※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べ物を口に入れても出してしまう。泣かないが、心配。これは普通?待った方がいい?

生後5カ月と15日ほど経ちました!
昨日から離乳食を開始したのですが、10部粥を口に入れてもすぐ出してしまいます。ほぼ出して食べてないと思います。ゴックンしている様子もないし。
泣いたりはしないのですが、最初はこんなもんでしょうか?
もう少し後にした方がいいですか?

コメント

🍑

そんなもんですよ〜!!
離乳食初めは栄養は全く気にしなくていいですよ!赤ちゃんが食べ物になれる為の練習です😆
ゆっくりHさんとお子さんのペースでいいとおもいます!

  • H

    H

    そんなもんですか笑
    よかったです😊
    最初なのでどーなのかも分からなかったので。
    ありがとうございます!

    • 9月6日
るる

おやすみするより続けた方がいいかなと思います(._.)
まずはスプーンに慣れて,口に物が入るっていう感触を覚えてもらう。
初期は栄養より検査のつもりで大丈夫です。
泣いてしまって嫌がるようでしたら
おやすみしてもいいかもしれないですね(^O^)

  • H

    H

    なるほど🤔泣いたりはしないので続けてみたいと思います!
    やはり3人も子供さんがいらっしゃると説得力あります!
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • るる

    るる

    グッドアンサーありがとうございます!
    母が保育士なので教えてもらいながら
    私もやりましたよ😌

    ママが同じスプーンで食べるところを見せたり興味が持てるように頑張ってくださいね😊

    • 9月6日
ハーバリウム

まだ口に食べ物入れられるのに抵抗があるのかもしれないですね😭
わたしなら一週間ほどお休みしてからリトライします😊

  • H

    H

    初めてですもんね😅 そりゃーびっくりしちゃいますよね。
    ちょっと様子見ながらやっていきたいと思います!

    • 9月6日
s&h☆mama

全く同じ状況です(笑)
上の子も最初ベーってされて泣かれてました(笑)
下の子は泣きはしませんが、べーって出してきます(笑)
そりゃ、いきなりミルクやおっぱいじゃないもの口に入ってきたらやだよねー!べーって上手ねーって2人目なので思えます😂😂

慣れてくるとゴックンできるようになったり、野菜など味のあるもの食べ出すと食べるようになったりするので、泣いたらやめるを続けていけばいつか食べると思いますよ!

  • H

    H

    同じ方がいらっしゃると嬉しいです笑
    ご飯は10部粥だし味もそんなないですもんね😅
    続いて様子みたいと思います!

    • 9月6日
はるひ

同じく、始めて5日です😊
最初は「?」みたいな顔してましたが、昨日ぐらいから泣いて食べてくれません💦嫌になられても困るので、少しお休みしようかなあ‥と悩んでいるところです😅赤ちゃんのペースがまだつかめず‥同じような感じだったので、思わずコメントしてしまいました💦お互い頑張りましょうね!😆

  • H

    H

    分かります😥
    まだ泣いたりしないのでちょっと様子みたいと思います!
    嫌になられたら困りますよね😅
    なかなか上手くいかないもんですねー笑
    頑張りましょう♡こーゆーコメント嬉しいです😊

    • 9月6日
  • はるひ

    はるひ

    ホントですね💦こういう時、「え?どうして?分かんないから喋って!🤣」とか思ってしまう(笑)
    私も頑張ります!😃

    • 9月6日