※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨き、いつから始めたらいいでしょうか?現在6本あり、上の歯を磨くのが難しいです。どうすればいいですか?

赤ちゃんの歯磨きっていつから始めましたか?
うちは生後4ヶ月の終わりに下の前歯が2本生えてきたので歯が生えてることに気づいた翌日には歯磨きを買って一日一回寝る前に行ってきました。特にいやがることもなくできていたのですが上の歯が生えてきて上の歯を磨こうとするとものすごく嫌がり、ほとんどできていません( ;∀;)みなさんこんなときどうすればいいと、思いますか?
現在は上下合わせて6本あります。

コメント

こてぃ君mom

まだ月齢がうちの子は5ヶ月なので先輩ママに対しての回答で申し訳ないのですが、
通っている歯医者の先生が小児歯科出身の先生だったので気になって聞いてみたら最初はガーゼで拭く?というか拭う?ようにして磨いてあげてくださいとの事でした。
衛生的に使い捨てに出来るよう安い100均とかのを小さく切っておくと便利だよと教わりました。