※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

昨日実家から帰ったらお母さんに会いたくて泣いてしまい、旦那と喧嘩しました。寂しさが爆発して、涙が止まらず困っています。対策を教えてほしいです。

昨日からお母さんに会いたくて涙がとまりません。
9月1日から旦那と暮らし始めたばかりです。
9月4日は台風で実家に居ました。昨日実家から帰ってきたんですが、お母さんに会いたくて会いたくて泣いてしまって旦那と大喧嘩してしまいました。昨日寂しさが爆発し、お母さんに電話したら余計涙止まらなくなってしまいました。いつになったらこの生活なれるんだろっておもってます。
泣いてばっかだったらお腹の子にも良くないとは分かってるんですがかってに涙でてくるんです。
対策法あるんだったらおしえてほしいです。ちなみに電車で何駅か乗ったら実家に帰れる距離ですが旦那が帰らせてくれません。

コメント

ぷーちゃん

お母さんに会いたい理由はなんですか?🤭

• nao

nao

ものすごく寂しいです。

• 9月6日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

きつい言い方かもしれませんが
    お母さんは常にいてくれるわけではないので他に頼れる友達を作ったり、親への依存心を無くした方がいいかと思います💦
    近くに友人などいますか?

• 9月6日
  • nao

nao

近くに友人、知り合いがしません。

• 9月6日
みみ

旦那が仕事で居ない間とかに行けばいいと思いますよ

• nao

nao

お母さんが仕事で、行きたいんですけど行けないです。

• 9月6日
  • みみ

みみ

実家行くごときで旦那の許可を取る意味がわからないので、勝手にいってもなに言われる筋合いはないと思いますよ!

• 9月6日
  • nao

nao

旦那が家にいてる時外にすら出さしてくれないって感じです。居ない時は毎回なんかするーって連絡しないと怒られるんです。

• 9月6日
  • みみ

みみ

毎日家にいろって事ですか?
    子供生まれたら、お散歩とか支援センター行かないと、子供のストレスも大変なことになりますよ。
    私ならむしろその旦那とのこれからを考え直しますね。。。

• 9月6日
ゆっちゃん

なんで帰らせてくれないんですかね?
私だったら我慢しないで帰っちゃいます!
それか、お母さんに来てもらうことは出来ますか?

• nao

nao

ちゃんと家事して、こっちだって迷惑やねんって昨日言われました。
    お母さんも仕事してるので…

• 9月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

昼間旦那がいない間に家事を済ませて、ご飯も準備して
    実家に帰ってみてはどうでしょう?
    それで文句言ってきたら、ちゃんとやってる!って自信持って言えると思います!!

• 9月6日
  • nao

nao

それしたらここは誰の家なん?俺とお前の家やで?実家はもうお前の家じゃないねんって言うてくると思います。

• 9月6日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

実家は実の家ですよ‼️自分家です!って、質問者さんに言っても仕方ないのですが🤨

• 9月6日
ぽん

とてもお気持ちわかります。
私も7月から旦那と暮らし始め、
慣れない家事に追われ、環境も変わったので、突然帰りたくなることもあります😢
今は生活にも慣れてきましたが、
旦那が1週間仕事で帰らないときは
帰ってます😅
愛犬にも会いたいし、何だかんだ家が恋しいです。
一人暮らししてた訳ではないので、
余計かなと思います。
周りに友達もいなく、私は車で1時間以上離れていて、すぐ帰れないので写真見たり、家族とはラインや電話してます😊

旦那様、帰らせてくれないのは
何か理由があるのでしょうか😢
お母様も心配してると思いますし、
電話なら遠慮なくしても大丈夫だと思いますよ😢
話聞いてもらうだけでも、気持ちが少し落ち着くと思います😌
精神面も不安定になる時もあると思うので、泣きたい時は泣いて良いと思います。

• nao

nao

私も一人暮らしの経験がなくて急にお母さんから離れたので寂しくなってるんかなって思ってます、
    LINEや電話すると余計寂しくなってくるんです、
    帰らせてくれないのはこの環境になれないといけない、私の家の役目は家事すること
    家事してくれないと困るこっちも迷惑と昨日言われました。
    泣いても意味無いでって言われて泣いていいのか不安になってました。

• 9月6日

私は実家から他県にお嫁に来て一年以上経ちますが未だにホームシックになります!笑
私自身、親離れできていないんでしょうね💦
ですが、旦那さんが月一回は帰省しようね!と言ってくれて月に一回程度は帰省していました。

実家に帰るのって旦那さんに聞かなきゃいけないものですか?そのくらい近い距離なら私なら聞かずに自由に行き来しちゃいますが💦

• nao

nao

私のお母さんは日曜にか仕事休みがなくて旦那さんも土日休みで休みかぶってしまってるので、なかなか実家に戻ることが出来なくて。

• 9月6日

退会ユーザー

旦那さんがあんまり帰って欲しくないかんじなのですかね???私はいつも旦那さんと一緒に帰ったりしていました。

• 9月6日
あいうえおにぎり

お気持ち分かります。
私は子供を授かるまで別居婚でしたので、出産直前に同居開始という形でした。
しかも妊娠中急遽入院になってしまった為、退院後は実家に帰れずそのまま主人と即同居しなければならなくなり、もう母と一緒には暮らせないのかと考えると涙が止まらず、病院から泣きながら電話していました。
ただただ寂しいんですよね。
同居し始めてそろそろ1年経ちますが、もともと自分一人の方が好きなたちで主人に干渉せずにいられるタイプなので、毎日一緒にいるのは未だに疲れます。なかなか慣れません...。
幸い主人も同じ性格で理解もあるので、私は月に1度は実家に泊まりに行きますし、しょっちゅう日帰りで遊びにも行くのでまだ楽かもしれませんが、naocさんはお辛いですよね。
私の場合何があるわけでもないですが、毎日母とLINEしています。
息子の写真を送ったり、レシピを聞いたり...。
寂しさを紛らわせる具体的な方法を教えられる訳ではなく申し訳ないですが、あまりにも私と似ていたのでコメントさせていただきました😢

• nao

nao

コメントありがとうございます。
    この気持ちは私だけじゃないんだって安心しました、ありがとうございます。

• 9月6日
623

わかります!!!!
結婚して家を出て3年目ですが、
最初の頃は寂しくて毎日メソメソしてました……
私は母子家庭で兄弟もいなく、2人でずっと生活してきたので
母も寂しがってるだろうなぁ…って思うと余計に涙が出たりしてました。
母の偉大さと有り難さが身に染みるから余計に寂しくなってました。
いつこの生活に慣れたかと言うと、気づいたら慣れてました笑
でも1ヶ月ぐらいは寂しかったかな。

• nao

nao

私のところも母子家庭で姉が一人いてるんですけど姉も仕事や彼氏のところいって家にいてることがすくなくてお母さん1人や。って思ったら涙がとまらなくなるんです。
    なるべく早く慣れたいって思ってるんですけど平日は孤独なので余計考えてしまいます。

• 9月6日
めくま

編み物とか、何か手を動かす趣味を持ってはどうですか?
手を動かす事は、頭を使わないといけないので、意識を分散出来ます。

あと、親になるんだ!っていう覚悟を強く持って、
そのくらい子供に頼りにされるお母さんになる為に何をすべきか??
お母さんの真似をしてみては?

私は実家に帰りたいとか、親に会いたいとか一ミリも思わないので、
ある意味羨ましいですけどね〜。

• nao

nao

今は好きな動画みて気を紛らわして落ち着いてます。だけど夜、旦那が寝てからものすごくまた寂しくなって泣いてしまいます。

お母さんの真似するのいいですね。

• 9月6日
だおこ

たしかに、結婚したのにお母さんに会いたいって泣いてたらご主人は面白くないですよね💦
私は新幹線の距離なので簡単に帰れず、引っ越しする時は泣きながらだったし新居に着いた日は一晩泣いてました…。
母がシングルでずっと一緒に頑張ってたので、それもあってなんで結婚したんだろって思うくらい辛かったです。

夫に申し訳なくて必死に我慢したのと、引っ越してすぐ仕事もあった(転勤させてもらった)ので気が紛れました。
妊娠中なのもあって不安なのかもですね。
でも、電車で数駅とはいえ、結婚したらnaocさんの家族はお母さんではなく、ご主人とお腹の子なのです…。
もしご主人が帰っていいよって言ったとしても、さみしいからって帰ってたら、ご主人はつらいと思いますよ…。
赤ちゃんのための準備するとか、新居の環境を整えるとか、今やることはあると思うので、何か気を紛らわせられるといいと思います!

もうお子さんも産まれるし、naocさん自身も母親になるので、近くで友人を探したり旦那さんとの生活を大事にするように変わった方がいいと思います!!
母親学級に行ってみたりして、気分転換してもいいかもですよ!!

A☺︎

わたしは実家からかなり遠方で
なかなか帰れず、近くに知り合いもいないところで
生活してますがとにかく気持ちは強く持つようにしてます。

結婚を決めたのは自分。
子供を作ったのも自分。
結婚すれば実家出ることも分かってたし
遠方になることも分かってたので
自分自身でこの道を好きで選んだ。
と。

実家に寂しい寂しいと連絡すればするほど
自分も寂しくなるし親も心配するので
無駄な心配はさせないようにしてます。
寂しくなっても旦那さんには
その気持ちは話さないようにしてますね。
自分と一緒にいるのに
お母さんに会いたいと言われたら
おれってなんなの?ってなる気持ちも分かるので。

自分に厳しくなれとか
お母さんを忘れろと言ってるのではなく
そこにいる人、環境を楽しむ努力は
しないと何も変わらず負のループだと思います。
お子さんが生まれるのですし
育児書やグッズなど見たり名前考えたり
これからの楽しみを色々見つけてみてはどうですか?

マユリ

すごくわかります!
わたしは今つわりで実家に帰ってきて1ヶ月以上経ち、そろそろ帰らないといけません。
わたしも母が大好きで、これから帰ってほぼひとりの時間ばかりになると精神的に大丈夫か不安です。
母の前で何度も「帰りたくない〜」と泣いてしまいました。
母は居てくれるのは構わないんだけど、このまま実家にいたら旦那とやっていけなくなるんじゃないか不安になるから一度帰ってみてどうしても辛かったらまた数日実家に帰ってきてみて、その繰り返しでいいから少しずつ慣れていこうねって言ってくれたので来週から帰るつもりです。

でも、本当に嫌で…悲しくて寂しくて…
母がいないとダメな娘になってしまい、なんでこんなにわたしは弱くなったんだろうって…

マタニティーブルーなのかもしれません…

お気持ち痛い程わかります!
うちは旦那が協力的なので、無理ないように好きにしてくれていいからねって言ってくれてますが、naocさんの旦那様は反対されてるんですね…

うちの母も働いているので昼間に行っても意味がないから泊まりになるのでnaocさんは旦那様がいない間の昼間に行くこともできないんですよね…

わたしは、今は赤ちゃんが優先なので自分の精神的にも母がいないと正直無理です。
もし旦那がわたしを理解してくれなくて実家に帰るなと言ってきたらわたしは別れる覚悟で反抗します!

せめて今のマタニティーライフだけでもいいからわたしの精神的状態を理解して欲しいと旦那に言います!

まずは赤ちゃんが1番!
赤ちゃんにストレスを与えないためにも自分を1番に考えてほしいなと思います🌸

すごくすごくお気持ちがわかるので、無理だけなさらないようにしてくださいね😢