※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
お金・保険

お家を購入された皆さん◎貯金はいくら残しましたか?また、なぜその金額を残したのか教えて下さい☆

お家を購入された皆さん◎
貯金はいくら残しましたか?
また、なぜその金額を残したのか教えて下さい☆

コメント

さち

理想は年収分でしたが、ボーナスが1ヶ月後と3ヶ月後に入るし・・と思って200万だけ残しました!😂

• こちゃ♡

こちゃ♡

そうですよね、ボーナスがすぐ入るかにもよりますよね!
    ある程度残しておかないと怖いですし…

• 9月6日
ゆーい

貯金は2千万ちょっと残しました。
住宅ローン減税が10年あり、その10年間は逆にプラス金利になるので10年間ローンかりて、そのあと一括で返すつもりでとっときましたが、旦那が亡くなるとローンもなくなるので、10年後も借り続けるか悩んでます。

• こちゃ♡

こちゃ♡

理由があって沢山おいておかれる方もいらっしゃるんですね。
    生命保険の事もあるし、悩みますね💦

• 9月6日
  • ゆーい

ゆーい

リスクが少ない株で株主優待をもらってメルカリなどで販売して結構プラスになっています。
    まわりの人はローン3〜5千万で貯金あまりないよーとか聞くと、うちももう少し高い物件にしとけばよかったかなあなんて後悔してます😅
    ただ子供が例えば医学部行きたいとか留学したいとか言い出す可能性もゼロじゃないので、そういうの考えるとある程度残しておいてよかったかなあとも思います。

• 9月6日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

株!
    すごいです、考えたこともなかったです💦
    子どもが行きたい進路に行かせてあげたいですもんね。
    働いてお金貯めとかなければ…

• 9月6日
  • ゆーい

ゆーい

私自信、奨学金で大学に行き卒業後600万ほど返済があったので、返すのがとても大変でした😭
    親がもう少ししっかりしてたら、、と反面教師にしてきました。
    お互い頑張りましょう❤️

• 9月6日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

600万大変ですね💦
    もし家を購入したら、子どもに苦労させない為に節約して働いて頑張りたいです☆

• 9月6日
あいり

1200万円ぐらい残しました。というか頭金を入れませんでした。
金利が安いので、出来るだけたくさん長く借りて、現金は手元に残して、住宅ローン金利以上の利率で運用しようと思ったからです。

頭金いれるのも繰り上げ返済も勿体無いのでしません。
生命保険と同じですから固定で長く借りるのが良いです。
変動金利なら金利が上がったときに繰り上げ返済できる準備だけあれば長く借りてもリスクはありません。

• こちゃ♡

こちゃ♡

全く頭に思い浮かばなかった方法なので勉強になります💦
    貯金はある程度残して、頭金を沢山入れた方がいいのかと思っていました。

• 9月6日
  • あいり

あいり

返済比率によりますね。
    うちの借り入れは世帯年収の2倍ちょっとです。

世帯年収が500万円で3500万円借りたいとかだったら、さすがに500万円-1000万円くらいは頭金入れた方が返済比率的には良いと思います。

借り入れ自体が無謀でない、年収相応であるというのが頭金を入れない大前提です。

• 9月6日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

すごいです…難しいですね💦
    今のところ年収400万で、貯金が1400万あります。
    気になっている物件は2500〜2900万程なんです。
    金利は全期間固定型が気になっています◎

• 9月6日
  • あいり

あいり

そういう状況でしたら、私だったら旦那さんの年収の5倍を超える分は頭金で補填します。

長く借りるようでしたら全期間固定が良いと思います。

• 9月6日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

長く借りるんだったらやはり全期間固定型ですよね◎
    よく考えてお家検討します!

• 9月6日
ママリ🔰

うちは1000万くらい残ったと思います。
賃貸の時と同じくらいの家賃でいきたかったので頭金を入れ、必然的に残った額でした(•᎑•)

• こちゃ♡

こちゃ♡

沢山残されたんですね◎
    私も賃貸のと同じくらいの家賃なら万々歳です☆

• 9月6日
ままり

100万くらいしか残りませんでした(^_^;)頭金も入れてないし。諸費用と、新しい家具家電で、200万つかいました。
残せるならたくさん残した方がいんだろうけど、年齢的に無理だったので仕方なく笑

• こちゃ♡

こちゃ♡

新しい家具、家電。
    部屋が増えたらいりますもんね💦
    これから節約して貯めていけばいいですし◎

• 9月6日