※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
ココロ・悩み

出産後、仕事から離れて1年。子育ては楽しいが、社会とのつながりを感じにくい。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

出産を機に、仕事から離れもうすぐ一年になります。
子供が出来る前は、ダブルワークをしていた為、休みもほとんどなく働いていました。
子育てが嫌なわけではなく、子供はとっても可愛いし、子供と過ごす時間に、不満があるわけではないのですが、ふとした時に社会から置いていかれているような気持ちになります。

同じような気持ちになったことがある方、どのように気持ちを切り替えてますか?

コメント

ちゅん

わかります!
上の子を出産後のときに激しく思いました。子育てが嫌なわけではないのですが毎日同じことの繰り返しで、特に出かけたりできるわけもなく刺激が無いんですよね…。なので妙な孤独感と言うか、置いてきぼり感があって寂しい気持ちになりました(>_<)

• ニモ

ニモ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません、、
    そうなんです!まさにそんな感じです💦

• 9月20日
ナッキー

わかります~❗わたしもまさしくそうです😅夜勤や泊まりもある介護職で、管理職もしてたので、なんだか物足りないような感じです😅子供は一人なので退屈な日もあります(笑)
かと言って子供はとても可愛く、一緒にいて成長を間近で見れるのは幸せだなあと感じます❤
私は旦那が自営なので、子供が幼稚園に行けば仕事を手伝う予定です。だから今しかない貴重な時間だと思うようにしています。また、体調不良や天気が悪いとかじゃない限り、ほぼ毎日出掛けるようにして気分転換しています🎵あとは、安室ちゃんが好きなので、ひたすら曲を流して、知らない歌練習したり、仕事で忙しいときにはなかなか会えなかった友達と会ったりしています🎵

• ニモ

ニモ

今しかない貴重な時間ですもんね!
    わたしも好きなことします(^^)

• 9月20日
ちー

わかります!
仕事が大好きで、バリバリ営業をやってました!
5ヶ月の時に切迫流産を機に退職しました(ほぼ退職させられた感じです)
臨月手前まで働いてる人や、未婚でバリバリ働いてる人をみると、良いなぁ働きたいなぁもう昔みたいには戻れないのかなぁと悲しくなりました!
でも最近いざ、何ヶ月から預けて働こうかと主人と話し合った時に、日中我が子と離れなければないと思うとすごく悲しくなりました。
それからは置いてきぼりな気持ちはなくなって出来るだけこの子と居たいと思うようになり、仕事復帰したくなくなりました(笑)

• ニモ

ニモ

わたしも仕事が好きで、早く復帰したいと思うんですが、毎日のんびり生活になったので、戻れる気がしないです😅

• 9月20日
ねはやらママ

私もそうです!
ずっとダブルワークで働き詰めで早く休みに入りたいと思ってたのに今は孤独です。
戻るのも不安しかなくて。

私は職場が厳しくて髪も明るいカラーとかネイルとか出来なかったので今思いっきりやって楽しんでます!
働いてたら出来ないことをやって今を楽しんでます^ ^

• ニモ

ニモ

孤独になりますよね!
    今しか出来ないことしてわたしも楽しみたいと思います。

• 9月20日
まめ

子どもはかわいいけど、ずっと家にいるのは辛いです…
社会からの疎外感はすっごい感じます。
復帰も同じ部署には戻れないのかな…とか色々考えちゃいます。。

昼間のデパートとかいって満喫してます!

• ニモ

ニモ

色々考えますよね😭

• 9月20日