※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ii
子育て・グッズ

手づかみメニューは、10ヶ月頃から始めるのが良いです。初めてでも大丈夫。何をどのくらいあげるか、教えます。

手づかみメニューは、いつからした方がいいですか?
そろそろ10ヶ月になるんですが
1度もあげたことがありません、、
どんなものも、どのくらいなど、いろいろ教えてほしいです😭

コメント

シャボン玉

食パンをスティックにきったものや、やわらかく茹でた人参、ブロッコリー、大根、きゅうり、おいも系(全てスティック状)などを手づかみメニューとして出していました!!

• シャボン玉

シャボン玉

いつからかはっきりとは覚えていませんが、写真見る限りでは9ヶ月にはもう手づかみメニューしっかり食べてます!!!

• 9月6日
  • ii

ii

コメントありがとうございます…!
    すごいですね😳
    いつものメニュー以外に、それをつけ足す感じですか…?

• 9月6日
ゆじゅあ

私すごく適当なので、参考になるかわかりませんが、今は、おやきとフレンチトーストがメインで手掴みさせてます🤗!

野菜メインのおやきから、タンパク質メインのお豆腐に野菜を入れた豆腐おやき、豆腐とお肉を混ぜた豆腐ハンバーグなどですね!
フレンチトーストは、まだ卵白クリアしていないので、卵黄のみのフレンチトーストにしてます😋!
卵黄自体もクリアしていなければ、牛乳に少しのお砂糖を入れ、それを焼いてあげれば大丈夫です!

おやきは、500円玉より一回り大きいものを2つ、フレンチトーストは、8枚切りのパンをさらに8つに分けて2〜3つほど食べさせています!

• ii

ii

すごく参考になります😳
    実はまだ食パンをあげたことがないんですが、最初から料理として出しても大丈夫なんでしょうか…?
    手づかみメニューは、いつものメニューにつけ足す感じですか…?💦

• 9月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

いえいえ🤗!

最初は、パンがゆとかどうですか🤗?
    小麦粉クリアして入れば大丈夫かなとも思いますが、何かあっても怖いのでパンがゆ小さじ1程度からでいいかもしれないです!

いつものメニューに足してます🤗!
    タンパク質足りなそうだなあとなれば豆腐入りのおやきにしたりと少し調節してるくらいですね!

• 9月7日
シャボン玉

いつものメニューにプラス2.3本つけてました!!
量は個人差あると思いますので、様子見ながらとかのが良さそうですよね😊
ストックなどは作らずに、朝に1日分の野菜をまとめて茹でたりしてました!

• ii

ii

なるほど😳
    メニューに、タンパク質が入る場合、手づかみメニューにはタンパク質はいれないほうがいいですよね…?

• 9月6日
メメ

写真見ると7ヶ月くらいには既に赤ちゃんせんべいを手づかみで食べてました笑
離乳食に取り入れたのは9ヶ月くらいからだったと思います、本人が手を伸ばしたので😃
とにかく食べない子だったので、興味がありそうなら何でも掴ませましたねー…
やっぱり食パンとか、おやきとかが定番かなと思います

• ii

ii

すごいですね😳✨
    なるほど、、
    もっと早くからやっておけば良かったと後悔してます💧

• 9月6日
ms🌸

9ヶ月頃から少しずつ始めました!
食パンを軽くトーストして一口大にカットしてきな粉を和えたものが息子はお気に入りみたいです😊6枚切りのパン(耳なし)を1枚食べてます!
それから色々掴むのが上手になりましたよ✨
今は豆腐ハンバーグやおやきなどもあげてます🙂
野菜スティックはぐちゃぐちゃに散らかるのであげてません😂

• ii

ii

すごいですね😳✨
    どのようなものから始めたらいいんですかね、、
    食パンまだあげたことがないんですが、始めから食パントーストしたものあげてもいいんでしょうか…?💦
    いつものメニューにつけ足す感じですか…?

• 9月6日
  • ms🌸

ms🌸

私は汚されるのが嫌だなぁって思ったので😭まずはおやつに赤ちゃん用せんべいをあげてました🙂
    食パンは元々パン粥にしてあげていたので、徐々に水分を減らしていってもぐもぐ上手にできるようになってからそのままあげていました😊
    最近は軽く温める程度トーストしています🍞
    朝基本的にパンを主食にしてますよ!
    夜はハンバーグなどをサイドメニューであげてます😊

• 9月6日
  • ii

ii

すごく参考になります!
    パン粥をあげたことない場合はまずはパン粥からスタートですかね?💦
    質問ばかりすみません、、

• 9月6日
  • ms🌸

ms🌸

上手にもぐもぐできれば大丈夫だと思いますよ😊
    まずは小さく切ってあげてみてください✨
    私はズボラなのでキッチンバサミで一口大に切ってますが😆笑

• 9月7日
  • ii

ii

わかりました!
    ありがとうございます😌✨✨

• 9月7日
ぴー

双子なんですが、娘は8ヶ月から手づかみ食べできましたが、息子は歯が生えるのが遅かったのもあり、9ヶ月後半に手づかみできるようになりました。普段のメニューの一部を手づかみにする感じです。
最初はニンジンから始めました。炊飯器でご飯炊く時に上に乗せて一緒に炊いたら柔らかくなりますよ!ご飯に野菜の匂いが移りますが(笑)
あと食パンはトーストしてから固い部分を剥がして、内側の柔らかい部分だけを細長くしてあげました。固い部分はチンした牛乳にひたして無駄なく食べさせてます!

• ii

ii

なるほど!
    双子なんてすごいですね(*´-`*)
    とても参考になります😳✨

• 9月7日