※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⌄̈⃝くまのこ⋆* ♥︎
ココロ・悩み

とても長いですが質問させてください。お義母さんと旦那とのことで相談&…

とても長いですが質問させてください。
お義母さんと旦那とのことで相談&愚痴です。。

今引っ越し中で、今の家と新居を1ヶ月ぐらい被せて借りていてその間に自分達で車で荷物を運び込んでいます。
うちは車がないので、近県のお義母さんが車を貸しに来てついでに部屋のお掃除などしてくれてます。
私が妊娠中のため色々と気を遣ってくれたり、おかずを作って持ってきてくれたり、家電もお金を立て替えて新しいのを買ってくれるみたいです。(家電は必要ないと思って断ったのですが…)
本当に優しくて良い人で全然嫌いとかじゃないです。
でも、おせっかいだと思うことがたくさんあって最近苦手になってきました。
旦那に愚痴っても、旦那もどちらかというとおせっかいな人なので理解を得られずあまり解決にはなりません。

すいません前置きと愚痴が長くなっちゃいました…ここから相談です。
今度お義母さんが仕事の休みを取って2泊3日で引っ越しのお手伝いに来てくれるらしいのですが、ちょうど旦那は夜勤で昼間は寝てるし夜はいません。
多分うちに泊まるんだと思うんですが、気を遣ってしまうし話も続かないので正直2人きりにはなりたくないです。
でも引っ越しのお手伝いしてくれるのとか本当にありがたいと思うし色々してもらってるのにホテルに泊まれとは言いたくないし、旦那も仕事の休みは取れないそうです。
私が今の家に寝てお義母さんには新居に泊まってもらおうかと考えているのですが、避けられているとか嫌われていると思われますかね?できればお義母さんを傷つけることはしたくないです。

ワガママ言ってるのは分かってるんですが、何か良いアドバイスあったらお願いします。
読みづらいし長いのに最後まで見てくれてありがとうございます。

コメント

オリオリ

引越しで掃除中だしあんまり綺麗じゃないので、おかあさん良かったら新居に泊まられますー??
みたいな😂
そこで気がつくお姑さんはホテルをとるか新居に泊まってくれると思うんですけどね、、、

• ⌄̈⃝くまのこ⋆* ♥︎

回答ありがとうございます!
    「綺麗じゃないなら掃除一緒にやろう!」と言われそうです(´・ω・`)
    嫌がるかな?とか思わないんですかね?私が逆の立場なら絶対遠慮します。。

• 9月6日
  • オリオリ

オリオリ

なるほど💦旦那さんから、「俺夜勤でおらんし、くまのこさん気使うやろから新居で寝るー??」とか言ってくれないですかね😂

• 9月6日

やっぱ旦那から伝えてもらうのが1番角が立たないですかね(´Д` )
    でも、旦那に休み取れないか聞いたときに「母さんと2人で気まずいだけやろ」と機嫌悪そうに返されたので旦那の気持ちもお義母さんの気持ちも考えて相談しなきゃいけなくて…もう頭ごちゃごちゃです!!

• 9月6日
  • オリオリ

オリオリ

私は同居してるんですけど、普段から旦那に義母の愚痴言っちゃってます💦
    なので私ならうん。気まづい!!っていいます😂
    もう泊まるってなってもくまのこさんは妊婦さんなんだし、自分の家なんだし、くつろいでていいと思いますよ!

• 9月6日

同居って気ぃ遣いそうで同居してる方ホント尊敬します(>_<)
    そうですよね…赤ちゃんのためにも自分優先で考えてみます!ありがとうございます。

• 9月6日
ママリ

私の姑もお節介タイプです。私は、他人とは一線置きたいタイプなので、書類上家族になったからといってガンガン踏み込まれては困るんですよね…。だからといって何も言えないので、やんわり態度に出してしまっているのですが(^^;)
一緒に寝泊まりしたくないというのは、全然わがままじゃないと思います!お姑さんを傷つけたくないなんて、くまのこさんはとても優しいお嫁さんですよ(^^)
お姑さんが2泊3日で来てくれるということは、あと2日間で引っ越しを全て終える、ということでしょうか?それならば、「旦那が夜勤に出かけたと同時に、部屋中店開きして荷物の整理をしたい。夜までかかるし、荷物も散乱してるだろうから、どうせならお母さん新居の方に寝泊まりしてください(^^)」などと言うのはどうでしょうか?無理な提案だったらすみません(>_<)

回答ありがとうございます!
    私も一線置きたいタイプです。義母でも所詮は他人ですもんね…
    それなら良さそうです!旦那にもそういう風に相談してみます( ´∀` )
    ありがとうございます。

• 9月6日

何度もごめんなさい。
    旦那にそれを伝えるときはどう言えば気を悪くされないですかね…?
    旦那は私とお義母さんにもっと仲良くしてほしいみたいで、あまりお義母さんの愚痴言うと機嫌悪くなっちゃいます。。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

他のご返答読ませていただきました(>_<)
    旦那さん、「気まずいだけやろ」と機嫌悪くなるのは違いますね…。当たり前だよ〜(T-T)というかんじですね。そこでこちらがキレて旦那にキツく言っても何の解決にもならないんですが、私ならキレてしまいそうです…。気まずいとバレているのなら、「ごめんね、○○(旦那さん)のお母さんだから、私もお義母さんのことは大好きなんだけど、二人っきりはやっぱり気を遣ってしまう。お義母さんの良い娘でいたいから、ずっと一緒にいたらボロが出ちゃいそうだし、夜は1人にさせてもらえないかな?」と、本心はどうあれ、不自然なくらい本当に申し訳なさそうに、ご主人に伝えてみてはどうでしょうか?その上で、「今回は引っ越しの準備のラストスパートを集中してやりたいし、スペースも欲しいから。お義母さんには新居を広々と使ってもらったらどうかなー?」と…。
    ちなみに、そういうスタンスの旦那さんは、お義母さんに上手に言えない傾向がある気がしますので、くまのこさんが直接お伝えになった方が良い場合もあると思います(>_<)

• 9月6日

気まずくなるのは悪いことなのかと不安になってたんですが、当たり前と言ってもらえて気が楽になりました( ´∀` )
    私からお義母さんに伝えることも考えてみます。
    丁寧に教えてくださってありがとうございます!

• 9月6日

「ココロ・悩み」に関する質問