※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

3500万の予算で住宅購入を検討中です。頭金はなし。低金利で増税前に買うか、頭金を貯めて増税後に買うか迷っています。親からの支援はなし。

先ほど質問したのですが、再び質問させてください!
みなさんどっちにしますか?お家購入検討中です!

予算は3500万!
頭金なし!

1,低金利、増税前に買ったほうが得!

2、頭金貯めてからにして、増税後のが得!

理由も教えてください!
親からの支援などは全くないです!

コメント

蛇

理由は分かりませんが💦

今は貯金が貯まるのを待つより
建てた方がいい時代と聞きました!

因みにうちも頭金なし
(多少の貯金はあり)
で今建ててます!

私なら1ですかね。
金利があがったり、増税したらその分余分なお金を払わないといけないじゃないですか。繰越返済もできるので、建てて貯めて、貯めた分をドーンと返したらいいかなと私は思います😊

だいふく

特かどうかは分かりませんが、頭金なしで、低金利 増税前と言う点を優先して、今年5月に家を購入しました。

金利が良いから、無理に頭金つけるより、なしにして支払いしていく方が良いですよと、担当さんからの説明がありましたよ(*´ω`*)

また状況が変わっていると思うので、担当の方に聞いてみると 1番確実だと思います✨

かーくんまま

うちは保育園入園前にってことで
増税前になりました!
貯金はあんまりなくフルローン
3700万円借入しました!

保育園入ってしまったらなかなか
引越しできないし小学校前ってなっても
せっかく保育園で友達できたのに
一緒に小学校行けないのは
かわいそうかなーと思い、少し急いで
決めた感じになりました🤔

キラキラ星

うちも計画してますが
今年がローンを組むなら最適と言われました!
貯金はないのでフルローンで建てようと思ってます!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①がいいかと。
②なら金利も上がってる可能性高いし、増税したらそのぶん材料などにも余分な税金かかります。
私は去年建てました。

なぐ

現在の住居(賃貸、実家等)によりますが、もし現在賃貸等で住居にお金を払っているのであれば、頭金を貯めている間の家賃がかかるので、待つ意味が全くありません💦😅

実家等で現在住居にお金がかかっていない状態であれば、頭金貯めた分は金利面で多少安くなるとは思いますが、総額にしてみれば微々たるもので、増税分の金額を埋められるかどうかは怪しいです💦😭

上記の点より、金銭面的には

1.(今の内に買う)

方が良いと思います😊

但し、お金の面では上記の通りなのですが、住宅は
「今買える物件」

「1年後に買える物件」
が全く違います。
※特にマンションや建売り戸建ての場合。

一生モノのお買い物なので、焦って決めると後々後悔してしまいます😫
金銭面はもちろん非常ーーーに大切ではありますが、物件選びも並行して進めるのが良いかなと思いました!

後半、ご質問に関係ない余計なお世話コメントになってしまいごめんなさい💦😖

良いお家が見つかるといいですね!❤️✨