※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
妊娠・出産

麻疹風疹MRワクチン2回受けたが、風疹抗体が少ない。再度受けられるか。次の妊娠のために抗体を増やしたい。

私自身のことです。これまでに麻疹風疹MRワクチンを2回受けているはずが、妊婦の時の検査で風疹の抗体が8という少ない数値でした。
受けているのに抗体が少ないのは、あり得ますか?💦

また、この場合はもう一回自費で受けることが出来るんでしょうか。次の妊娠があったときのために抗体は増やしたいのですが、、、😢

コメント

み⋈♡*。゚

ありえますよ!
何度予防接種をしても抗体がつきにくい人もいます!

• うさここ

うさここ

ひー😢💦そうなんですね。これからが怖いです(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 9月7日

わたしもワクチン打ってたけど、1人目妊娠中に抗体が少なくて、出産した病院で出産して退院する前に、打ってもらいましたよー!
入院費の中に入ってるので、分かりませんが、自費だと思います!

• うさここ

うさここ

同じですね!🤔
    入院中にということは、授乳中でもMRは受けられるんでしょうか?💡

• 9月7日

退会ユーザー

授乳中でも受けれますよ(^^)!
    副作用も少なく、赤ちゃんへの影響は無いそうです。
    病院で、相談したらしてくれると思います!もししてくれなかったら、産後違う病院で受けてみてはどうでしょうか?

• 9月7日
  • うさここ

うさここ

あ!そうなんですね!知りませんでした💦情報ありがとうございます💕
    はい!そうしてみます✨

• 9月7日
あーか

ありえますよ!
抗体がつきにくい方もいます!

• うさここ

うさここ

そうなんですね😭😭悲しい…!
    ありがとうございます!!

• 9月7日

体質的に免疫が付きづらい方はいらっしゃいますよ❣️
私もその一人で二人目妊娠前に再度MRを接種しましたが次の風疹検査がドキドキです(。ω。;)

• うさここ

うさここ

そうだったんですね💦検査までドキドキですね。しっかり抗体ができていることをお祈りしてます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
syak

私も抗体低くて初期の検査の時に感染しないように警告されました!
不安ですがお互い感染しないように気をつけましょう😣💦

• うさここ

うさここ

不安ですよね😢💔怖いので当時からそわそわしてました。
    ほんと、気をつけましょうねー!ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

私は上の子妊娠前に一度打ちましたが、妊娠中の検査でついてないことがわかりヒヤッとしました💦
2人目妊娠前に再度打って、今度はついたこと確認してから妊娠しましたが、打った時は32だった数値がこの前の検査で16に減ってました😢
つきにくいようです💦

自治体によりけりですが、私のところは抗体検査は自費で、抗体付いてなかった場合、ワクチンは何度でも無料でうてます!

• うさここ

うさここ

やっぱりつきにくいことがあるんですねー!怖いですよね💦
    回答ありがとうございます!

羨ましいです!区役所に電話できいてみたら、3回めからは普通に自費と言われました💔悲しい…(´;ω;`)

• 9月7日
Suzu.K

わたしも2回打ってるのに抗体値少なかったです😭😭
今年は本当に危ないから、極力出かけないか、出かける時は必ずマスクと、手洗いうがいをなるべく多くしてって
病院の先生に言われました😭😭

• うさここ

うさここ

打ったのに…て感じですよね😭
    当時わたしも言われましたー💔人混み行かないで!と💦

• 9月7日
mumu

私も先週5回目打ちました😂
5年前?に、3回目、4回目打ったのに打った1年?後に上の子を妊娠した時は16倍、そこから2年半後下の子を妊娠した時は8倍。
こりゃダメだな😂って思いました笑。
でも、流行っているので3人目妊活に向け5回目を打ちましたが、抗体つかないだろうなぁって感じです😅
高いのに😭悪あがきです

• うさここ

うさここ

えー😭追いかけっこみたいな感じですね(´;ω;`)でもわたしもそうなるんだろうなぁ…
    自費ですもんね。高い!!!

• 9月7日
アクア

私も抗体つかなかった一人です。
今授乳中ですが、関東ではしかが流行っているので先週2回目打った所です。
今副作用で発熱中ですが、、、。抗体ついてるといいなーと思います(´∀`)

公費で受けられる所あるんですね!
羨ましいです!!

• うさここ

うさここ

同じ抗体つきにくい方が結構たくさんいらっしゃってびっくりです😭はしか怖いですよね💔
    そしてお熱しんどいですね、大丈夫ですか?すぐ下がりますように!

うちは2回目までは無料なんですが、3回目からは自費で5千円はかかりそうです…💭抗体つくまで公費なんて市区町村羨ましいです(´;ω;`)

• 9月10日