評判と近さどちらもですね!
それと患者さんの多さ!

評判が良くても、
遠いと行くのに大変だし、
予約制だったり、
診察までにかなり待つのは
負担が大きいかなと。

• まこっ

まこっ

ありがとうございます。
    私自身、車の免許が無く近場しか行け無いのです。タクシーや、バス等で行くのも経済的にちょっとキツいので。(^_^ゞ

• 9月8日
baby✩.*˚

私は家から近くて口コミがいい病院へしました!
その口コミは自分の実家も近いので親だったり、周りの親戚だったり、看護師さんが教えてくれたりしました😲❗
まずその病院へ行って予防接種して病院の雰囲気とかを見て決めました😆
尚且つ、小さい頃自分自身もお世話になった病院だったので🙆

• まこっ

まこっ

ありがとうございます。
    小さい時に行ってたり、回りの方々のアドバイスが有ると安心ですね。
    私の実家は遠く、旦那の行ってた病院は、もぉやって無いので、探すしか無いのです(´Д`)(汗)

• 9月8日
  • baby✩.*˚

baby✩.*˚

そうなんですね😭
    それなら全然わからないですよね💦
    とりあえず近く行ってみて雰囲気見てみるとかしかないですかね(´・ω・`;)

• 9月8日
  • まこっ

まこっ

そぉですね(^.^)
    近々、散歩がてらに近くに行って、怪しまれないように雰囲気探りしてきます(^^ゞ(笑)
    ありがとうございます。

• 9月8日

私はネット予約出来るかと、先生や看護師さんが話やすいかで決めました😄
予防接種予約する時点で調べて、様子見てました‼︎
徒歩圏内に良いところが無く、私はペーパーなので旦那がいる土曜日もやってる所で、タクシーで2000円以内で行ける所にしました✨

• まこっ

まこっ

ありがとうございます。
    私も旦那が居る時に、車で近くの小児科を探りに行こうと思います。(^_^ゞ
    なかなか病気でも無いのに中には入れないので、ネットを活用して調べてみます。

• 9月8日
みやみや

一応、ネットとかでも調べましたが
とりあえず、自宅から徒歩で行ける近い小児科にしました
予防接種からお世話になっています🌼
あと、医療モールみたいな所に入っているので
小児科のついでに、耳鼻科、皮膚科にも寄れて
お薬も薬局が入っているので、とても便利です☺️

• まこっ

まこっ

ありがとうございます。
    やっぱり、家の近くの掛かり付け病院を見つけます。医療モールが有ると便利ですね。耳鼻科とかも、小さい子供とかでも見てくれるんですか?

• 9月8日
ユウ

出産した病院が市外だったので、予防接種時に1番近くを選びました😊
ただ、鼻水などの症状は耳鼻科へ行ってますし、さほど予防接種以外で行った回数は多くないです💦

6ヶ月の時の突発のときと、アレルギー出た時くらいですね💦アレルギーは結局大きな病院へ紹介状もらっています。
また、近所のかかりつけ医が休みの際に行く病院も決めているので、基本はどちらかです😊

メインは徒歩5分ほどの小さいクリニック(予約不可)、日曜などかかりつけ医が休みの際は自転車で15分ほどかかりますが休日診療があって予約可能な病院へ通っています😊

• まこっ

まこっ

ありがとうございます。
    今、息子に離乳食を食べさせているので、アレルギー性の急な発症が心配なんです。出産した総合病院には小児科救急医が有って、何か有ったらココの総合病院で安心してたのに、掛かり付け病院を作って下さいって言われました(汗)(´Д`)小さい病院だとちょっと心配なんです。

• 9月8日
  • ユウ

ユウ

うちの子はアレルギー持ちですが、かかりつけ医に行ったあとアレルギー専門医に紹介状書いてもらいました。大型連休を挟んだこともあり、検査は随分経ってからでしたよ😊
    重症の場合かかりつけより救急車(呼吸困難やアナフィラキシーなど)になるでしょうし、少量から試すのでそれほど心配はないかと思います😊

ちなみにうちの子の時は、6ヶ月の時点でミルクパンがゆが怪しかったのでかかりつけではないアレルギー科のある小児科に問い合わせていました。その後保育園で珍しくたくさん粉ミルク飲んだ時に蕁麻疹が出ていたのでその病院へ行ったら汗疹だと言われました。しかもこの程度で騒ぐなくらいの言われ方をされました😑
    後日乳製品と卵のアレルギーがわかり、粉ミルクもダメだったんだと判明した感じです。
    重症の子は親が近くでその食材を摂取したり、その後の母乳で発症したりするそうなのでそこまで心配しなくていいかと思います✨

• 9月8日
  • まこっ

まこっ

やっぱりアレルギーって大変なんですね(´Д`) 私も旦那も、アレルギーが無く育ったので我が子も受け継いで欲しいのですが、こればかりは分からないから、心配・慎重になりすぎ?って言うぐらいビビってます(^^ゞ
    ちなみにヨーグルトが大好きな息子は牛乳も大丈夫なんでしょうか?
    卵は最初は何から食べ始めましたか?
    すみません。質問ばかりして・・・。
    宜しかったら教えて下さい。

• 9月9日