※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

最近、子供が夜中に起きてうんちをして覚醒し、眠れない状況です。眠気を取る方法や早く寝かせる方法を知りたいです。家で試している方法があれば教えてください。

おはようございます。もう朝ですね。最近の我が子なんですが、21:00に寝て3:00頃に おっぱいで起きます。そのあと決まってうんちをして、うんち変えると覚醒します。2時間は寝ず、まぁご機嫌なのですがこっちは眠くて仕方ないです、、、。うんち変えても眠気が飛ばない方法や、少しでも早く寝る方法ないですかね😂😂自分家では、こういうの試してるとかあったら教えてほしいです!

コメント

ぴっぴ

うんちしたら起きるんですね(笑)

多分、6時間も寝てるから赤ちゃんスッキリで眠くないんでしょうね😀

アドバイスにもならないと思いますが、うちは寝る時間を22時~23時とか自分が寝るような時間に寝せて朝方まで寝せるという方法をしてます😄
果たしてこれでいいのか分かりませんが、生活リズムついてきたらもう少し早く寝せたいと思ってます!

• にょん

にょん

やっぱり6時間も寝たら覚醒しちゃいますよね😂

確かに寝る時間を遅くするのも、いい案だと思います!なんか子どもは早く寝かせないとっていう気持ちがあって寝かせたんですけど、もう少し遅くてもありですね🙆やってみます❣

• 9月8日
ぴちゃっ子

ウンチ覚醒、超分かります😭
あとは吐き戻しをした時に着替えさせての覚醒とか。。。
もうお目目がキラキラしてて、「あ、やばい、覚醒した」って1発で分かりますよね😂笑
うちは、つい1ヶ月〜2週間前までそれが毎日のように起こってしまっていました。もう覚醒してるからどんなに寝かしつけても寝ないし、こっちは眠いけど、毎日の朝は来るから時間が来たら起きなきゃならないし。
旦那共々白目をむいてました💔

にょんさんとのスケジュールが違うのでアドバイスになるか分からないのですが、うちで劇的に改善した方法をお伝えします😊

うちの息子は毎日19時には寝るのですが、22時くらいに一度起こし、おっぱいをたっぷりあげて、1時間くらい遊ぶようにしました。

元々起こさなかったら2時くらいまで寝ているのですが、そうすると2時の授乳で覚醒してしまって1時間半くらいかけて寝かせ4時になり、息子はもう眠くないので5時にはまたスッキリ目が覚めてる、という感じの毎日でした。

22時に起こしておっぱいをたっぷりあげて1時間くらい遊ぶことによって、息子的にはまだ寝足りない+おっぱい飲んで満足+遊んだから余計眠いという状態になり、23時から5時くらいまで通して寝てくれます✨
私たち夫婦も23時に一緒に就寝するのでこのスケジュールでとても助かってます。
5時に少しぐずって起きますが、暗い部屋のままおっぱいを与えると、長くても15分くらいでまた眠ります。

だから多分にょんさんの息子くんは、ウンチ以前にもう眠くない状態なんじゃないですかね??
すっきり目覚めたので、内臓も活発に動いてウンチをしてるって感じなのかな??と思いました😊

22時に起こす作戦をしてから、その1時間の間にしっかりウンチおしっこをするので、寝てる間にウンチをすることも殆ど無くなりました。

ウンチおむつ変えで覚醒させないって質問でしたので答えにはなっていませんが……うちのやり方は以上です😊

ちなみに、夜中のウンチおむつ替えの時はとにかく部屋を暗く・裸の時間を短く、を意識してました!
足元灯でお尻だけを照らし、深呼吸をして(笑)、ババババっと変えてますよ✌️多少の拭き残しは仕方ないと思い(覚醒するよりマシ笑)、とにかく下半身裸の時間を短くするとそこまでお目目バッチリになりません👍あと、ウエットティッシュを少し温めるのもポイントです✨

• にょん

にょん

すごいすごいやり方までありがとうございます!!やっぱり大人の思いどおりにはならないですよね😂笑

遊ぶのいい考えだと思います!まだ、21:00だと私も寝てないし、一緒に寝るタイミングで遊ばせて見ようと思います🙆丁寧な回答ありがとうございましたー!!

• 9月8日
さつき

2ヶ月で6時間も連続して眠れる子は優秀だと思います🙆🏻‍♀️それ以上眠るのは難しいと思うので、寝る時間を少しずつ遅らせるのがいいかなぁと思います👶🏻0:00〜6:00で寝てくれるとベストですね👌
とはいえ大人の思い通りにならないのが子育て😂1歳頃になると夜ぐっすり寝かせるために日中はたくさん遊んで疲れさせるとか、昼寝の時間を短くするとか言いますが、2ヶ月だとそれもまだ早いですね💦ママは眠い目をこすって大変ですが😭私は夜=寝るという概念を捨てて、寝なくてもいいんだ!と思うようにしたら気持ちが楽になりました。
息子はベビーカーで夜のお散歩が好きでした。街灯や車のライトが動いて楽しいみたい👶🏻
今のうちから絵本の読み聞かせをしておくと、今は分からなくても数ヶ月後にはその絵本を開くと喜ぶようになったりします😊息子は1ヶ月半頃から読んでいた本が好きで、9ヶ月の今も機嫌が悪い時、気持ちの切り替えに使えます🙆🏻‍♀️今の解決策にはなりませんが、先の育児で困った時の引き出しを増やしておくといいと思います。0歳からのサッシーの絵本、おススメですよ🌝

• さつき

さつき

サッシーの絵本

• 9月8日
  • にょん

にょん

寝なくてもいいんだ!って思いたくても、眠くて仕方ない!ってなってしまう自分がいます、、、笑

読み聞かせ!いいですねぇ🙆
    集中力もつくといいますもんね!!好きな絵本に出会えるように沢山よんでみます ❤🙋画像まで!丁寧な回答ありがとうございましたーっ!!!

• 9月8日