※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊活

妊活を始めて2か月、自然に頑張るかクリニック受診か迷っています。どのくらいリセットが続いたら受診すべきでしょうか。

年明けくらいからゆるく妊活をしています。旦那35.私30です。
2か月くらい前から排卵検査薬も使いタイミングを見ていますが、仕事が忙しくなかなかうまくいきません。
このままでいいのかなと不安になり、クリニック受診した方がいいのかなと思い始めました。でもまだ自分たちで頑張ってからの方がいいのかなという気もします。
みなさんは妊活を始めてどのくらいリセットが続いたところでクリニック受診をされましたか?

コメント

いとめ

5ヶ月で病院に検査に行きました。
最初の1ヶ月は自己流、後の4ヶ月は排卵検査薬使いました❗
夫にも泌尿器科に精液検査に行ってもらいましたよ😃

• マナ

マナ

丁寧に回答ありがとうございます!
    いとめさんと旦那様はそれぞれ婦人科と泌尿器科を受診した感じですか?

• 9月6日
  • いとめ

いとめ

はい!そうです。
    私はもともと生理前の不調で通っている産婦人科があって、そこで相談したら、私はクラミジアとエコーでの内診、卵管通水検査を受けることになりました。あと基礎体温も見せてくださいと言われて見せました。
    そこは不妊治療に力を入れてるわけではないので、男性の検査は出来ず、泌尿器科に行くよう言われたという次第です。

• 9月7日
  • マナ

マナ

詳しくありがとうございます!
    旦那にもはなしてみようかなぁと思います!

• 9月7日

半年くらいリセットが続いたところで、受診しました。
早めがいいと思いますよ。

• マナ

マナ

やはり早い方がいいですよね…
    婦人科を受診されましたか?

• 9月6日
ぽんこ

1人目のとき自己流では上手くいかず、半年くらいで婦人科に見てもらったら先生の言うタイミングで一回で妊娠できました。風疹の抗体なども診てくれるので早めに受診させることをお勧めします^ ^!

• マナ

マナ

一回で!やはり的確なんですね!
    風疹もいま気になりますよね。
    初診の時はどのような感じでしたか?どんな感じで受診したらいいのかなと思ってました。

• 9月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

最初は半年くらい自己流でタイミングみてるんですが、なかなか授からなくて、とストレートに電話で問い合わせしてから行きました(><)
    血液検査やフーナーテストといものをしながらエコーでタイミングを診てくださり、週に一回くらい通って先生が今日か明日に夫婦生活を取ってくださいとおっしゃたので言われたままにしただけです^ ^
    主人に話すとプレッシャーかと思い、産婦人科に通ってることは内緒にしてました!

• 9月6日
  • マナ

マナ

詳しくありがとうございます!
    まず率直に相談してみたいなと思います!

• 9月7日

婦人科を受診し、色々治療しましたがうまくはいかず…。
今後は、不妊専門の病院に転院しようかなと思ってます。

• マナ

マナ

近くに不妊専門の病院が、ないので…
    まずは婦人科に相談してみようかなと思います!

• 9月7日

なるほど。
今後クリニックを受診し、通院をするのであれば、仕事帰りに行くことになると思うので、近い方がいいですね。
まずは婦人科に相談ですね。

• マナ

マナ

通いやすさは大切ですよね!仕事上がりが時間まちまちなので、うまく続けられるかちょっと不安です。
    いまリセット中なので、終わってから通い始めた方が良いですかね?

• 9月8日

仕事をきりあげて、通院するのはかなりきついです…涙
今日もすみません!先に帰ります!て感じで、ぺこぺこ頭を下げてます。
今後は、遅くまで空いている不妊専門の病院に転院予定です。

検査内容によると思いますが、月経周期に合わせて行う検査とどの時期でも可能な検査とあるので、1番始めはいつでもよいと思います。
その後は、生理○日目に来てくださいなど、先生が言ってくれますよ。

• マナ

マナ

仕事切り上げはきついですよね…私の住んでいる付近の婦人科は17時前後で受付終了が多くて、仕事後の通院がなかなか厳しいなぁと思っていました。
    まず時間を見つけて行ってみようかなと思います!

• 9月8日